「100円のコンビニコーヒーカップに150円カフェラテで逮捕」 映像つきで報じたNHKに賛否の声

access_time create folder政治・経済・社会

1月21日、福岡県のコンビニで100円のコーヒー用カップに150円のカフェラテを注いだとして62歳の男が逮捕された。
ネットでも話題となったなんともビミョーなニュース。『Twitter』ではNHKニュース(@nhk_news) が映像つきでツイートを行い、多くのリツイートと「いいね!」を集めていたが、「わざわざ報じるようなことなのか?」といった旨のツッコミが相次いでいたようだ。

「NHK暇ですね」
「こんなニュースで現地に人を送って、これが100円、これが150円、って殺人事件でも起きたかのような報道。大丈夫ですか?」
「わざわざ現地に行って取材するようなニュースかな…。 もっとやるべきことがあるのでは?」
「若い記者がうれしそーに紙カップ持ってリポートしてるけど、研修所の模擬ニュース制作を間違って放送してしまったのでは?と思わせるほどクッソくだらないニュース。どういうバリュー判断をしてるんだ?最近のNHKは。全部受信料なんだが?」
「もちろん捕まった人物が悪くないわけはないのだが、報道すべきことは他にないのか?新聞の地方版でもふつうわざわざ記事にしないだろう。そろそろNHKも程度の低いものはちゃんと自覚しようよ」

といった批判の声が寄せられる。一方で

「これぐらい身近なニュースこそ有益よぬ。NGTやらよくわからん遠い殺人事件を取り上げるより意味があるからな」
「こんな事でって批判もあるけど、全国的に同じ犯罪が多いんだろうな。報道は見せしめとしても必要でしょ」

といったような声も寄せられていた。中には

「日本て平和なんだなぁと思う」
「そう思わせるための煙幕ニュース」

というツイートもあったようである。

※画像は『Twitter』より

access_time create folder政治・経済・社会
Takaの記事一覧をみる

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:[email protected]

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧