ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 大泉洋『探偵はBARにいる』シリーズへの愛を語る「“好きなんだけど映画館には行かない”だと続かない」
  • 『ジュマンジ』でタフな美女戦士を熱演! カレン・ギランの好きなゲームは「メガドライブ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』」
  • B2takes!小澤廉×祭nine.寺坂頼我 グループ活動する2人が心がけていることは?映画『BD~明智探偵事務所~』撮り下ろしインタビュー
  • コムアイ(水曜日のカンパネラ)インタビュー「お風呂に入った猫がシュッと細くなってしまうところが情けなくて愛しい」
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で大大活躍中! チューバッカさん直撃インタビュー:動画  
  • 性別や年代によって楽しみ方が変わる映画『妻ふり』 榮倉奈々&安田顕インタビュー
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 戸次重幸が「理解出来ないほどの悪い役」に挑む実話をベースにした物語『神と人との間』
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」
  • 福士蒼汰&吉沢亮 2人の成長した部分とは?映画『BLEACH』撮り下ろしインタビュー
  • 『アントマン&ワスプ』エヴァンジェリン・リリーインタビュー「7歳の息子がワスプになりきっているのをこっそり見てしまったの!」
  • 『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』サイモン・ペッグインタビュー「ベンジーがイーサンに唯一勝てる場所」とは?
  • 『ゴースト・イン・ザ・シェル』のバトーさんを直撃! 原作愛がハンパなくて『イノセンス』制作を懇願するレベル
  • 注目俳優・太賀インタビュー「誰しもが漠然とした不安を抱える10代だった」 映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』
  • 仲良し全開のフラッシュ&サイボーグを直撃! 自分がバットマンだったらスカウトしたいキャラは?
  • 『マイティ・ソー バトルロイヤル』女戦士・ヴァルキリーを熱演! 声優・沢城みゆき「ロキ様ファンの方お友達になってください!」

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

他社の個人情報の取り扱いに皮肉!? CES会場近くのホテルに掲出されたAppleの広告が話題に

2019年1月8日~11日までコンシューマーエレクトロニクスショー(以下、『CES 2019』)が米ラスベガスで開催中ですが、『CES 2019』には出展していないAppleの広告が話題です。


https://twitter.com/rshotton/status/1082759678239612928
『CES 2019』の会場近くのビルに掲出された巨大広告。

広告のキャッチコピーは「What happens on your iPhone, stays on your iPhone.」となっています。「iPhoneでの出来事は、iPhoneにとどまる」という意味になりますが、実質的には「ユーザーの個人情報を外部には出さない」という意味合いになり、ユーザーの個人情報を巡り批判されたGoogle、Facebook、Amazonに対抗するものとなっています。アメリカでよくある比較広告の1つとも言えるでしょう。

「What happens on your iPhone, stays on your iPhone.」という文言は、「What happens in Vegas, stays in Vegas.」という有名なフレーズをもじったものです。「What happens in Vegas, stays in Vegas.」というフレーズは直訳すると、「ラスベガスでの出来事は、ラスベガスにとどまる」ということなのですが、ベガスでバカ騒ぎしたことは、地元に帰ったら誰もそのことを知らないということなので、意味合い的には「旅の恥はかき捨て」ということになります。GoogleやFacebookというプラットフォームでの個人情報を好き勝手使っても、ユーザーは誰もそのことを知らないというダブルミーニング(2重の意味)もあるかもしれませんね。

広告としては場所、タイミング、話題性といった面でインパクトが大きいので、広告効果は高いのでしょうが、早くも『BUSINESS INSIDER』などに「ユーザーの許可は得ているが、Appleだって個人情報を携帯事業者やアプリ開発会社に渡している」と批判されています。

Hey Apple, what happens on iPhones doesn’t stay there, and your ‘clever’ CES ad is promoting a dangerous illusion [リンク]
https://www.businessinsider.com/apples-ces-ad-las-vegas-misleading-2019-1

また、AppleやGoogleといったプラットフォーマーが意図しなくとも、実際にウィルスやマルウェアによって個人情報が盗まれたり悪用されたりする事例はAppleの『iPhone』でも起きています。1ユーザーからすれば、プラットフォーマーに依存するのではなく、自分自身の個人情報は自分で守るというスタンスはどのプラットフォームを使うにしても必要なのでしょう。

※画像:『Twitter』より引用
https://twitter.com/apocrytwofish/status/1083185719911305216

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy