「日本三大芋煮まつり」11月11日東京開催、無料で合計1500食を振る舞い

access_time create folderエンタメ

全国に数ある「芋煮」の中で、最も有名な芋煮・いもたきが揃って食べ比べできるイベント、『日本三大芋煮まつり』が、東京都文京区の教育の森公園で、2018年11月11日に開催される。

芋煮ロゴ
日本三大芋煮とは、山形県中山町の「芋棒煮」、島根県津和野町の「芋煮」、愛媛県大洲市の「いもたき」をさす。交通新聞社発行の『旅の手帖』で2013年、日本三大芋煮として紹介されたのを契機に、翌年度からこの三市町が連携し、芋煮の振舞いなどを行ってきた。
山形県中山町は、県中央部に位置し、最上川の河川敷で船乗りが出航する待ち時間に船荷の棒鱈(だら)と里芋を一緒に煮て酒盛りしたのが、芋棒煮のはじまりと言われる。現在は牛肉を出汁に、里芋やコンニャクを醤油とともに煮込むのが一般的。
一方、「山陰の小京都」で知られる島根県津和野町には、十五夜の観月会に芋煮の宴をしつらえて酒杯を交わす習慣がある。炙った小鯛の出汁と里芋だけを上品に澄ましで仕立て、最後に柚子を添える風味豊かな芋煮だ。
愛媛県大洲市では、藩政時代から収穫した里芋を、市内を流れる肱川の河原で「いもたき」を行ってきた経緯があり、現在は秋の風物詩として観光行事となっている。粘り気が強くてホクホク食感の里芋と鶏肉、乾しいたけやこんにゃくなどを入れ、しょうゆベースで少し甘い味付け。
今回はイベント当日、この日本三大芋煮が合計1500食分、無料で振る舞われる。振る舞われる時間は、中山町が10時半から、津和野町が12時から、大洲市が13時15分から。また、3市町の特産品の販売、観光案内、伝統芸能の紹介なども実施される。

ポスター
日本三大芋煮まつりを開催します ~山形・島根・愛媛の芋煮が大集合~(東京都文京区)http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kokunai/kokunaikouryu/imonimatsuri.html

【Nicheee!編集部のイチオシ】

袋がいっぱいになってからが本番!? 「ステラおばさんのクッキー」詰め放題
2018年夏をもって18年の歴史に幕を閉じていた!?時代を彩った名機「プレステ2」の奇妙・謎ゲー3選!
聖地が認めた・・・!?江崎グリコの「朝食りんごヨーグルト」が、“からあげ後の新定番”に認定!!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「日本三大芋煮まつり」11月11日東京開催、無料で合計1500食を振る舞い
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。