ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

丸くてかわいい苔玉をお部屋のインテリアに!苔玉の作り方や育て方のコツ

癒やしのインテリア・苔玉を自宅で作って育ててみよう!苔玉

丸くて可愛い!

丸くてふわふわした形が愛らしい苔玉は、自宅で自然を感じられる癒やしアイテム。和風のインテリアはもちろん、木の温もりを感じるナチュラルなお部屋や、無骨でインダストリアルなブルックリン風などにも合う。

海外でもKOKEDAMAと呼ばれ、盆栽と共に日本の文化として注目を集めている。苔玉は育てるだけでなく、オリジナルの苔玉作りは、趣味としても人気。今回は、苔玉の育て方と作り方について紹介しよう。苔玉とはどんなもの?

団子状に丸くした土に、苔を貼り付けて糸などで固定したものが苔玉だ。苔玉の中央に植物を植えたものもあり、生花店やホームセンターで手に入る。植物を取り扱っている雑貨店でも見掛けるようになった。

自宅に苔玉を飾りたいなら、初めは形になったものを購入するのがおすすめ。鉢を使わない苔玉は、お皿や吊り下げられる器に乗せて飾る。使用する皿などで雰囲気が大きく変わるため、インテリアに合うものを選ぼう。

コンクリート製のお皿に乗せるとシンプルで大人っぽい雰囲気になり、ガラス製の器では北欧風な雰囲気にも合う。お手入れはコツをつかむと簡単だ。苔玉の育て方のポイントはずばり水やり!

苔玉は、風通しがよく、直射日光の当たらない明るい場所に置くことが基本。

少しコツが必要なのは、水のやり方だ。苔と植えられている植物の状態に気を配り、乾燥していないか観察しよう。苔玉に使われていることが多いハイゴケは、自然の中では木の根元に生息している。じゅうたんのように広がって生え、簡単なお手入れで元気に育ってくれる。

ハイゴケは根がなく、葉や茎から水を吸収するため、乾燥する前に霧吹きなどで水を補給しよう。しかし、霧吹きだけでは、苔玉の中心まで水が染み込まない。そのため、中央に植えられている植物が枯れてしまうことがよく起こる。

植物を枯らさないためには、3日に1回くらいを目安に水を溜めたバケツに浸そう。苔玉から小さな気泡が上がらなくなったら、中まで水が染み込んだサイン。時間としては約5分である。自宅でオリジナル苔玉作りにチャレンジしてみよう!苔玉とハエトリソウ

苔玉を自作してオリジナルのインテリアを楽しもう!

育てるのに慣れてくると、オリジナルの苔玉を作りたくなることもあるだろう。材料と道具を用意すれば、自宅で簡単に作ることができる。

苔玉の材料がセットになったキットもあり、これを使えば手軽だ。キットが見つからなければ、ホームセンターで材料を探してみよう。苔玉だけを作るのも素敵だが、植物を植えた苔玉も簡単に作れる。複数の植物を植えた寄せ植えにすると少し難しいため、初めて作る場合は、植物は1種類にしよう。

作りやすい苔玉の出来上がりサイズは直径10cmくらいだ。植える植物も、サイズに合わせたものを選びたい。材料と道具

・苔(ハイゴケ)
・苔玉用の土(ケイ土、赤玉土)
・植物1種類(アイビー、ポトス、ドラセナ、アジアンタムなど)
・黒の木綿糸またはテグス
・土を混ぜるためのトレーやバケツ
・ゴム手袋苔玉の作り方

①. ゴム手袋をはめて、苔を水で洗う

②. ケイ土7、赤玉土3の割合でよく混ぜ、水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さまでこねる

③. 土を直径約8㎝に丸めたら、中央にくぼみを作る

④. 根が崩れないように植物を取り出し、③のくぼみに入るように整える

⑤. 根を包みこんだら土の形を整える

⑥. 土が見えなくなるように苔を貼り付け、糸やテグスで全体を巻いて固定したら完成初心者でも楽しめる苔玉で、お部屋の雰囲気を変えてみよう!苔玉と苔

苔玉は緑が少ない季節にもってこいのアイテムだ!

インテリアとしても人気の苔玉は、部屋の雰囲気を変えてくれるアイテム。日々成長していく苔玉を眺めていると、穏やかな気持ちになる。

趣味として人気の苔玉作りは、子どものころにした砂場遊びのようで、土を触ると癒やしの効果もあるとか。さっそく週末は苔玉に触れて楽しんでみては?

苔玉を飾るのにぴったり!出窓付きの賃貸物件はこちら

文=はせがわじゅん
管理栄養士として勤務後、花の世界に飛び込む。ブライダルブーケや会場装花を作るフローリストとして活動する中、観葉植物なども取り扱う。現在は、子育てをしながらライターとして活動中あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう関連記事はこちら!

似たような記事はありませんでした。
ランキングなどから興味のある記事をお探しください。

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。