AIで自動追跡するカメラ「Obsbot Tail」は自撮りビデオ撮影に最適!

access_time create folderデジタル・IT
シャッターボタンをリモコンでコントロールできるカメラはたくさんある。これを使えば “自撮りビデオ”は可能だ。だが、動きのあるシーンを撮影したい場合、これではうまくいかない。

往々にしてカメラマンを必要とするわけだが、中国企業Reni Techgが開発したカメラ「Obsbot Tail」ならカメラマンは不要だ。というのも、被写体を自動で追いかけ、しかも人工知能(AI)が環境に合わせて自動調整しながら撮影してくれる。

・スムーズに被写体追跡

Obsbot Tailは円柱のベースから伸びたアームにカメラが付いている。縦横柔軟に回転するようになっていて、また3軸を備える。解像度は4KのUHDだ。

そしていざ撮影するときは、アプリを立ち上げてスクリーンで追跡したい被写体をタップすれば自動で被写体がフレーム内におさまるように撮影してくれる。

なので、たとえば、ストリートパフォーマンスなど動きのあるシーンの自撮りも簡単にできる。

・ジェスチャー操作も

加えて、このカメラのすごいところは、いい映像になるようAIが周囲の状況を勘案して撮影する点。たとえば暗いところ、騒がしいところではそれらを認識した上で、適切な調整を行なって撮影する。

それから、自撮りに便利なジェスチャーコントロール機能も搭載している。これは、特定のジェスチャーをすると、それをカメラが認識して撮影を開始したり停止したりする。これならいちいちカメラに駆け寄ってスタートボタンを押すといった手間が省ける。

Obsbot TailはこのほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したばかりで、今なら最安値パッケージは3679香港ドル(約5万1000円)となっている。出資は3月16日まで受け付けるが、お得に入手したい人は早めにチェックした方が良さそうだ。

Obsbot Tail/Kickstarter

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. AIで自動追跡するカメラ「Obsbot Tail」は自撮りビデオ撮影に最適!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。