ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』キャラクター徹底解説5:ハン・ソロの相棒<チューバッカ>本編映像も!

「スター・ウォーズ」屈指の人気を誇るハン・ソロの若き日を描いたアクション・アドベンチャー超大作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が10月17日(水)にMovieNEX発売、先行デジタル配信中です。

“ハン・ソロ”と聞くと「なんとなくは分かるけど、実はよく知らない」という人も多いのでは? ガジェット通信では、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』MovieNEX発売日まで、毎日カウントダウンをしながら各キャラクターを徹底紹介していきます。

最後は皆大好き、ハン・ソロの相棒チューバッカです!

■「スター・ウォーズ」シリーズ屈指の愛されキャラ!実は年齢190歳

チューバッカは森林惑星キャッシーク出身の、全身が毛に覆われた種族<ウーキー族>の一人。外見から原始的だと勘違いされがちですが、実際には非常に文明的で、特にチューバッカは武器の扱いや宇宙船の操縦に長けています。ハン・ソロと出会ったのは、惑星ミンバン。ここで帝国軍の捕虜になっていたところをハンに救われたことで、その後行動をともにすることに。最初はお互いを信用してよいのか迷いや探り合いがあったものの、もともと義理堅いウーキー族ゆえ、命の恩人であるハンに対し、次第に忠誠心を覚えるようになっていきました。愛称はチューイ。この作品に登場するチューバッカの年齢は、190歳です。

チューバッカが登場する過去の映画シリーズは『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』をはじめ、ハン・ソロとの名タッグを披露した『エピソード4/新たなる希望』から『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、ハン亡き後も主人公のレイを支えた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まで計6作品。現在撮影中の「エピソード9」での登場も確実視されています。それほど、ファンに愛される存在なのですね!

■偶然の出会いから数十年…、ハンとチューイは”老夫婦”!?

今回、若き日のハン・ソロを演じたオールデン・エアエンライクは、「ウーキー族と一緒にいるのは楽しい」と振り返り、偶然の出会いをきっかけに数十年の”相棒”となるチューバッカについて「ハンに対して、とても感情的で誠実で、彼のことを心から気にかけているんだ。彼らの関係性は見ていて、本当に楽しいよ。ほとんど老夫婦を見ているような感じだね。二人の間には言葉が必要ないほどの親密さがあり、それでいて、いつも言い争いばかり(笑)。だけど、結局のところ、彼らの絆はとてもとても深いんだ」と全幅の信頼を寄せています。
ちなみに今回、チューイを演じたフィンランド人俳優のヨーナス・スオタモは、身長2メートル超えの元プロバスケットボール選手!現在は映像製作会社を運営しながら、以前から憧れていたという俳優業に積極的に取り組んでいます。エアエンライクは「チューイを素晴らしく演じているヨーナスは、とにかくユニークだよ。彼はあのスーツをどう扱えば、笑いが生まれるのかを本当に分かっている」と共演者としてのスオタモを絶賛しています。

■本日のトリビア
「スター・ウォーズ」シリーズおなじみのミレニアム・ファルコン内でのホロチェス。『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、ベケットとチューバッカが対戦していて、ベケットに負けたチューバッカがホロチェスを叩くと、ホロチェスから2体のモンスターが消える、というシーンがあります。この消えた2体のモンスター、実は『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の時に制作したものの、ホロチェスのスペースの問題によりボツとなってしまったものだそうです。つまり、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の時点ではホロチェスの盤面にはいましたが、チューバッカによって消されてしまったので、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』には登場しなくなったということになります。今回はまさにそのシーンの本編クリップ映像が到着したので、よーく見てみてくださいね。

【動画】『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』ホロチェスで遊ぶチューバッカ
https://www.youtube.com/watch?v=0xVMQ2wqmxE

■基本情報
特徴:気は優しくて力持ち!でも怒らせちゃうと、怖いかも!?
出演作:『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
先行デジタル配信中
10月17日(水) MovieNEX(4,200円+税)発売
※初回版はSWブラック・パッケージ、「ハン・ソロ&チューバッカ」アウターケース付き!(両面仕様)
同時発売
4K UHD MovieNEX(8,000円+税)
4K UHD MovieNEXスチールブック(数量限定/9,000円+税)
(C)2018 & TM Lucasfilm Ltd.
starwars-jp.com/hansolo

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき