野沢雅子×堀川りょう「ベジータがいるから悟空の存在がある」「ブルマとの馴れ初めの話が欲しい!」 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』インタビュー

access_time create folder映画

2018年12月14日(金)に『ドラゴンボール』の最新映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が劇場公開。劇場版20作目にして最高傑作と評価が高い今作は、1月14日までの累計で282万3,215人を動員し、興行収入は36億円を突破! 第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞の受賞も発表され、大ヒット上映中です。

今作では、戦闘シーンの味方として登場するのは悟空とベジータのみ。そして2人が共闘して強敵であるサイヤ人・ブロリーに立ち向かいます。
※ブロリーは過去の作品に登場していますが、今作では名前や大まかな設定をベースに、再構築された新たなストーリーとなっています。

1986年の最初のTVアニメシリーズから30年以上に渡り、主人公・孫悟空を演じている野沢雅子さんと、ライバルとも言えるベジータを演じる堀川りょうさんのレジェンド声優にインタビュー! フュージョンについてなど、悟空とベジータの絆を感じるお話を伺いました。

※多少ネタバレもあるので注意!

ブロリーは愛すべき敵

――公開されて反響はいかがですか?

野沢:道を歩いている人にも「面白かったです」と声をかけてもらえるのが嬉しいですね。

――私も鑑賞して、最高傑作と言われていることが納得できる面白さでした!

野沢:わあ、嬉しい!

堀川:ああ、良かった~!

――試写ではなく普通に映画館で観たのですが、一般のお客さんも「ベテランの声優さんがあんなに叫ぶのがすごい」と感嘆している声を耳にしましたよ。

堀川:僕はまだ若手ですから(笑)。どんなに大変だ、辛いなと思っても、観てくれたお客さんに「良かったよ!」と言われたら、その一言で疲れとか吹っ飛んじゃいますよ。

野沢:そう! 疲れは吹っ飛んじゃうね! 私は自分の好きなことだから、あまり辛いと思ったことはないんですけど。

堀川:でも、確かに毎回エネルギー量がすごいとは思います。今回は特に! 画やSEなど音楽も技術が進歩していて迫力が増したので、なおさら感じるんじゃないでしょうか。4DXやIMAXとか全然音の響きが違うじゃないですか! あれは迫力ある。

――今回は強敵としてブロリーが立ちはだかりますが、野沢さんは他のインタビューなどで以前のブロリーを覚えてらっしゃらないとおっしゃっていましたが、堀川さんはいかがですか?

堀川:僕もちょっと覚えてなかったんですよね(笑)。

野沢:めっちゃくちゃ悪い奴とかなら印象に残るんですけど、ブロリーって根っからの悪い人じゃないじゃないですか。

堀川:だから、今回のブロリーを見ていると、戦わざるを得ない状況に持っていかれて、かわいそうだと思っちゃいました。でも今回は、救いもあるところがいいですよね。普通だったら最後は戦って存在自体が失くなっちゃうんだけど、チライとレモの存在がすごく救いになっている。戦闘シーンもさることながら、そういうところが今回はさらにドラマチックで感動的かなという気がします。

――今回の映画のブロリーは、きちんと人間性を掘り下げて描かれているので、キャラクターとしても敵としても魅力的に感じました。

野沢:そうそう、そうなんですよね! 今までいろいろな敵が出てきていますけど、ブロリーは愛すべき敵ですよね。やっぱり根っからの悪ではないという。

堀川:フリーザもそんな感じになってきつつありますよね。最初は極悪だったのに。ベジータだって最初はそうじゃないですか。

野沢:もう、ベジータはわがままで!

堀川:まあまあ、それは今でもね(笑)。

野沢:でも、悟空としてはベジータはお友達だから、とても好きなんですよ。フリーザさんも愛すべきところがあるじゃないですか。だって、戦っていて「今のは痛かったぞ」なんて相手に言いませんよね。戦っているのにふざけてるの?って(笑)。愛すべきキャラクターなので悪だけど私はフリーザさんはけっこう好きなんですよ。

堀川:ですから、あの強かったフリーザが今回ボコボコにやられるシーンはちょっと郷愁を誘うというか……。

野沢:あそこまでやられると、ちょっとかわいそうに思えてくるよね。

TVシリーズからピタリと合うフュージョン!

――悟空は新しいシリーズの度に新しい技を覚えたりパワーアップしますが、どんどん強くなる悟空に驚きは覚えますか?

野沢:悟空はそうなるために常に修行している人だから、いつも驚きはしません。絶対もっともっと強くなると思います。

堀川:そういう意味ではベジータにとってカカロットは、どうやっても必ず自分より上のレベルにいってしまう存在。だから、ベジータにとっては強くなるための永遠のいい環境なんですよ。

――ずっと越えたい高みとしての存在が目の前にいるわけですものね。

堀川:そうそう。カカロットがいなかったらベジータも今のようになっていなかったと思うし、それがいい方向に作用して自分も成長していっている。ただ単に武力的な強さだけじゃなく、精神的な強さも含め、本当の強さをこれからも体得していくんじゃないかなと思います。ベジータがそう思えるのも、やっぱりカカロットのおかげなんですよね。

――23年ぶりのフュージョンでしたが、ジャンプフェスタで久々に一緒にステージで掛け声を披露されたんですよね。

野沢:もうこの2人はピッタリに合うんです。でも、映像にするとベジータさんは照れくさくて嫌がるんですよね。

堀川:役柄的にはそうですけど、やっていて楽しいですよ。マコさんとはテレビシリーズで初めてフュージョンしたときに、本当に隣で「どうくるかな?」と呼吸を感じながらやったんですけど、ピタッと合いました。別録りではなく、本当に同時アフレコのユニゾンできっちりできたんです。嘘じゃないですよ!

――悟空とベジータはやはり根底では息が合っているんですね!

野沢:なんだかんだ言ってもベジータさんは悟空を好きだと思うんですよ。悟空はああいう性格なのでもちろんベジータさんのことは好きで、良いお友達です。

堀川:素直じゃないんですよ。もちろんライバルとしても認めているんだけれど、ツンデレがベジータらしさだから仕方ない。だって「カカロット、お前がナンバー1だ」と言ったあれが僕は本音だと思うから。でも、気軽にああいうことは口にしない。

野沢:ベジータさんはそこがいいのよ。

堀川:口には出さないけれど、例えばカカロットが窮地に陥ったときにはちゃんと見ているんですよ。「お前は詰めが甘いんだよ」とか言いながらフォローするとか、それは絶対に好きじゃないとやらないことですよね。

30年経っても新作が続いているのは「すっごいこと!」 キャストとは旅行に行くほど仲良し

――今作で、最後に悟空が自分から2つの名前を言うところは、20作目の集大成を感じる場面でもあり、とてもテンションが上りました!

野沢:最後のシーンとしても、とても印象に残りますよね。

堀川:これをご覧いただくことによって、前のシリーズをまた見返していただくという楽しみ方もできると思います。そして、漫画はまた新章に突入したらしいじゃないですか。銀河パトロールに入ってまたそこで大暴れをするような空気を感じました。劇場版はこれで20本めなので、あと4本撮ったら24本で、週1本放送するTVアニメだと2クール分ですね(笑)。

――劇場版で2クールすごいですね(笑)。

堀川:それで、例えば1年分だと52話なので、野望としては少なくとも劇場版を52本撮ると(笑)。そうすると毎週劇場版を放送できる(笑)。

野沢:すごい。目指していきましょう!

――最初のTVシリーズからだと、もう30年以上続いていますね。

野沢:すっごいことですよね! それも新作ですからね!

――本当にすごいです! しかも、劇場版20作目のここにきて最高傑作になるほど面白い作品が出てくるのが素晴らしいです。長く共演されてお互いの印象の変化などありますか?

野沢:自然体でずーっとお付き合いしているから印象の変化というのはそんなにないですね。

堀川:一番最初にお会いしたときに感動したことをよく話すんですけど、新人だったりする場合はどうしても『ドラゴンボール』みたいな大作の現場は緊張するじゃないですか。でもマコさんの場合は、新人に対しても「ね、お菓子食べる?」「大丈夫?」と緊張をほぐしてベストの状態で芝居ができるようにもっていこうとする。マコさんの人間としての器のデカさを感じます。

野沢:私はめちゃくちゃ気を遣っているわけではないんですけど、一応は悟空を作品の中で立ててもらわなきゃならない。悟空1人でやっていることじゃなくてみなさんの力にかかっているから、その時の共演者のみなさんがとっても大切なんですよ。

堀川:収録は大体16時くらいからスタートして、終わったら19時とか20時。これはみんなで飯に行けという以外ないですよね。したがって、キャストのみならず、スタッフも一緒に毎週ごはんに行くんですよ。それが楽しくて、「(作品作りの)ご褒美として宴をできたんだから、じゃあ来週もまたみんなで会って良い仕事をしようね!」とできるのが、すごく好きなんですよね。

野沢:そういう場だとみなさんとってもリラックスするから、バリケードがないので、コミュニケーションをとるには一番いいんですよね。

堀川:みんなで旅行にも行きますしね。

――ドラゴンボールメンバーで旅行にも行くんですか!?

野沢・堀川:そうです。

堀川:酒池肉林とは言いませんけど(笑)。

野沢:あはは、そうはならないのよね(笑)。

――ちなみに、旅行はどちらに?

堀川:大体温泉に行きますね。

野沢:若い人たちは温泉なんて選ばないんでしょうけど、私達の世代のレギュラーキャストが多いですから、温泉になっちゃうんですよ。私よりもみんな歳は下ですけど。

――ドラゴンボールチーム、仲良いですね~。

野沢:まさか混浴というわけにはいかないんですけど、女性ばかりで入っていてもリラックスするからいろいろな話ができていいんですよ! お風呂の中で話す会話って、意外性がわかったりしてね。

ベジータとブルマはデートの1回や2回はしたはず!?

――悟空はベジータのことをお友達だと思っているとおっしゃいましたが、今作でも「愛するブルマがいなくなっちまうぞ」みたいなことを言ったり、意外とベジータのことを見ていて理解していますよね。

野沢:でもね、ブルマがどうしてベジータを選んだのか、最初は信じられなかったんですよ。

堀川:馴れ初めがないから、(結婚した理由も)わからなかったんですよ。

野沢:(初代)ブルマ役の鶴ひろみさんは、「悟空と結婚すると思っていたんです」と言っていて、私も最初はそう思っていたんですよ。でも、悟空は結婚するタイプじゃないとは感じていたんですけど、相手がベジータとは意外でした。

堀川:わからないから、馴れ初めの話が欲しい。絶対、デートの1回や2回はしたでしょう? ブルマを口説いたはずですよ。でなきゃ結婚できないはずだから。

――あははは!

堀川:そこらへんを描いて欲しいです。どんなところにデートに行ったんだ、どんな食事をしたんだ、とかね(笑)。

――いや、本当に。最近のベジータの愛妻家ぶりを見ていると、馴れ初めはとても気になりますよね。

堀川:僕はベジータがあんなに愛妻家だとは思わなかった。愛がどうこうよりも、自分のために戦って強くなることだけがすべてだった人が、どんどん変わっていったじゃないですか。自分のためだけにしか戦わなかったサイヤ人が、どんどん人のために、最終的には自分を犠牲にしてでもと、ものすごく人間味のある地球人化していっていることがビックリです。

野沢:私は鳥山先生と対談したときに「ブルマとベジータが結婚したことが信じられなかったんですけど」と、お話を伺ったんです。そうしたら、「みなさんそうだと思います」とおっしゃって。ベジータはわがままでどうしようもないから、それをガツッと強く言えるのはブルマしかいないので、地球の平和のためにブルマと結婚させたと言っていました。

堀川:僕もそれをだいぶ前に聞いて「そうなんだ!」と思いました。

――それでも、ブルマはベジータを受けとめて偉いですよね。

野沢:偉いですよ。私は「もう我慢して結婚したんですよ、ブルマは~」って、よく冗談ぽく言うんです(笑)。

堀川:本当に女神的です。カプセルコーポレーションという財閥のとびっきりのお嬢様だし。特にサイヤ人なんて働かないから収入ゼロじゃないですか。

――ベジータはずっと修行してますもんね(笑)。

堀川:自分のトレーニングしかしないわけだから、生活の面倒は100%ブルマに乗っかっているわけでしょ。完全なヒモ状態(笑)。

野沢:
その上、ベジータって威張るでしょ? わがままだし、どうしようもない男ですよね。悟空はそんなことないですよ。

――でも今はブルマの誕生日パーティーで(ビルスから守るため)余興をしたりもしてくれますから(笑)。

堀川:「俺のブルマに何をしやがるー!」なんて、あんなセリフを言うなんて思わなかった。ベジータはツンデレだからね。ブルマに対しても愛しているとあまり言わないと思うけど、「俺のブルマに!」と言ったのが彼なりの最高の愛情表現なんじゃないかな。

野沢:わかりやすく愛情として示しているわけじゃないんだけど、チラチラと「こんな愛情があるんだ!」というのは見え隠れしているわよね。

堀川:真っ赤になって照れるし。

野沢:そう! 照れるんですよ! ベジータが何その態度!と思うんだけど(笑)。変わりましたよね。やっぱりブルマは偉いと思います。チチと結婚していたら大変だったね。

堀川:まず、「働け!仕事しろ!」と言われるでしょうね。

野沢:絶対に言われますよ。でも悟空はチチに言われてもああいう性格だから(笑)、自分の修行だけをニコニコしながらやってます。ベジータだったら、働けと言われてしょっちゅう喧嘩になっているでしょうね。悟空は言われても全然喧嘩にならない(笑)。

――では最後に、シリーズが長く続いてきて、悟空とベジータはお互いどんな存在になっていると感じますか?

堀川:別に言葉で言われていないんだけど、いつも悟空が心の中で叱咤激励してくれているように感じるんですよ。「おめえ強くなったな!でもオラまだまだいくぞ!」みたいな。それで、こっちも「なにくそ!オレだって!」という気持ちにさせられるというか、そういう関係性に僕はなっていると思います。

野沢:悟空もそうですよ。ベジータがいるから、悟空の存在があるんですよね。ベジータはとっても嫌がるんですけど、悟空の中では親友だと思っているんです。こう言うとベジータはとっても嫌がると思いますけど、内心は悟空のことを好きだと思うんですよ。だけど素直じゃないじゃないですか。悟空は素直だから、「オラ、おめえ好きだぞ」とか言っちゃうけど(笑)。

――今回の映画からも2人の絆がとても感じられました。本日はありがとうございました!

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』は大ヒット上映中。追加の応援上映も決定しました!

関連記事:
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』日本アカデミー賞受賞&追加応援上映も決定! 興行収入は36億円突破
https://getnews.jp/archives/2113103[リンク]

「魔貫光殺砲」や「気円斬」光る必殺技に“栽培マン戦のヤムチャ”名シーンも再現!J-WORLD『ドラゴンボール』超フォトスポットが楽しい
https://getnews.jp/archives/2110201

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』
■原題・英題
DRAGON BALL SUPER:- BROLY –

原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也 作画監督:新谷直大 音楽:住友紀人 美術監督:小倉一男
色彩設計:永井留美子 特殊効果:太田 直 CGディレクター:牧野 快 製作担当:稲垣哲雄
声の出演:
野沢雅子 堀川りょう 中尾隆聖 島田敏
久川綾 古川登志夫 草尾毅 山寺宏一 森田成一
宝亀克寿 水樹奈々 杉田智和

主題歌:「Blizzard」三浦大知(SONIC GROOVE)
製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会 配給:東映 配給協力:20世紀フォックス映画

公式サイト:
http://www.dbmovie-20th.com/[リンク]

(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

  1. HOME
  2. 映画
  3. 野沢雅子×堀川りょう「ベジータがいるから悟空の存在がある」「ブルマとの馴れ初めの話が欲しい!」 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』インタビュー
access_time create folder映画

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。