賢い!れんこんの冷凍保存術&レシピ【プロ監修】
れんこんは、冷凍保存できる野菜なんです!解凍方法や保存期間、れんこん活用レシピもあわせて、料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。上手に冷凍保存すれば、いつでも美味しいれんこん料理が食べられますよ。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子
料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。
れんこんの正しい冷凍保存&解凍方法
れんこんの上手な冷凍保存方法をご紹介。
武蔵さんの冷凍保存方法を覚えておけば、食感も損ねにくいですよ。
れんこんの冷凍保存方法
れんこんは、酢を入れたお湯でゆでて、あく抜きをしてから冷凍保存するのがコツです。
「半月切りと輪切り、2種類の切り方にしておけば、解凍した時にいろいろな料理に使えます」(武蔵さん)
【用意するもの】
れんこん・・・2節(約200g)
水・・・1カップ
酢・・・少々
たわし
ボウル
キッチンペーパー
包丁
まな板
鍋
保存袋
【れんこんの冷凍保存方法】
れんこんはたわしでよく洗う。半分は5〜6㎜厚さの半月切り(大きければいちょう切り)に、残りは7〜8㎜厚さの輪切りにする。
ボウルに水1カップと酢少々を入れて酢水をつくり、そこに切ったれんこんを3分ほど浸す。
酢を少々入れた湯でさっとゆでて、水けをよくきる。キッチンペーパーでしっかり水気を拭き、保存袋に入れるて空気を抜く。保存袋に冷凍した日付を書くのも忘れずに
【保存期間】約3週間
れんこんの解凍方法
冷凍したれんこんは、炒めたり、電子レンジで加熱したり、凍ったまま調理ができます。自然解凍もOK。
【こんなれんこんの冷凍方法もあり!】
切った人参やごぼうなどをミックスして保存袋に入れ、冷凍しておくのも手。
きんぴらや、筑前煮、炊き込みご飯をすぐ作れます。
冷凍れんこんのレシピ&活用法
冷凍れんこんの使い道に迷ったら、こちらのレシピを試してみて!
【冷凍れんこんのレシピ】焼きれんこんのクリームチーズソース
焼いたれんこんの香ばしさとクリームチーズが絶妙にマッチ!
白ワインなどお酒のおつまみにおすすめです。
【材料】(2人分)
冷凍れんこん(輪切り)・・・6〜8枚
オリーブオイル・・・大さじ1/2
クリームチーズ・・・25g
レモン汁・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/4~1/3
ミニトマト・・・適宜
【作り方】
クリームチーズは耐熱容器に入れ、ラップをして20秒加熱してやわらかくする。その後、レモン汁、砂糖を加えて混ぜ合わせる。
フライパンにオリーブオイルを入れ、冷凍れんこんをややこげ目がつくまで両面ソテー。
れんこんを器に盛る。1を少しずつれんこんにのせ、お好みで半分に切ったミニトマトを飾って。
※このレシピの電子レンジは600Wです。
たくさん余った時に!冷凍れんこんの活用法
冷凍れんこんは、次のような活用法もおすすめ。
使い道に困ったら、ぜひ参考にしてください。
れんこんのはさみ焼きにする
いろいろな煮物の脇役として入れる
れんこんの冷凍保存方法はいかがでしたか?
上手なれんこんの冷凍保存術ができるようになれば、料理上手さんにワンランクアップ! ぜひ挑戦してみてください。
撮影/菅井淳子
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。