ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージ

美容鍼灸・整体師が伝授!指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージ。
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。小春日和に心が和みますよね♪しかしながら、朝起きた時に手が冷たくなってきて、朝食の用意をするのがわずらわしくなることはありませんか?というわけで、今回は、指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージについて伝授します。

指先が急激に冷えやすい理由とは?

体温が36℃台に保たれていたとしても、指先が冷たいという経験はあるのではないでしょうか。それは気温が下がることで、血管が収縮しやすく血流が悪化する傾向があり、心臓から流れる温かな血液が末端の指先までに届きにくくなり、冷えを感じやすくなるのです。

特に、やせ型の女性で事務作業を長時間続けていると、身体の筋肉量が低下しやすく、心臓のポンプ作用で血液を全身に循環しにくくなり、体内で熱を発生させるのが困難になる傾向があります。

または、職場の人間関係などでストレスを感じていると、筋肉が緊張状態になり、血行不良の原因となりやすいのです。

手の冷え

指先の冷えを改善する温活習慣

仕事の合間やプライベート時間に行うことで、指先が温まりやすく作業能率がアップしやすいですよ♪

1.指先が冷えてきたら、力を抜き手首をぶらぶらさせましょう。
末端部分の血流を改善へと導き、パソコン操作など指先を動かしやすくなります。

2.寒さが本格的になる前の、秋から手袋を着用しましょう。
手が冷えているのに、我慢して真冬だけ手袋を着用していませんか?秋から手袋を着用することで、指先の冷えの悪化を防げますよ。

3.洗面器に40℃のお湯を入れて、手首まで数分間浸けましょう。
お湯に塩を一つまみ入れると指先の血流を改善に導き、老廃物を体外へ排出しやすくなりますよ。

手袋

美容鍼灸・整体師が伝授!指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージ

お仕事中に指先の冷えを感じたら押してくださいね♪

1.指間穴(しかんけつ)
手の甲側、指と指の間のみずかきにあるツボで、人差し指と中指の間、中指と薬指の間、薬指と小指の間、合計3ヶ所にあります。右手の指間穴のツボを押すときは、左手の親指でもみほぐすように強めに押してくださいね。

反対側も同様に、左手のツボは、右手で押しましょう。指先の血流を改善に導き、脳の自律神経の働きを整える役割も期待できて体温調節がスムーズになりやすいですよ。

2.合谷(ごうこく)
手の甲側と親指と人差し指が交わるくぼみにあるツボです。右手の合谷のツボを押すときは、左手の親指と人差し指の指の腹でもみほぐしてくださいね。指先がポカポカに温まりやすくなりますよ。腱鞘炎の予防効果も期待できます。

3.陽池(ようち)
手の甲側の手首の横シワの中央、やや小指よりのくぼみにあるツボです。手のひらで陽池のツボをさするように、マッサージしてくださいね。手のひら全体の血流を促進へと導けます。

指先の冷えを改善に導いて、指先美人になりましょうね!

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

いつもキレイなあの人が、美のモチベーションを維持するために意識していること♡
それって本当にヘルシー?実は太ってしまう食品3つ
失敗しないボディメイク!トレーニングの効果を確実に出すために必要なコト8つ
スタイル抜群の女性の常識♡毎日の『骨盤エクサ』で美ボディに
冬こそウルツヤ美髪♡美容オイルで『キレイ髪』をキープする方法

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy