【注意喚起】こんな人はマンゴーを絶対食べるな! アレルギー発症で重症になることもある危険フルーツ

access_time create folder生活・趣味

mango4

漆(うるし)に触れるとかぶれると言われることがありますが、それは漆の主成分として含まれているウルシオールがアレルギーを引き起こすためで、ウルシ科の果物として知られているマンゴーも同様のアレルギー反応を引き起こすことがあります。

・マンゴーアレルギーで危機的状態
マンゴーにはマンゴールと呼ばれているウルシオールに似た成分が含まれており、漆と同様にかぶれを引き起こすことがあります。あまり知られていませんがマンゴーは非常にかぶれやすい(アレルギー反応を起こしやすい)果物といわれていますし、現に作家の原田まりる先生はマンゴーアレルギーで危機的状態になりました。

・マンゴーを食べるべきではない人
漆のウルシオールと似た成分として、銀杏のギンコール酸やピロボール、カシューナッツのカルドールなどがあり、マンゴーのマンゴールと同様にかぶれを引き起こすことがあります。

よって、漆や銀杏やカシューナッツオイルやハゼノキなどでかぶれた事がある人は、マンゴーを食べるべきではないでしょう。交差感作(交差反応)と呼ばれる、それぞれ違うアレルギー物質同士の反応も起きる可能性があり危険です。また、アレルギー体質な人や肌が敏感な人はマンゴーを食べる前に医師に相談するべきです。

mango3

・全身マヒに陥る危機的状態
漫画家の柴田亜美先生はマンゴーを食べて全身マヒに陥る危機的状態になったことがあるそうです。ふだん、我々が食べている美味しいフルーツにも「毒になりえる成分」が含まれていることがあることを忘れてはなりません。

・命を落とすこともある
ちなみに、ふだん我々が食べている野菜にも毒が含まれていることがあり、「知らないとヤバイ毒がある野菜リスト」が話題となっています。あなたは食品でアレルギー反応を起こしたことはありますか? 命を落とすこともあるので注意が必要です。

mango

もっと詳しく読む: こんな人はマンゴーを絶対食べるな! アレルギー発症で重症になることもある危険フルーツ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/10/30/mango-allergies-news/

access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧