AQUOSスマホのエモパーさんを少し黙らせる方法

access_time create folderデジタル・IT

シャープの AQUOS スマートフォンに搭載されている AI エージェント「エモパー」は、毎日感心するほど色んな情報や話題を提供してくれて本当に便利だと思っていますが、時々、音量が大きくなり過ぎていたり、喋る頻度が高かくてウザい感じることもあります。
そこで本記事ではエモパーさんの音量や喋る頻度を減らす方法をご紹介します。
エモパーの音量はスマホのボリュームボタンを押すだけで変更できるのですが、それができるのはエモパーの画面が表示されてりる時だけで、通常は変更できません。
しかし、Android の設定メニューを表示し、「音」に進み、「エモパーの音量」のところにあるスライダーを動かすことで調節することもできます。
操作内容はとても単純ですが、エモパー発動中以外でボリュームタンを押した時に表示されるスライダーには表示されないので、一瞬、戸惑うことがあります。
そういう時には Andorid の設定メニューを確認してみてください。
エモパーの音量は、「エモパー設定」の「基本動作について」のメニューでも調節することができ、ここでは音量の他にも、周囲の振動を検知して話し出す動きを切ったり、マナーモード中は通常よりも小さい音量で喋るように設定することもできます。
もし、エモパーの喋る頻度が高すぎてウザいという場合は、「エモパーの話題」を削ってみるといいでしょう。
これでエモパーのカバーする話題ジャンルの範囲が狭くなるので、その分、喋る頻度も下げられると思います。
話題のジャンルを削ると削ったジャンルの話題を話さなくなりますのでご注意ください。

■関連記事
Android 9 Pieにアップデートされるドコモ機種
GoogleストアでPixel 3シリーズを注文した人の決済処理が開始
スマホでもスタビライザーと望遠レンズを駆使すればここまで大きく月面を捉えられる

access_time create folderデジタル・IT
local_offer

juggly.cn

国内・海外のAndroid(アンドロイド)スマートフォン・タブレットに関するニュースや情報、AndroidアプリのレビューやWEBサービスの活用、Android端末の紹介などをお届けする個人運営ブログ

ウェブサイト: http://juggly.cn/

TwitterID: juggly

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧