冬にカップルで行きたい【埼玉】おすすめデートスポット22選!

access_time create folder生活・趣味
冬にカップルで行きたい【埼玉】おすすめデートスポット22選! fuyudate

冬の埼玉には、カップルで過ごせるおすすめスポットが盛りだくさん!東武動物公園や秩父神社など定番の観光スポットを楽しんだ後はイルミネーションでロマンチックな夜を過ごそう!二人の距離をグッと縮める冬のおすすめデートスポットをご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

阿左美冷蔵

阿左美冷蔵出典:じゃらん 観光ガイド 阿左美冷蔵

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。

長瀞の天然水を使った極上のカキ氷

\口コミ ピックアップ/

東京の水と、源泉水と、飲み比べてもさっぱり違いが判らない鈍感な舌の私ですが、ここのかき氷の「水」はなんか違うな・・それはわかりました!ものすごく、あっさりしているんですよね。口の中ですぐなくなる感じ。シロップを自分でかけて調整できるスタイルもいいなと思いました。お口直しの梅干しはすっぱすぎて食べきれず^^;

本店と、最近できた分店があり分店のほうに行きましたが30分くらいは並びましたかね~でも回転が速いので、思ったよりは待ち時間は長くは感じませんでした。

(行った時期:2018年9月)

どこのかき氷屋さんも、ここの氷を使っているようでした。これ目当てで来たので、1人で1つ食べましたが、もぉーお腹いっぱい。でも、サラサラな氷で不思議と全部食べられちゃいました。

(行った時期:2017年8月) 阿左美冷蔵

住所/埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

三峯神社

三峯神社出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/

歩いていてとても気持ちいい所です。縁結びの木や、水をかけると現れる龍など見所が色々あります。御朱印は3種類くらい?あったみたいなので、集めている方はおすすめです。

(行った時期:2018年9月)

行けばわかります。

特に戌年生まれの方!

温泉もあるので、登山セットのプランニングをいつかしようと考えています。

(行った時期:2018年1月3日) 三峯神社

住所/埼玉県秩父市三峰298-1

「三峯神社」の詳細はこちら

東武動物公園

東武動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園

1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。

動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。

動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!

特に、見た者に幸せをもたらすという伝説がある希少種のホワイトタイガーは必見です。

また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど…

水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

\口コミ ピックアップ/

冬は夜のイルミネーションがとても綺麗です!園内は広いので、見るところも多かったです。多くはありませんが動物を見ることもできました。

(行った時期:2017年12月)

動物公園という名前ですが、動物だけでなく遊園地のアトラクションもあって、一日中楽しめます。

イルミネーションも毎年評判が良いです。

(行った時期:2017年12月) 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

武蔵一宮氷川神社

武蔵一宮氷川神社出典:じゃらん 観光ガイド 武蔵一宮氷川神社

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また毎年5月には境内で恒例行事の大宮薪能が開催され、観る者を幽玄の世界へ誘います。

<主な行事>

1月1日:歳旦祭

2月3日:節分祭

4月5、6、7日:鎮花祭

6月30日:大祓式

8月1日:例大祭

8月2日:神幸祭

12月10日:大湯祭(だいとうさい)

\口コミ ピックアップ/

いつもキレイで落ち着きがあります。

新しくなり、待合室も広く気持ちが良いです。

周辺に大宮公演や団子やさんがあるし、

氷川参道は、長くておしゃれなカフェやレストランあり

必見の価値ありですよ。

(行った時期:2018年9月)

とても素晴らしい神社。週末は人も多いですが、都会の中に歴史をとても感じます。パワースポットでもあり、心が癒されます。

(行った時期:2017年12月10日) 武蔵一宮氷川神社

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

鉄道博物館

鉄道博物館出典:じゃらん 観光ガイド 鉄道博物館

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

いろんな電車が展示されていて面白いでです。

電車の体験とかもあるので楽しいです。

鉄道博物館駅からすぐなので迷う必要もありません。

(行った時期:2018年2月)

私たちは鉄道が大好きなので、ついつい大興奮していましたよ。駐車場も広々として、非常に良かったです。また行きたいです。

(行った時期:2018年2月) 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

長瀞岩畳

長瀞岩畳出典:じゃらん 観光ガイド 長瀞岩畳

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/

長瀞の代表的な観光スポットです。川下りで見るときれいに眺められます。そそり立った岩肌は迫力がありますよ。

(行った時期:2018年3月)

自然の美しさを感じられる場所です。

静かな場所で。川の流れや鳥のさえずりを聞きながらのんびり散歩しました。都会ではなかなか見れない大自然の絶景がみれます。

(行った時期:2018年2月) 長瀞岩畳

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「長瀞岩畳」の詳細はこちら

川越氷川神社

川越氷川神社出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

絵馬のトンネルがありびっくりしました。御神木を見たりしました。縁結びで有名だそうです。夫婦で行くのも良かったです。

(行った時期:2018年3月)

想像以上に大きな鳥居があります

全国の神様が祭ってある祠などがあったりします

お守りも豊富。

御朱印も並ばずいただけました

(行った時期:2016年11月) 川越氷川神社

住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3

「川越氷川神社」の詳細はこちら

大宮公園

大宮公園出典:じゃらん 観光ガイド 大宮公園

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1,200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、硬式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

サッカー場や野球場などもあり、かなり広い公園でした。

散策するにはピッタリだと思います。

自然豊かで良かったです。

(行った時期:2018年10月)

駅から頑張れば歩いて行けるほどの距離で、自然豊かなのんびりとした公園でした。散歩にちょうどよいと思います。

(行った時期:2018年3月) 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

蔵造りの町並み出典:じゃらん 観光ガイド 蔵造りの町並み

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/

きれいな街並みで、お土産物屋さんに立ち寄ってぶらぶらするのが楽しいです。昔風の建物も素敵です。あっという間に通り過ぎてしまいました。

(行った時期:2018年7月)

万人向けの観光スポットとあって人がすごくいた。でも蔵造りの街並みはとっても素敵でおもむきあってまんぞくできました。

(行った時期:2017年11月) 蔵造りの町並み

住所/埼玉県川越市幸町2

「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県こども動物自然公園

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

カピバラが温泉につかっているとても可愛い姿が見られました。ワラビーもいて、一緒に写真を撮れるくらい近くに寄って来てくれます。

(行った時期:2018年1月)

埼玉県旅行に行ったときに足を運んでみました。こちらの動物自然公園にはたくさんの動物がいます。想像以上に楽しめて、大満足です。

(行った時期:2017年12月) 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

巾着田

巾着田出典:じゃらん 観光ガイド 巾着田

日高市内を流れる高麗川は、ほぼ円形に近い形に蛇行している。川に囲まれた土地を利用して、水田を開き米を作った。秋には黄金色に実った稲穂が波打ち、近くの日和田山(標高305m)からの眺めると、それはあたかも小銭を入れる巾着の形そのものだった。いつしかここを人々は巾着田と呼ぶようになった。秋の彼岸の頃に曼珠沙華は圧巻。

\口コミ ピックアップ/

のどかな田園風景がどこまでも広がっていて、とても癒やされました。ドライブデートにおすすめのスポットです。

(行った時期:2018年3月)

マンジュシャゲの季節になると、たくさんの観光客で賑わいます。赤や、黄色の珍しいマンジュシャゲを見ることができます。ピンク色のコスモスも咲いているので、見所いっぱいです。

(行った時期:2017年11月) 巾着田

住所/埼玉県日高市大字高麗本郷

「巾着田」の詳細はこちら

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ出典:じゃらん 観光ガイド さいたまスーパーアリーナ

\口コミ ピックアップ/

さいたま新都心駅をでてすぐのところにあります。周りにもデパートや食べ物屋さんが多く、ショッピングも楽しめます。

(行った時期:2018年5月)

スケートなどの会場となるアリーナです。さいたま新都心駅から近く、歩いてすぐです。最近は千葉から高速バスもでき、便利に成りました。

(行った時期:2018年2月) さいたまスーパーアリーナ

住所/埼玉県さいたま市中央区新都心8

「さいたまスーパーアリーナ」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園

\口コミ ピックアップ/

自然豊かでとても広い公園です。遊具やアスレチック、レンタルサイクルなどもできて結構いろいろと楽しめます。

(行った時期:2018年3月)

森林公園の中に戦国時代の城跡があります。山田城跡です。非常に小さいですが藪はなく簡単にいけます。案内版もあります。かつての村民たちの城なのか主要な城と城を結ぶつなぎ目の城なのか、または戦闘時の付城なのかは不明な様です。近くの滑川町の幼稚園で配られるいろはかるた にも(や)で登場します。

(行った時期:2017年12月27日) 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム2002出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉スタジアム2002

2002年のワールドカップサッカー大会では、準決勝を含めて4試合の会場になった「埼玉スタジアム2002」。63,700人の観客席を有する日本で最大のサッカー専用スタジアムとして2001年7月に完成しました。サッカー専用スタジアムのため、観客とフィールドの距離が近く、選手の激しい動きを直接感じ取ることができます。また、縦10m、横20mの大型映像装置を2基設置。ゴールシーンなど感動の一瞬を再現します。

\口コミ ピックアップ/

アジアチャンピオンリーグは異様な光景でした。でもさすが浦和のサポーターって感じがしましたね。鳥肌がたちました。

(行った時期:2017年11月)

埼玉スタジアムは、外から見てもスタイリッシュな建物で、なんだかわくわくする場所です。サッカーの試合でよく使われますが、近くにはイオンもあって、帰りに寄ることができますよ。

(行った時期:2017年10月) 埼玉スタジアム2002

住所/埼玉県さいたま市緑区美園2-1

「埼玉スタジアム2002」の詳細はこちら

喜多院

喜多院出典:じゃらん 観光ガイド 喜多院

川越大師喜多院は、五百羅漢や正月3日のだるま市(初大師)で広く知られる。天長7(830)年、淳和天皇の勅により慈覚大師円仁により勅願所として創建された。寛永15(1638)年の火災後の再建時には、江戸城内の家光誕生の間や春日局化粧の間が、喜多院の書院、客殿として移築された。境内には他にも多くの文化財や史跡があり、多くの参拝客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地の中に、厳かに建っています。もちろん素敵な御朱印もいただけました。振って番号の書いてある棒を出すタイプのおみくじがあって、思わず引いてしまいました。とても素敵なところでした。

(行った時期:2017年10月)

川越で一番有名で大きなお寺です。

江戸城から移築された春日局ゆかりの建物があったり、歴史を感じさせられました。

(行った時期:2017年10月) 喜多院

住所/埼玉県川越市小仙波町1-20-1

「喜多院」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち出典:じゃらん 観光ガイド 西武園ゆうえんち

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

今回は、夜のイルミネーションを目的に遊びに行きました。とても綺麗で夢のような時間をすごせました。今度は昼間に行きたいです。

(行った時期:2018年1月)

毎年、冬季限定でイルミネーションが楽しめます。

毎年何かとコラボしたイルミネーションと音楽で、毎年違います。

ナイトパスで入る事も出来ます。

犬も一緒に入れる期間もあります。

(行った時期:2017年11月) 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

平林寺

平林寺出典:じゃらん 観光ガイド 平林寺

創建は永和元年(1375)現在のさいたま市岩槻区。寛文3(1633)年に、川越藩主であり「知恵伊豆」と称された松平信綱の遺命によって、野火止へ移転されました。信綱はいまも平林寺に眠り(松平伊豆守信綱夫妻の墓、県指定史跡)、平林寺は一族の菩提寺となっています。

茅葺屋根の総門、山門、仏殿、中門は県指定有形文化財(建造物)。その伽藍を囲むように広がる境内林は東京ドーム約9個分あり、雑木林としては唯一の国天然記念物に指定されています。趣の深い雑木林には四季折々の移ろいが映し出され、閑寂な境内の散策に心が洗われます。

なお、平林寺は禅修業の専門道場を併設しています。境内の散策は案内表示に従い、 修行の妨げとならないよう、静粛にお願いします。

\口コミ ピックアップ/

平林寺はとても歴史のあるお寺で、その荘厳なたたずまいに思わず背筋が伸びる気がしました。お寺の好きな方にはぜひおすすめです。

(行った時期:2017年1月)

埼玉県新座市にあります。専門の道場をもつ関東の代表的な禅寺だそうです。境内は広く、でも静けさが漂っており、落ち着く雰囲気でした。

(行った時期:2016年10月) 平林寺

住所/埼玉県新座市野火止3-1-1

「平林寺」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

県営所沢航空記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 県営所沢航空記念公園

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

飛行機が大好きな私たちは非常に大興奮していましたよ。駐車場もあって、嬉しかったです。また行きたいです。

(行った時期:2018年2月)

イベントで行きました。程よい広さで、暖かい時期は気持ちが良さそうです。度々イベントが行われているようなので、また遊びに行きたいです。

(行った時期:2017年11月) 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

秩父神社

秩父神社出典:じゃらん 観光ガイド 秩父神社

秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社。現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。

2000年以上の歴史、本殿の彫刻も見事!

\口コミ ピックアップ/

初めて秩父神社に行きました!!この神社では、紙を濡らして、占いをする「水占い」があって、紙を近くにある小川に濡らしという、今でなかった発想に驚かされました。また行きたいです。

(行った時期:2018年3月)

神社本殿の色使い鮮やかな彫刻に感動し、境内の厳かな雰囲気に圧倒されます。2回目の参拝ですが、また機会を作って参拝に来たいです。

(行った時期:2018年2月) 秩父神社

住所/埼玉県秩父市番場町1-3

「秩父神社」の詳細はこちら

調神社

調神社出典:じゃらん 観光ガイド 調神社

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

\口コミ ピックアップ/

小さい神社ですが、静かで過ごしやすい場所でした。地元では有名みたいです。

うさぎ好きにはたまらないと思います!

(行った時期:2018年1月)

地元民は「つきのみや」と呼ぶ平安時代から続く由緒正しい神社ですが、いつも敷地内の公園には子どもの声があふれています。コンパクトな境内ですが、立派な樹木が茂り、ほっこりできる空間です。

(行った時期:2017年12月12日) 調神社

住所/埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

「調神社」の詳細はこちら

SLパレオエクスプレス

SLパレオエクスプレス出典:じゃらん 観光ガイド SLパレオエクスプレス

\口コミ ピックアップ/

レトロな雰囲気で電車好きにはたまらないです。駅の作りや電車の外観、内装までとても綺麗でマニアの方がたくさん写真をとっていました。

(行った時期:2017年12月)

初めてSLに乗りました。普通の電車では味わえないゆったりとした時間が素敵でした。三峰口駅での地元の方々のおもてなしも最高!良い思い出になりました。

(行った時期:2017年8月) SLパレオエクスプレス

住所/埼玉県熊谷市曙町1-1 (秩父鉄道株式会社)

「SLパレオエクスプレス」の詳細はこちら

彩の森入間公園

彩の森入間公園出典:じゃらん 観光ガイド 彩の森入間公園

憩いやレクリエーションの場として、また災害対応の避難場所として整備された。

\口コミ ピックアップ/

彩の森入間公園は広い公園でしたので見ごたえがありました。ちゃんと整備もされていてきもちよく過ごせました。

(行った時期:2018年4月)

季節を感じる木や花などたくさん植えてあり、ピクニックなどに最高の公園です。園内はとても広くて散策が楽しい。

(行った時期:2016年11月) 彩の森入間公園

住所/埼玉県入間市向陽台2丁目

「彩の森入間公園」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

access_time create folder生活・趣味
じゃらんニュース

じゃらんニュース

じゃらん編集部がオススメするお出かけ情報サイトです。 全国のおすすめ観光スポット・ご当地グルメ情報・旬情報をご紹介します。

ウェブサイト: http://www.jalan.net/news/

TwitterID: jalannet

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧