ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

恋人とインテリアの趣味が違う! どう折り合いをつける?

意外と困る! 同棲する時のインテリアインテリア

最初にすり合わせておかないと、チグハグな印象に

大好きな恋人と同棲を決めた時、インテリア選びに悩まされることがある。いくら好きな相手でも趣味まで100%一緒というのは稀なケース だからだ。

せっかくの同棲なのだから二人が落ち着ける空間にしたいもの。それでは趣味が違った場合、どうすればいいのだろうか。インテリアを選ぶ時は折り合いをつける方法を探る

恋人とインテリアの趣味が違う時の折り合いをつける方法をいくつかご紹介しよう。1. お互いが許せる妥協点を見つける

二人で住むのだから完全に自分好みに染めてしまうと相手の居心地が悪くなってしまう。部屋のテーマカラーを決める担当、家具を選ぶ担当などを決めて妥協点を探ってみるのはどうだろうか。

話し合ったり見比べたりしているうちに意外なところで好みが一致するということもあるので、諦めずに好みのすり合わせをしていこう。2. 場所によってインテリアを分ける

「ベッドは絶対このメーカーが良い!」とか「趣味のフィギュアはいつも見えるところに飾っておきたい!」など、 これだけは譲れない!というこだわりがある場合もあるだろう。そんな時は場所によってインテリアを分けるという方法もある。

たとえば、キッチンならよく使う方がインテリアを考える、リビングなら仕事後にくつろぐことが多い方が家具を選ぶなど、その場所を使う頻度が高いかどうかで担当決めをするのも良いだろう。

また、全体的な雰囲気は相手の趣味に合わせるけど、自分の好きなインテリアを置くゾーンをあらかじめ決めておくのもケンカが起きにくい分担だ。こんなシンプルなインテリアなら言い合いにもならない!?

シンプルな家具を選べばお互いのインテリアの趣味に折り合いがつきやすくなる。今回はAmazonで購入できる、シンプルでおしゃれなインテリアをご紹介しよう。おすすべのベッド

シンプルヘッドボード・フロアベッド【llano】ジャーノ 【ボンネルコイルマットレス:レギュラー付き】 ダブル

シンプルヘッドボード・フロアベッド【llano】ジャーノ 【ボンネルコイルマットレス:レギュラー付き】 ダブル

シンプルかつスタイリッシュなデザインのベッドなら、どんなお部屋に置いてもしっくりくること間違いなし!

そして気をつけて欲しいのができるだけダブルベットにすることだ。いくらラブラブでも狭いところで寝ると睡眠の質が下がりストレスになる恐れがある。おすすめのテーブル

【深みある木目とデザイン性ある脚が魅せる華やかなガラステーブル】幅120cm 厚さ8mmの強化ガラスを使用 くびれた脚がお部屋のアクセントに がたつき防止アジャスター付き (ナチュラル色)

【深みある木目とデザイン性ある脚が魅せる華やかなガラステーブル】幅120cm 厚さ8mmの強化ガラスを使用 くびれた脚がお部屋のアクセントに がたつき防止アジャスター付き (ナチュラル色)

ガラスの天板は、空間を圧迫感なく見せることができ、さらに散らかりがちな小物類も並べるだけでおしゃれに収納。二人の思い出の写真や品を飾るのも良し。洋室でも和室でも違和感なく使えるのが◎。おすすめの収納

「DUET デュエット」ガラスコレクションケース ダークブラウン コレクション 背面ミラー ラック ボックス

「DUET デュエット」ガラスコレクションケース ダークブラウン コレクション 背面ミラー ラック ボックス

どんな雰囲気にもマッチするダークブラウンを選べば、恋人と好みが違っても揉めることはないはず。お互いのコレクションを素敵に飾ろう。おすすめのチェア

山善(YAMAZEN) 2人掛け ソファー 肘付き ダークブラウン KDA-120(DBR3)

山善(YAMAZEN) 2人掛け ソファー 肘付き ダークブラウン KDA-120(DBR3)

コンパクトでシンプルなデザインの二人掛けソファ。休日は仲良く二人で座って映画鑑賞やお喋りを楽しもう。

組み立ては工具はいらず、背もたれと脚部を取り付けるだけなのですぐできる。お互いどんなインテリアが好みかを相談してみよう!

インテリアの趣味が違っても折り合いをつける方法はある。ずっと一緒にいるからこそお互いの好みを認め合っていけるようにしたいものだ。

またワンルームだとどうしても全体的なインテリアが統一されてしまう。そんな時は部屋が2つ以上ある家に引っ越すという方法もある。部屋数があれば「ここは和風。こっちは洋風。」とガラリとインテリアを分けてしまっても全体的な雰囲気がチグハグになるということもない。

また、自分用の部屋があれば思いっきり趣味のインテリアを楽しめるので、もしかしたら「あなたのセンスすごくいいね!」なんて、惚れ直されるきっかけになるかもしれない。

2部屋以上の物件を新たに探すなら、ぺやさがしアプリを使ってみて。お互いの履歴を閲覧できるので、恋人の希望する条件がより具体的にわかるようになっている。 二人で住みやすい物件を探す! 二人で住みやすい物件を探す!

文=okumotomio
プライベートサロンのオーナーエステティシャンとして口コミのみで営業をする傍ら、美容ライターとしても活動中。過去の小学校教師としての経験を活かし、正しい美容情報を分かりやすく伝えているあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。