ガジェ通日誌:ネット流行語大賞チョコは売れたのか!? 第4回ウェブメディアびっくりセールに出展してきました
デイリーポータルZさん主催で1月19日に開催された、日本のよみものウェブメディアがあつまる展示・即売会の『第4回 ウェブメディアびっくりセール』。ガジェット通信も今回初めて出展してきました。当日は2600人のお客さんが集まる大盛況! 店番で写真を撮る余裕がなかったので、関係者のツイートをまとめてレポートをお届けします。
売り物は『ガジェット通信 ネット流行語大賞』の受賞ワードをプリントしたチョコ。
明日開催の #ウェブメディアびっくりセール 、ガジェット通信はネット流行語大賞の受賞ワードをプリントしたチョコを販売します。2018年版のバラやセットのほか、数量限定で過去10年分の受賞ワードをプリントした30コセットも販売!イベント詳細はコチラ→ https://t.co/891Ts8Vge4 pic.twitter.com/MId7mRivEi
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) 2019年1月18日
https://twitter.com/getnewsfeed/status/1086204969168994304
おまけとして、スマホグリップやスタンドとして使えるアクセサリー『ポップソケッツ』を使ってくれる人限定でプレゼント。
明日開催の #ウェブメディアびっくりセール ではネット流行語大賞チョコやTシャツを販売するほか、スマホグリップやスタンドになる『ポップソケッツ』を“使ってくれる人限定”でプレゼントします。「本当に使ってくれますか?」と聞くので、「はい」と答えてくれたらさしあげます pic.twitter.com/i1FFbASGSA
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) 2019年1月18日
https://twitter.com/getnewsfeed/status/1086207142720200710
このほか、ガジェ通ロゴをプリントしたTシャツや……。
ガジェット通ブースで待ってますよー。
Tシャツ(2,000円)、流行語チロルチョコのほか、なんと、2ショットチェキが撮れる!(1,000円)#ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/aIcW1v1nUL— おさだこうじ / wosa (@wosa) 2019年1月19日
https://twitter.com/wosa/status/1086448533438226434
悪ノリで編集部スタッフと2ショットチェキが撮れるという売り物も。
なんだこの企画とキチガイ味しか感じないチラシは…。#ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/gte4QrME05
— Shinichiro Nojima@週プレでバカレシピ連載中 (@aochins8) 2019年1月19日
なんだこの企画とキチガイ味しか感じないチラシは…。
https://twitter.com/aochins8/status/1086442832221491201
流行語大賞チロルチョコや
世界一美味しいどん二郎の作り方を売っています良かったらぜひ。#ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/oISqc7hiCt
— erini (@erini_desu) 2019年1月19日
https://twitter.com/erini_desu/status/1086513805562044418
#ウェブメディアびっくりセール ガジェット通信ブースへのご来場、お待ちしてます!https://t.co/891Ts8Vge4 pic.twitter.com/orStDIhuNA
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) 2019年1月19日
https://twitter.com/getnewsfeed/status/1086445474972786688
ノジーマ記者は、自身の著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方 ~誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ~』(宝島社)を販売。
僕はガジェット通信ブースでこんな感じで出品。
(1)世界一美味しいどん二郎の作り方 通常972円を今日だけ950円
(2)出版社に内緒で勝手に作ったどん二郎ステッカー 50円
(3)はいもしもしキーホルダー 400円
なにとぞよろしくお願いします!#ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/ZC19r4exBm
— Shinichiro Nojima@週プレでバカレシピ連載中 (@aochins8) 2019年1月19日
https://twitter.com/aochins8/status/1086760544362496
販売してみて、意外と反応がよかったのがTシャツ。在庫処分のような形でレアカラーも交えて4色で販売したのですが、欲しい色でもサイズがなくて断念された人が多数。買えなかった皆さん、すみませんでした!
『ネット流行語大賞』チョコは2018年の受賞ワードをセットとバラで、さらに数量限定で過去10年の受賞ワードをすべてプリントした30コセットも販売したのですが、サンプルに興味を持っていただいてもなかなか購入までは至らず……。食べ物はなかなか難しいのかもしれないですね。でも、30コセットを買ってくれた人が1人だけいたんです! 嬉しい!
そんな中、ノジーマ記者の『世界一美味しい「どん二郎」の作り方 ~誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ~』は注目度が高く、たくさんの人が手に取って購入していきました。“どん二郎”のコンテンツパワー強し。
2ショットチェキは売れないだろうと思っていたら全部で2枚も注文いただき、わちゃわちゃと慌てて撮影する一幕もありました。
まさかの展開。ガジェット通信おじさんとのツーショットチェキ(1000円)が売れてあたふたするスタッフたち。#ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/jBCCb5IBK3
— Shinichiro Nojima@週プレでバカレシピ連載中 (@aochins8) 2019年1月19日
https://twitter.com/aochins8/status/1086484179653545985
まさかの展開。ガジェット通信おじさんとのツーショットチェキ(1000円)が売れてあたふたするスタッフたち。
そんなブースでしたが、デイリーポータルZ編集長の林さんからは「インターネットっぽいよね」とおほめの言葉をいただきました。
さらに数多くブースがある中、『bouncy』のいちる編集長が取材に来てくれました。
ネット好きにはたまらない夢の祭典「 #ウェブメディアびっくりセール」へ行ってきました!✨ @dailyportalz @yaginome @uuum_news @getnewsfeed @itm_nlab @omocoro @am_amour @sauna_ikitai @kakakumag @togetter_jp
イベントの詳細はこちら👉https://t.co/ZeHhx2Wll0 pic.twitter.com/gSyBR7Rquh— bouncy / バウンシー (@bouncy_news) 2019年1月23日
https://twitter.com/bouncy_news/status/1088013888946388994
ガジェット通信の母体、未来検索ブラジル社長の竹中さんもブースを訪問。
ほぼ生まれて初めての自撮りw ウェブメディアびっくりセールに #ガジェ通 が出店したので顔出した。ノジーマ記者の本とネット流行語のチョコゲット。 pic.twitter.com/7fI1P4Ybal
— 竹中直純 / Naozumi Takenaka (@uhyoppo) 2019年1月19日
https://twitter.com/uhyoppo/status/1086533820617187329
終了後は会場でそのまま打ち上げ。J-CASTニュースさんが販売していた、ネットニュースの見出しを作れるカードゲーム『ミダシショクニン』は、ライターや編集者が集まったら飲みながら遊ぶのに最高でした。
#ミダシショクニン 完売間近! ご興味ある方は、お早めにJ-CASTニュースブースへ。 #ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/jObBjf2oz7
— J-CASTニュース (@jcast_news) 2019年1月19日
https://twitter.com/jcast_news/status/1086508460722708480
最後は出展者全員で記念撮影。ウェブメディアの中の人がこんなにたくさん集まるなんて! 次回の参加は未定ですが、楽しかったのでまた出展してみたいです。運営の皆さんや出展者の皆さん、お疲れさまでした!
ウェブメディアびっくりセールは今回も最高に面白かったです!次回をお楽しみに〜(安藤) #ウェブメディアびっくりセール pic.twitter.com/hW58DNNUSd
— デイリーポータルZ編集部 (@dailyportalz) 2019年1月19日
https://twitter.com/dailyportalz/status/1086595310032347136
デイリーポータルZさんのレポート記事。出展者のレポート記事にもリンクがあるので要チェックです!
ウェブメディアびっくりセール そのへっぽこな作られ方 ~第4回も盛況ありがとう!
https://dailyportalz.jp/kiji/bikkurisale4th-report
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。