【台中】鼎泰豊にも負けない?台湾最古の上海料理店「沁園春(チンユェンチュン)」の小籠包

access_time create folder生活・趣味

沁園春5
台湾中部の中心都市・台中で小籠包を食べるなら、「沁園春(チンユェンチュン)」へ。1949年創業の台湾最古の上海料理店で、自慢の小籠包は大ぶりでジューシー。家庭的で親しみやすいおいしさの小籠包は、あの名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」にだって負けていないと思えるほどです。

台湾最古の上海料理店「沁園春」

沁園春1
台湾グルメといえば、みんな大好き小籠包。鼎泰豊をはじめ、台北に拠点を置くお店ばかりが注目されがちですが、もちろん地方にも「名店」と呼ばれるお店があります。

そのひとつが、台中に店舗を構える「沁園春(チンユェンチュン)」。1949年創業の台湾最古の上海料理店で、第6期・第7期の中華民国総統を務めた、蒋経国にも愛されたお店。「台中で小籠包といえばここ」と真っ先に名前の挙がる有名店です。

沁園春2
沁園春3
アクセスは台鉄台中駅から徒歩5分程度と、便利な立地。店頭では、職人たちが点心を手づくりしている光景が見られます。

沁園春4
歴史のある店だけに、店内はレトロな雰囲気。三世代で利用する地元客も多く、鼎泰豊に比べると、地域に密着している印象です。

ジューシーな大ぶり小籠包

沁園春5
沁園春にやってきたら、まず試してみるべきが、スタンダードな小籠包。せいろに載ったアツアツの大ぶりな小籠包が、食欲をそそります。

沁園春6
モチモチの皮を噛むと、中からたっぷりの肉汁が口のなかにあふれます。うまみがぎっしりと詰まったスープは、なんとも濃厚な味わい。

肉の風味を抑えて上品に仕上げた小籠包もあるなか、この小籠包は、肉のうまみを前面に出しているという印象。あんの量も多く、しっかりと味がついているので、満足感も格別です。

鼎泰豊のように洗練されているわけではありませんが、沁園春の小籠包は家庭的で親しみやすいおいしさ。人によって好みはあるでしょうが、鼎泰豊にも負けていないのではないでしょうか。

何度も通いたくなる豊富なメニュー

沁園春7
沁園春では、小籠包以外にも驚くほどたくさんのメニューがあります。エビ餃子、スペアリブ、麻婆豆腐、ホイコーロー、チャーハン、サンラータンなど、小籠包以外のメニューもどれをとってもはずれのないおいしさ。

沁園春8
料理メニューはすべて写真つきと、旅行者にも嬉しい配慮がされています。メニューを眺めていると、一度では頼みきれないほどあれもこれも食べたくなり、何度も足を運びたくなってしまうはず。このメニューの豊富さも、沁園春が地元で長く愛され続ける理由のひとつなのでしょう。

沁園春9
料理もサービスも、家庭的で普段づかいしたくなる雰囲気の沁園春。「名店」といえど、肩ひじ張らずにふらっと入れる親しみやすさが魅力なのです。

沁園春(チンユェンチュン)
住所:台中市中區臺灣大道一段129號
https://www.facebook.com/chin.yueh.chun/

[All photos by Haruna]
Do not use images without permission
【台中】鼎泰豊にも負けない?台湾最古の上海料理店「沁園春(チンユェンチュン)」の小籠包

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【台中】鼎泰豊にも負けない?台湾最古の上海料理店「沁園春(チンユェンチュン)」の小籠包
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。