ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

職種によってもこんなに違う!パチンコバイトの実態

パチンコ ホール 玉 カフェ 給料 高い 清掃 カウンター バイト フロムエー

時給が高くて魅力的な一方で、「重労働」など大変そうな印象があるパチンコバイト。しかし、ホールや清掃スタッフなど職種によって仕事内容は大きく異なります。自分の適性に合ったものなら、意外と挑戦しやすいかも? そこで今回は、職種ごとの業務とともに、パチンコバイトの実態を紹介します。

 

ホールスタッフについて

パチンコ ホール 玉 カフェ 給料 高い 清掃 カウンター バイト フロムエー ・「ドル箱の重さは10kgぐらいあって、バイトを始めた当初は全然持てなかった。しかし、腰を痛めない角度や手の位置、下半身の上手な支え方がわかるようになるので、力仕事に自信がない人でも大丈夫だと思う」

・「勝っているときと負けているときとでお客様のテンションに差がある。そのため、お客様の状況に合わせた接客を見極めるのが大切。コミュニケーションスキルはめちゃめちゃ上がるはず」

・「『パチンコ玉=金』なので、運ぶときは毎回緊張感が走る。ホールの業務を通じて、お金の大切さを知ることができた」

店舗の顔でもあるホールスタッフ。レストランなどの飲食店のホールとは違った接客スキルが求められるよう。たしかに、パチンコ店で接客スキルが身につけば、かなりコミュニケーション能力が上がりそう!

 

カウンタースタッフについて

パチンコ ホール 玉 カフェ 給料 高い 清掃 カウンター バイト フロムエー ・「レジ対応や景品交換のほか、在庫管理や電話応対などさまざま。力仕事ではないので、女性でも安心してできる職種だと思う」

・「ほかのバイトでも応用できる業務だから、かけもちバイトにもおすすめ!」

事務的な能力が問われるカウンタースタッフ。お店全体の動きを把握することができるので、社会に出てからも役立ちますね。

 

清掃スタッフについて

パチンコ ホール 玉 カフェ 給料 高い 清掃 カウンター バイト フロムエー ・「働いている店では、トイレ清掃は30分に1回。パチンコ店のクリーンなイメージを保つためにも、掃除スタッフの仕事はものすごく重要になる」

・「喫煙しているお客様も多いので、きれいな店内を保つことがとにかく大事! てきぱきと掃除するスキルが身につく」

最近はきれいなパチンコ店が多いですが、その裏には、清掃スタッフの活躍があるよう。迅速に掃除をする能力は日常生活でも役に立ちますね!

 

カフェスタッフについて

パチンコ ホール 玉 カフェ 給料 高い 清掃 カウンター バイト フロムエー ・「ドリンクのオーダーを聞きに行く店舗もあれば、ドリンクを載せたワゴンでサービスをするところも。いずれにせよ、仕事はドリンクを提供することなので、バイトが初めてでもやりやすいと思う」

カフェスタッフは店舗によっても形態は異なるよう。バイトデビューほか、接客業が不安だという人にとっても働きやすそうですね。

 

業務全般について

パチンコ ホール 玉 カフェ 給料 高い 清掃 カウンター バイト フロムエー ・「バイトのメリットは、やはり時給が高い。デメリットだと感じるのは、パチンコ台の音やBGMで店内がにぎやかなこと。どうしても耳が耐えられないときは、片方の耳にだけ耳栓をはめている。それでも次第に慣れるし、お客様の声を聞き取ることができるようになるのであまり心配はないと思う」

・「お客様の中には見た目がイカつい人たちも……。でも、話してみると中身はすごく優しい。そのギャップを学んだ」

パチンコ店に対して、「怖そう」というイメージや「うるさそう」と心配する人もいるのでは。しかし、イメージと違う部分もありそうです。働く前に自分で行ってみて、どんな場所なのかチェックしたり、面接のときにいろいろ質問したりするといいでしょう。

 

まとめ

パチンコ店に馴染みのない人にとっては、不安に感じる点もあるかもしれません。しかし、業種によって身につくスキルもさまざまあり、なんだか楽しそうな印象です。

「お客さんとして行ったことはない」という状態からバイトを始めたという人も少なくないそう。知らないだけで、意外と挑戦しやすいバイトのひとつです。バイトを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

文:菅堀彩 イラスト:てぶくろ星人

関連記事リンク(外部サイト)

「パチンコスタッフバイト」の仕事内容と評判は?メリット、デメリット、体験談あり

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき