ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【全国】厄除け、厄払いにご利益のある神社・お寺30選。2019年初詣にもおすすめ

厄除け

2019年はもうすぐそこ!

新しい年に厄払いや厄除けに行く方も多いのでは?

そこで今回、厄除けや厄払いにご利益があるといわれている「神社やお寺」を全国から厳選してご紹介!

全国から参拝客が訪れるパワースポットや、絶景でリフレッシュもできるスポットなどバリエーションも豊富です。もちろん新年の初詣にもおすすめです!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※メイン写真はイメージです

<目次>

■北海道・東北エリア

■関東エリア

■東海エリア

■関西エリア

■中国・四国エリア

■九州エリア

■北海道・東北エリア

函館護國神社 【北海道】

函館護國神社出典:じゃらん 観光ガイド 函館護國神社

明治2年に創建した歴史ある神社。縁結びや厄払いにご利益があると名高い。

\口コミ ピックアップ/

函館山の途中、ロープウェイの隣にある神社です。

縁結びで有名なパワースポットみたいです。

長い階段を登ると重厚な境内がありました。

境内から見る鳥居越しの函館の街並みはとてもキレイでした。

(行った時期:2018年5月)

函館山に行った帰りに寄ったのですが、静かで良い神社でした。函館ロープウェイの乗り場のすぐ近くにありますので、函館山の帰りに寄るのが良いと思います。

(行った時期:2017年2月) 函館護國神社

住所/北海道函館市青柳町9-23

「函館護國神社」の詳細はこちら

廣田神社 【青森県】

廣田神社出典:じゃらん 観光ガイド 廣田神社

往古一条天皇の御代、長徳年間(996年)に左近衛中将より陸奥守に任ぜられた藤原実方朝臣が蝦夷鎮撫のため、外ヶ浜貝森村(現在の青森市)に「夷之社(えびすのやしろ)」を創建して陸奥国長久の平安を祈願したのに発祥します。また、天明四年(1784)の大飢饉が起きた際、徳川将軍より疫災鎮定の箱入神札を奉安して息災を祈れとの命が下り、当社に祈願したところ、ようやく大飢饉の災難を祓い除く事ができたことから、あらゆる災難・厄・病を祓い除く“病厄除け”の守護神として広く全国より崇敬を集めるようになりました。なお、外ヶ浜経営の一大元勲たる藤原実方朝臣の神霊並びに青森の建設と発展に絶大なる貢献を致された青森開拓の一大恩人である青森城代二代目・進藤庄兵衛正次の神霊を祀る唯一の神社です。

\口コミ ピックアップ/

青森地方裁判所近くにある神社でした。駐車場が少なかったです。厄よけや初詣で親しまれている神社で、稲荷神社や乃木神社など境内神社もありました。お正月だけの限定御朱印や、青森にちなんだリンゴや地形をあしらった御朱印もあり、力を入れていました。

(行った時期:2017年10月)

災難除けの神社と聞いて行ってみました。皆様にもお勧めの神社です。近くにお立ち寄りの際はぜひ参拝してください。

(行った時期:2017年4月) 廣田神社

住所/青森県青森市長島2丁目13-5

「廣田神社」の詳細はこちら

中尊寺 【岩手県】

中尊寺出典:じゃらん 観光ガイド 中尊寺

世界文化遺産。慈覚大師開基の天台宗の名刹。金色堂はじめ3,000余点の国宝や重要文化財を伝える、平安時代の美術工芸の宝庫である。

\口コミ ピックアップ/

参拝口から金色堂まで少し距離はありますが、ワクワクする気持ちの方が大きく、きついと感じません。今年は、病気のため、1ヶ月仕事を休んだので、本堂参拝後、厄除けの御守を買いました。

(行った時期:2018年10月)

広い敷地内に本堂~金色堂まで多数のお堂が点在しています。

樹木や庭の手入れも良くされているので歩いているだけで楽しめます。

歴史が良く分かる資料館もあるので勉強になります。

中でも金色堂は一見の価値があると思います。

(行った時期:2018年8月16日) 中尊寺

住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202

「中尊寺」の詳細はこちら

大宮子易両神社 【山形県】

大宮子易両神社出典:じゃらん 観光ガイド 大宮子易両神社

\口コミ ピックアップ/

小国の繁華街から車で5分位の静かな場所にあります。

自然豊かな場所にあり、メダカなども池にいました。

神社はこんな静かな場所にあるにも関わらず大きな神社でした。

子供を連れて行ってもいい場所かもしれません。

(行った時期:2018年6月22日)

ちょうど伺った時に、お宮参りにいらっしゃっているご家族が…ご利益がありそうです。

神主さんともお話しすることができ、アドバイスをいただくことができました。とても親切ですね。ご利益がありますように。

(行った時期:2017年1月) 大宮子易両神社

住所/山形県西置賜郡小国町大字大宮237

「大宮子易両神社」の詳細はこちら

伊佐須美神社 【福島県】

伊佐須美神社出典:じゃらん 観光ガイド 伊佐須美神社
1 2 3 4 5 6次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき