ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

寿司屋なのにほぼ“無人”? 寿司ブリトー専門店が末広町にオープン

寿司ブリトーってなんぞ?

対面無人という寿司ブリトーの専門店beeat – Sushi Burrito Tokyo –』(以下beeat)が末広町にオープンします。
寿司ブリトーは、日本の巻きずしとメキシコのブリトーのスタイルを融合した、アメリカ西海岸を発祥とするファストフードなのだそう。

『beeat』はテイクアウト専門・寿司ブリトー専門店として2018年11月30日にオープン予定。今回はプレオープンの様子を取材してきました。

メニューは11種類、ミシュランシェフ監修

『beeat』の寿司ブリトーの素材はマグロ、サーモンをはじめ、フライドチキンやカレー、オマールエビ、ハンバーグや焼肉などなど多種多様な素材を使用しています。その種類は11種類。
メニューはミシュランシェフ水口一義氏が監修しています。

価格はすべて時価。その日の素材や時間帯などによってAIが価格を決めるそうです。

現金の使用無しでオンライン注文

『beeat』は寿司ブリトー専門店にして、さらにテイクアウト専門店でもあります。
注文はオンラインでキャッシュレスのため、店頭では指定のボックスから受け取るだけ。

立地は銀座線末広町駅から徒歩2分。JR秋葉原駅から歩いても10分足らずの場所にあります。
店内はLEDに彩られた未来感のある内装となっていました。

「色々なものを極力そぎ落とし、とにかくシンプルな仕組みにしました。人件費の削減はもちろんですが、まず、お客さんの時間や手間が少なくなるように考えました。」と代表の佐藤丈彦さん。

実際の注文の流れはこちらです。

1)オーダーサイトにアクセスする
まず、サイトにアクセスします。アプリなどのダウンロードは不要なのでブラウザ上で完結します。

2)ユーザー登録/ログインする
初回はユーザー登録が必要です。ただし、必要なのは「ニックネーム」と「電話番号」のみ。電話番号が必要なのは、SMSのメッセージで出来上がりを知らせるためです。
ショートメールで認証が完了すれば注文可能です。

3)注文する
メニューを見ながら寿司ブリトーを注文します。
ここで出来上がり時間を確認することができます。もちろん、予約も可能です。

支払いはクレジットか、Amazon Payを使用することが出来ます。

4)商品を受け取る
出来上がり時間に店頭に行くと、自分のボックスNo.に商品が置かれているので、それを受け取ればOKです。
ボックスの上には「受付済」「提供中」などのモニターが置かれ、自分の注文ステータスがどうなっているのかがわかります。

ボリュームしっかりだけどヘルシー

実際の寿司ブリトーを食べてみました。今回はマグロブリトー、ハンバーグブリトー、オマールクリームコロッケブリトーなど頂きましたが、いずれも結構なボリュームがあるものの野菜も多く、もたれる感じが全くありません。なんだかいくらでも食べられそう。

酢飯は甘みと酸味のいずれも突出しすぎない仕上がり。海鮮、肉、揚げ物などいずれの素材とも相性が良く、とてもバランスの取れた内容でした。また、ソースも刻みワサビやテリヤキ、サルサなど多種多様。同じメニューでもソースによって印象が変わってきます。

対面無人の寿司ブリトー専門店『beeat』、オープンは11月30日となっています。
未来の外食カルチャーを体験してみてはいかがでしょうか。

https://beeat.jp/

beeat – sushi burrito tokyo –
〒101-0021
東京都千代田区外神田 5-6-2 1F
[Google Map]

銀座線末広町駅より徒歩2分
JR御徒町駅より徒歩8分
JR秋葉原駅より徒歩9分

※写真はプレオープン当時のものです。実際のオープン時と異なる可能性があります。

オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき