お子さんとのハロウィンにもピッタリ! イエティ・ドラキュラ・魔法動物……ファンタジーな生き物たちが大活躍

access_time create folder映画

2018年も残り3ヶ月を切り、残すところあとわずか。これから年末にかけてスクリーンでは、イエティにドラキュラに魔法動物と、“ファンタジーな生き物”たちが大活躍! 中でも『スモールフット』は、先週末から上映開始されるや否や、映画ファンや アニメファン、そして声優ファンから SNS では「泣けた!」「素晴らしい傑作だ!」と大反響が続出!豪華声優陣が劇中歌まで 担当する吹き替えの美声や、イエティたちの“モジャかわ”な毛並み、雪などを見事に表現した映像美、そして大人も楽しめるストーリー性の深さに絶賛の声が上がっています。

今年口コミから爆発的なヒットへと広がった『カメラを止めるな!』や、「泣ける」と の口コミがじわじわ広がっている『若おかみは小学生!』など、公開後にSNSで拡散してヒットへとつながる“ポスト「カメ止め」”となるのか、注目が高まる。そのほか、人間との種族の垣根を超えた絆を描く感動作や、クスリと笑えるユーモアが詰め込まれた注目作3作をご紹介します。

■イエティたちのコミカルなやり取りにクスリと笑い、人間との絆の物語に感動!
『スモールフット』(公開中)

主人公は、心優しいイエティのミーゴ。モジャモジャヘアで身を包んだ “モジャかわ”な彼は、ある日小さな足の伝説の生物“スモールフット(=人間)”と出会う。大慌てで村に戻り、その大発見を他のイエティたちに話す ミーゴだったが、誰も信じてくれないばかりか、嘘をついた濡れ衣をかけ られ、村の最長老・ストーンキーパーから追放を言い渡されてしまう。途 方に暮れていたミーゴだったが、「雲の下には不思議な世界が広がってい るのよ」というヒロインのミーチーの言葉を信じ、伝説のスモールフットを探す冒険の旅に出かける。

主人公のミーゴは自分の暮らす村が大好きで、いつか父親の仕事を継ぐことを夢見る純粋なキャラクター。彼の歌う劇中歌「PERFECTION」では、そんな想いをダンスやステップを交えて陽気に歌っている。また、ミーゴ以外にもヒロインのミーチーら仲間たちなど、モジャかわなイエティが多数登場。村でのイエティたちみんなでのダンスや、ミーゴがツッコミまくる仲 間たちとのやり取りなど、イエティたちのモジャかわさやクスリと笑えるシーンがてんこ盛り! 劇中で旅に出たミーゴが出会うのは、三流タレントのパーシー。過去にブレイクするもあっという間に人気がなくなってしまい、ニセのイエティ発見動画で、ハリウッドで再ブレイクを狙っている。そんな彼がミーゴと出会って時間を過ごしていく中で、お互いに言葉は通じないものの、ジェスチャーなどで少しずつ絆を深めていき、パーシーも誠実さを取り戻していく感動の物語が描かれる。そんなイエティと人間の絆の物語を、『ミニオンズ』のスタッフが贈る音楽と、「ヒプノシスマイク」で注目度急上昇中の木村昴をはじめとした、宮野真守、早見沙織、立木文彦ら超豪華吹き替え声優陣が担当する劇中歌が彩る。極 上の音楽とストーリーで紡がれる、この秋一番の“モジャかわ”ミュージック・ファンタジーに注目!

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

■100 年誰ともデートなしのドラキュラが、クルーズ船の船長に恋!?
『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』(10月19日公開)

人気アニメーション「モンスター・ホテル」シリーズの第3弾。モンスターたちが集う社交場「モンスター・ホテル」の支配人を務めるドラキュラは、働き詰めの毎日を送っていた。100年誰ともデートしておらず、孤独な彼を見かねた娘のメイヴィスは、豪華クルーズ船での家族旅行を提案する。最愛の妻も亡くし、もう運命の人に出会うことはないと思っていたドラキュラだったが、クルーズ船の魅力的な船長・エリカと出会い、なんと一目ぼれ! しかし、ミステリアスな雰囲気をまとうエリカには秘密があって――。

劇中には、ドラキュラの大親友フランケンシュタインや、ユーモアあふれるミイラ男・マーレイ、子沢山のオオカミ男・ウェインらお馴染みの仲間たちも登場し、ドタバタ騒ぎのパーティ尽くし! ドラキュラはスマホの音声認識でネット検索しようとするもAIに見当違いの答えを返され続け、クルーズ船では巨大な海の怪物・クラーケンが登場!絶体絶命のピンチかと思いき や、クラーケンが意外な美声を披露する。そんな爆笑必至で、危険がいっぱいのクルーズがこの秋いよいよスタート!果たし て、エリカの秘密とは?そしてドラキュラの恋の行方は!? ハロウィンシーズンを盛り上げる本作。お子さんと一緒にワイワイ楽しむのはいかが?

(C)2018 Sony Pictures Animation Inc. and MRC II Distribution Company LP. All Rights Reserved.

■パリを舞台に魔法動物たちが大活躍!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(11月23日公開)

「ハリー・ポッター」シリーズの原作者 J・K・ローリングが脚本を務めるシリーズ第 2 弾。主人公の魔法動物学者ニュート・ スキャマンダー役は、オスカー俳優のエディ・レッドメインが務め、中に不思議な空間が広がる魔法のトランクを片手に、世 界中を旅するニュートの冒険が描かれる。前作では、光るものが大好きで、カモノハシのような見た目の【ニフラー】や、い

つもニュートの胸ポケットから出ようとしない甘えん坊の【ボウトラックル】など、不思議でかわいい魔法動物たちが多数登 場!ニュートが保護して絆を育んだ魔法動物たちや、他の仲間たちと協力し、不可解な事件を解決に導く様子が、手に汗握る スペクタクルとホロリと泣ける感動で描かれた。本作は、前作ラストで逮捕されたグリンデルバルド(演:ジョニー・デップ) が脱獄したところからストーリーが始まる。今度は舞台をニューヨークからパリに移し、新たな魔法動物たちも登場!前作を 超える冒険に、今から目が離せない!

(C)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C)J.K. Rowling

  1. HOME
  2. 映画
  3. お子さんとのハロウィンにもピッタリ! イエティ・ドラキュラ・魔法動物……ファンタジーな生き物たちが大活躍
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。