ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

B2takes!小澤廉×祭nine.寺坂頼我W主演映画『BD〜明智探偵事務所〜』舞台挨拶で虹コン的場華鈴がガチ相談!

B2takes!小澤廉×祭nine.寺坂頼我をW主演に迎え、江戶川乱歩「少年探偵団」シリーズを原案にした新しい乱歩エンターテイメント映画『BD〜明智探偵事務所〜』が本日、10月12日よりついに公開! この記事では、公開に先駆け、9月11日にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われたメインキャストが勢揃いした完成披露イベントの様子をお届けします。

この日の舞台挨拶には、W主演の小澤廉さん、寺坂頼我さんのほか、前田希美さん、的場華鈴さん(虹のコンキスタドール)、主題歌を担当し、映画にも出演したB2takes!メンバー・飯山裕太さん、奥山ピーウィーさん、あつしさん、IGUさん、しだっくすさん、中島拓斗さん、森勇翔さんというメインキャストが勢揃い! さらに本作のメガホンをとった名倉良祐監督が登壇しました。

B2takes!、祭nine.、虹のコンキスタドールといった、3組のダンスボーカルグループのメンバーが映画の舞台挨拶に一緒にいることもすごい!

完成披露の日を迎えられて「めちゃくちゃ幸せ」と言い合う小澤さんと寺坂さん。

小澤さんは、「B2takes!メンバー総出演ということで、僕の1つの夢が叶った作品でもあります。その作品をいつも応援してくださっているファンのみなさま、そして頼我くんや様々なファンのみなさま、たくさんのお客さんに観てもらえることがすごく嬉しいです」と挨拶。

寺坂さんも「多くの方の力があって今日を迎えることができたので、本当に感謝しています」と想いを伝えました。

名倉監督は、「話をいただいたときには、江戸川乱歩の推理モノということで気負った部分もあったんですけど、爽やかなメンツが集まって作品を作れたので、爽やかな青春ミステリーに仕上がったと思います」と語り、見どころを聞かれる場面では、「僕も森くんがどこに映っているのかがあまりわからなかった(笑)。みなさんよく探してみてください」と笑いを誘いました。

撮影で苦労したことは?

そして、「撮影で一番苦労したこと」をテーマにトーク。

小澤:ニキビがたくさんできたこと。寝不足気味になってしまって、ちょっと肌が荒れてニキビがたくさんできちゃって、メイクさんが頑張って消してくれました。

寺坂:僕はちゃらんぽらん加減を出さないように頑張りました。

前田:私は、人生で初めてタバコを吸うシーンがありまして、そこがご迷惑をおかけしました。

小澤:最初はむせてたもんね(笑)。

飯山:僕は普段お酒を飲まないので、酒屋の雰囲気やお酒が似合う男にいかになれるかというのを考えました。※酒屋の息子役。

奥山:僕は引きこもり役なんですけど、元がちょっと小麦肌なので、顔や腕を白いファンデーションで白くしているのでそのあたりの役作りも見てもらいたいです。

あつし:僕は噛まないようにすることを気をつけて、苦労しました。

小澤:彼は普段、滑舌がすごく悪くて。何言っているかまったくわかんないんですよ。

あつし:今日はいいよ!

IGU:どうやったらチャラい感じや女ったらしに見えるかなといろんな作品を見て勉強しました。※女ったらしの役。

小澤:一番噛んでたよね。

IGU:すごい噛みました(笑)。

しだっくす:お花屋さんの店員役ということで、いかにお花のようにキレイに映るかと、体型維持を気をつけました。

中島:普段は何でも出来てしまう王子様なので、何も出来ない役を演じるのが大変でした。

森:僕は普段真面目な方なんですけど、今回ヤンキー役ということで髪の毛をオールバックにして金髪にしたところ、ちょっとおじいちゃんみたいになってしまってヤンキーっぽさがなかったので雰囲気作りに苦労しました。

的場:沙月は自分の性格とけっこう逆の性格の女の子だったので、その違いを見せるのに苦労したなと思います。

謎が続々解決! グループのガチ相談も!

また、探偵ものにちなみ、「みなさんが解き明かしたい謎を教えてください」という質問も。ここでは、飯山さんが次々とみんなの謎を解決してく展開に発展! さらに的場さんがガチ相談をぶつける場面もありました。

小澤:パンを落とした時に、ジャムの面が下になって落ちるのってなぜでしょうね? そうなる確率高くない?

飯山:(ジャム側が)重いからじゃない?

小澤:重いからか。謎が解けました! 解決したわ、ありがとう!

寺坂:タコ足配線があるのに、なんでイカ足配線がないんだろう?って思っていたんです。なぜですか?

飯山:タコの方が親しみやすかったんじゃない?

寺坂:解決しました!

前田:今ちょうど秋が始まりますけど、夏休みや春休みはあるのに、秋休みってないんですよね。なぜでしょう?

小澤:なぜですか?(飯山さんに振る)

飯山:夏にたくさん休んだから、秋は過ごしやすいから頑張ろうって。

全員:おお~。解決した!

そして、「少年探偵団のヒロインです」と自己紹介していたしだっくすさんは、このコーナーでも「みんなに解くのを協力してほしいんですけど、なんでしだっくすってこんなにカワイイんだろうって」と発言しますが、メンバーから「しだっくす、そうでもないよ」と言われ、会場中が爆笑となりました。

的場さんは、「私は虹のコンキスタドールでリーダーをやっているんですけど、年上のメンバーが多くて。年上のメンバーについてきてもらうとか、まとめるにはどうしたらいいですか?」とガチ相談!

この悩みに、寺坂さんが「僕も祭nine.のリーダーで年齢はメンバー内で真ん中なんですけど、別についてきてもらうとかではなく、一緒に歩けばいいと思いますよ」と見事な返答をして、会場からも拍手が沸き起こりました。

なお、本作では、「この辛い世の中、君は決して一人じゃないよ」という意味が込められている主題歌「Not Alone」にも注目です。

本日行われる公開初日舞台挨拶ほか13日、14日にはハイタッチでお見送り!舞台挨拶付き上映会など実施予定。

また、小澤さん、寺坂さんの2ショットインタビューもお届けするのでお楽しみに!

映画『BD~明智探偵事務所~』は2018年10月12日(金)より全国順次ロードショー。

映画公式サイト:
http://ranpo-project.com/

<ストーリー>
ここは日本のどこか。
現代なのか過去なのかも分からない不思議な世界で稀代の盗人・怪人二十面相とそれを追う名探偵・明智小五郎の攻防戦が繰り広げられていた。
そんな世界にひっそりと門を構える「明智探偵事務所」。主人である明智は二十面相の始末に追われ長らく不在。留守を預かるのは、助手の小林芳雄と彼を慕う井上一郎、そして何故かいつも事務所にたむろしている花咲マユミ。

そんな折、行方不明の娘の捜索を依頼しに、一人の母親がやってきた。
明智の留守を理由に断ろうとするも、彼女の哀願に心を打たれた小林は明智の代わりに依頼を引き受けることに……。

(C)2018「BD~明智探偵事務所~」製作委員会

nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy