ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ほぼ100円以下で買える!プチプラなトルコのお土産

ポストカード
たくさんの人に配る、いわゆるばらまき用のお土産や、もう少しおまけのお土産もあげたいなぁ~というときにおすすめの、5TL(約100円)以下で手に入るトルコらしいお土産をご紹介します。

スーパーで買えるウルケル社のチョコレート

スーパーにはお土産になりそうな商品がたくさんありますが、なかでもおすすめなのがウルケル社(Ülker)のお菓子。ウルケル社は、ベルギーのあのゴディバを買収したトルコの有名なお菓子メーカーです。

ウルケルのチョコレート
ノーマルなチョコレート以外にも、トルコ名産のピスタチオなどのナッツが中に入っているチョコや、チョコチップ入りのクッキーなど、様々なバリエーションがあります。価格も1TL(約20円)~と、かなりお手頃な価格でトルコメーカーのお菓子を買うことができます。

ウルケルのチョコ ノーマルなものとナッツ入りのものウルケルのチョコチップ入りクッキー

マグネットやポストカード

旅行好きのかたなら、その国の名所がデザインされたステッカーやポストカード、マグネットなどをコレクションしているかたも多いのではないでしょうか?

ポストカード
友達にもあげたくなるし自分用にも記念に買っておきたいマグネットやポストカードは、バザールなどはもちろん、ブルーモスクやアヤソフィア博物館などの観光名所があるスルタンアフメット地区や、新市街ではガラタ塔のふもと辺りに、こういったものを販売しているお店がたくさんあります。

マグネット
トプカプ宮殿などで見かけるような、トルコならではの美しい装飾が施されたタイルのようなデザインが可愛いマグネットも1~3TL(約20~60円)くらい。柄違いで揃えたくなってしまうようなものばかりです。

タイルのような模様が可愛いマグネット

アクセサリーやキーホルダー

特に女性に喜ばれそうなプチプラなお土産がアクセサリーやキーホルダーです。
アクセサリーは、トルコでは魔除けのお守りとされている、青い目玉のようなナザール・ボンジュウがさりげなくあしらわれているもの多く、ひとつあたり高くても5TL(約100円)です。

ブレスレット
またキーホルダーも種類がたくさんありますが、やはりトルコらしいものといえばナザール・ボンジュウがあしらわれたもの。第1回でもご紹介した通り、ナザール・ボンジュウには様々なバリエーションがありますが、大きな壁掛けのものなどは高価なものもあり、持って帰る途中に破損してしまう可能性もあります。しかしキーホルダーのナザール・ボンジュウなら価格も安く、割れてしまう心配もほぼないので、安心です。

ナザール・ボンジュウのキーホルダーナザール・ボンジュウ付きのシルバーのキーホルダー
このようなプチプラなお土産をプラスすると、もらう人もきっとさらに喜んでくれるはずです。自分用にもぜひひとついかがでしょうか。

※価格は2019年1月現在(1TL約20円)

[All photos by (c)Zon]

ほぼ100円以下で買える!プチプラなトルコのお土産
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。