ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

冬デートで行きたい温泉地のおすすめスポット34選!旬の蟹グルメも【関西近郊】

和倉温泉

温泉とカニの組み合わせは冬にしかできない贅沢ですよね。

この時期に旬を迎える蟹を食べに、温泉地へお出かけしてみませんか?

今回は、ブランドガニがひしめく北陸の温泉地と、解禁を経て一気にカニ色に染まった城崎温泉から紹介します。

定番のカニ料理はもちろん、お土産にもよろこばれそうな姿カニの最中や

カニとの相性が抜群のお酒など様々。

お腹いっぱいになった後は温泉でゆっくりとあったまって至極のひと時を過ごしてみては。

期間限定でカニイベントも行っているので、要チェックですよ。

是非この機会に冬のお出かけをしてみてはいかが。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>

■あわら温泉&越前

■加賀温泉郷

■和倉温泉

■城崎温泉

[福井県]あわら温泉&越前

バラエティに富んだ泉質を湯めぐりできるあわら温泉。美肌の湯と海絶景に癒される越前。越前がにの水揚げ港近くで絶品ガニと温泉を満喫!

ここで食べられる蟹は…越前がに

越前がに越前がにはブランドガニの先駆的存在。雌にもタグを付けるのは珍しい越前がに越前がには2018年9月に地理的表示(GI)登録(※)。今後タグにも順次GIマークが付く

※国が農林水産物や食品を、地域の知的財産として保護する制度。産地と品質などの基準を満たすものだけに名称表示が認められる。カニでの登録は日本初!

漁場の越前海岸沿岸は急深で冬の寒さが海水にも影響しやすい。その厳しい環境がカニには最適!また、漁場が港から程近く鮮度抜群の状態でカニを競りにかけられるのが強み。

1. あわら温泉【福井県あわら市】

色んな泉質を湯めぐり三昧!湯浴み後は屋台村で夜遊びも。

あわら温泉おでん、フレンチ、イタリアンなど9店舗が軒を連ねる「湯けむり横丁」あわら温泉利用無料の「芦湯」では源泉かけ流しの5つの浴槽が楽しめる

温泉街には74本もの源泉があり、ほとんどの宿泊施設や温泉施設が独自に源泉をもつ温泉地。それぞれに少しずつ泉質が異なるから、湯めぐりをとことん楽しみたい人にイチオシの温泉地なんです。 あわら温泉

TEL/0776-78-6767(あわら市観光協会)

住所/あわら市

アクセス/電車:JR芦原温泉駅よりタクシーで10分

車:北陸道金津ICより15分

「あわら温泉」の詳細はこちら

2. 越前温泉露天風呂 漁火【福井県越前町】

美肌の湯と潮騒に癒される道の駅内の絶景立ち寄り湯。

越前温泉露天風呂 漁火それぞれに露天風呂・内風呂を備えたかにの湯とすいせんの湯があり、毎月15日に男女入れ替え制。写真はかにの湯露天風呂「漁火の湯」

道の駅「越前」内にある温泉施設。ガラス張りの内湯や露天風呂、全ての湯船の目の前には、輝く日本海と青空や夕陽、星空という景色がパノラマに広がる。ナトリウム塩化物泉の美肌効果にも期待♪ 越前温泉露天風呂 漁火(いさりび)

TEL/0778-37-2360

住所/丹生郡越前町厨71-335-1

営業時間/平日11時~22時、土日祝10時~22時

定休日/火(祝日の場合翌日)、11月~3月は第2・4火

料金/中学生以上510円、小学生300円、3歳以上200円

アクセス/北陸道敦賀ICより55分

駐車場/157台

「越前温泉露天風呂 漁火」の詳細はこちら

3. 東尋坊観光遊覧船【福井県坂井市】

23mの断崖絶壁に大接近!圧倒的な自然美を海上から。

東尋坊観光遊覧船巨大な柱状の岩(柱状節理)が造り出す圧巻の風景!

東尋坊を出発し、約1.5km離れた雄島や東尋坊の断崖絶壁をはじめライオン岩、ローソク岩といった名勝奇岩群を周遊する30分の観光遊覧。崖上に立ち見下ろす東尋坊とはひと味違う、迫りくるダイナミックな景色に出合える。 東尋坊観光遊覧船

TEL/0776-81-3808

住所/坂井市三国町安島64-1

営業時間/11月~3月:9時~15時30分(季節変動あり)

定休日/12/29~1/31、海上の状況により欠航あり

料金/中学生以上1400円、小学生700円、小学生未満大人1人につき1人無料

アクセス/北陸道丸岡ICより35分

駐車場/周辺駐車場利用

「東尋坊観光遊覧船」の詳細はこちら

4. 旅館うらしま【福井県越前町】

姿1杯、炭火焼き、刺身…越前がにで満腹になる贅沢!

旅館うらしま黄色いタグ付きのボイルは1人1杯という贅沢さ旅館うらしま氷水にさらしてカニ刺しに。活ガニは繊維のハリが違う!旅館うらしま炭火で焼いた香ばしいカニ味噌
1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき