「現状に満足したらそこで終わり…」実力派音大出身ユニット【NormCore】仕事の質を高め続ける秘策とは<後編>

access_time create folder生活・趣味
「現状に満足したらそこで終わり…」実力派音大出身ユニット【NormCore】仕事の質を高め続ける秘策とは<後編>

テレビアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとなった曲「カウントダウン」(※)は、初回オンエア直後から大きな反響を獲得。Yahoo! 検索トレンドで1位になり、ツイッターでも抜群の歌唱力や演奏力が大きな話題になった。シンフォニックロックユニットNormCore(ノームコア)は、メンバー全員が音大出身。ボーカルのFümi、ヴァイオリンのTatsu、クラシックギターのNatsuの3人からなる異色のユニットだ。

前編はこちら(

向かって左:ヴァイオリンのTatsu、ボーカルのFümi、クラシックギターのNatsu

「名探偵コナン」は自分たちでも見ていたアニメだった

――NormCoreは結成から間もない2017年11月22日にメジャーデビューとなりました。

Tatsu:ジャケットに自分たちの顔写真が出る、というのは素直にワクワクしました。

Natsu:私はインディーズとの違いもわからなかったんですが、こんなにすごいことだとは思いませんでした。事務所の人、ファンの人など、いろんな人のバックアップが本当に素晴らしくて。これはプロ意識をちゃんと持って取り組まないと、という覚悟が生まれました。

Fümi:ソロデビューのときは、文字通り命がけでした。完璧主義、潔癖主義でいつも緊張して。ある意味ストイックになり過ぎてた。そのためにいろんな軋轢も生まれて。今は、心は熱く、頭は冷静に、というプロフェッショナルとしての意識ができている気がします。

――メジャーデビューされて、驚いたことはありますか?

Tatsu:ミュージックビデオやライブに出るのは3人ですが、自分たちの活動のために、本当にたくさんの人がサポートしてくれていることですね。これは心強いです。

Natsu:驚いたことがありすぎて(笑)。

Tatsu:ミュージックビデオでも、フォーカス強く当たるしね(笑)。

Natsu:演奏中の動きに、かなり指示を入れてもらったのも、印象深いです。足の組み方も、身の振り方も。そもそも、座りながら動く、というのはやったことがないので(笑)。

――デビューの「それでも僕は生きている」はアニメ「EVIL OR LIVE」の、セカンドの「傷だらけの僕ら」が「一人之下」のオープニング曲になります。

Fümi:アニメを見て、放送時間帯を理解して、台本を読んで、どんなメッセージがあるのか知って、曲づくりに挑みました。実は最初のシングルは1週間くらいで作っているんです。それをすごく評価してもらえて、2曲目のオープニング曲にもつながっていきました。

Tatsu:僕たちはデータをもとに演奏して、ディレクションをもらってやりとりして、レコーディングして。

Natsu:私はレコーディングに慣れていなくて大変でした。別々に録音するのでクリックを聞きながら弾くんですが、クラシックギターは自分のリズムを求められていましたので。なので、本番ではたっちゃんに指揮棒を振ってもらいました(笑)。おかげで、私らしい音が撮れました。

――そして、3作目が「名探偵コナン」のオープニング曲となる「カウントダウン」です。

Fümi:決まったときは、うれしかったですね。

Tatsu:自分でも見ていたアニメでしたから。人に説明しやすいんです。誰に言ってもわかってもらえる。

Fümi:それが一番大きい。

Tatsu:オープニングで自分の音楽を聴いてもらえる環境にあるというのは、本当にうれしい。家族もとても喜んでくれました。デビューからずっと応援してくれていましたので。

Natsu:私はコナンの大ファンだったんです。毎年、映画も観ているし。今年は2回しか見られなかった。5回見ている友達もいますので(笑)。初めて読んだ漫画が姉が好きだったコナンで、そこから推理小説が好きになって。

家族に報告したんですが、最初は信じてくれませんでした(笑)。ネットで情報が公開されて初めて、「本当だったんだ。良かったね」と言ってもらえました(笑)。

Fümi:反響は、想像していた以上でした。作詞作曲をお願いしたまふまふさんとも関われたし、ネット上でもポジティブな賑わいだったし。

Natsu:ツイッターやYahoo!での話も知って、反響を初めて感じました。びっくりしました。

コンビニで流れていると、一刻も早く店から出たくなる

――それにしても、Fümiさんのボーカルは圧巻です。どうしてあんなに高い音が出るのでしょうか。

Fümi:声帯は筋肉でできていますから、誰でも鍛えられます。だから、毎日、声を出してトレーニングしていれば、筋肉が鍛えられて誰でも平等にうまくなります。ただ、筋トレ1日ではベンチプレスは上がらないように、毎日、声を出すことが大事。実は低い声は限界があるんですが、高い声は出ます。みんなX-JAPANが歌えますよ。本当です。

Tatsu:このあいだ、カラオケで生で聴きました。オリジナルキーで(笑)。

Fümi:あと大事なことは、自分でしっかり研究すること。録音して、どこに課題があるのかを探る。何をうまくなりたいのかを明確にすることです。その上で練習すると、うまくなれます。

――みなさんでカラオケに行ったりするんですか?

Tatsu:いや、自分たちの「カウントダウン」のミュージックビデオがカラオケで見られるようになったので、見に行ったんです(笑)。みんなで順番に歌って。これが難しいんですよ、当たり前ですけど(笑)。

Natsu:たっちゃんは、オクターブ下げて歌ってました(笑)。ビデオはやっぱり、うれしかったですよね。

Fümi:これが、メジャーで流通する良さですよね。でも、コンビニで流れていると、一刻も早く店から出たくなったりして(笑)。

Tatsu:僕は、カレーチェーンでカレーを食べているときにビデオが流れて(笑)。

Natsu:渋谷や池袋のオーロラビジョンにも出ていたんですよね。

Tatsu:はい、見に行きました(笑)

――そのうち、顔がバレちゃうようになるのでは?

Fümi:私はメガネとマスクをいつもつけてます。オタクなので、知り合いとも会いたくないときがあったりもするので(笑)。

Natsu:余計に目立っちゃうんじゃないですか。

Tatsu:僕が後にいると、お付きの人みたいになりますね(笑)。

Natsu:私はいつも気配を消しています(笑)。ビデオもわざとクールにして。

Tatsu:ライブでMCやると、キャラがバレちゃうけどね(笑)。

大事なことは、自分の心の幸福レベルを上げておくこと

――12月17日にワンマンライブがあります。

Fümi:僕の誕生日ライブなんです。ライブは楽しいですね。僕はオタクのネット民なんですが、ライブは三次元のダイナミックさがある。感動は大きいです。

Tatsu:生の歌は、やっぱりいいですよ。僕もアドリブを入れたり、他の楽器を弾いたりします。

Natsu:ワンマンライブは東北や関西など、わざわざ遠くから来てくださる方も多いので、頑張らないと、と思っています。前回は初めてエレキギターにも挑戦したんですが、みんなで盛り上げてもらえて。次のライブも新しいワクワク感を作っていきたいです。

――最後に今後の豊富、仕事へのこだわりを聞かせてください。

Fümi:バンドを知ってもらうためにできることを、どんどんやっていきたいですね。アニメタイアップは特に積極的にやりたい。映像とリンクさせて、視覚と聴覚を融合させたエンターテインメントは大きな目標です。もう音楽だけの時代は終わっています。

それこそマイケル・ジャクソンは先駆けでしたよね。効果音を入れて視覚的なパフォーマンスに取り入れていた。その方向は間違いない。

Natsu:総合芸術みたい。

Fümi:アニメ音楽は、ジブリ作品もそうだけど、映像とリンクすることで、人と記憶に残る。数年もすれば、誰でもアプリで作曲ができて、プロとアマの境界がなくなる気がしています。これからは、もっともっと垣根を越えた、まったく新しいことをやっていかないと。

Tatsu:聞き手に新鮮さがないと、感動は与えられないですよね。新しいことに挑戦して、ジャンルを問わず、いろんなことができるようになって、何を任せてもこの人は大丈夫だ、というマルチプレーヤーを目指したいですね。

Natsu:仕事をする上で一番気を付けているのは、初心を忘れない、ということです。音楽も基礎が大事。技術が上がっていくと、素の自分を忘れてしまいそうになることがあります。だから、初心が大事。そうすることで、初めて聞いた人にも響いていく。普段は音楽を聴かないような人にも、響く音楽を作っていきたいです。

Fümi:大事なことは、自分の心の幸福レベルを上げておくことですね。好きなものを食べたり、可愛い女の子の画像を見たり(笑)。オタクですから(笑)。

Natsu:好きなものに囲まれるのは、大事。

Tatsu:芸術家っぽい(笑)。プライベートの充実は大切。

Fümi:自分がハッピーな状態でないと。例えばライブに来る人は、エネルギーをもらいたいわけですよね。ハッピーじゃない人に会いたいわけじゃない。でも、無理矢理エネルギーを上げていてもバレると思っています。だから、普段から幸福レベルをMAXにしておかないと。毎日を楽しんでないといけない。何より大事なことです。

(※)9月末までの「名探偵コナン」オープニング曲「カウントダウン」を見逃してしまった方は、こちら→ 音大出身の圧巻のパフォーマンスは必見です!

前編はこちら(→)「一つの強みに頼るだけでは淘汰される時代…」実力派音大出身ユニット【NormCore】トレンドに自らの感性をあわせていく<前編> 文:上阪 徹 写真:平山 諭

編集:丸山香奈枝

 

 

関連記事リンク(外部サイト)

「一つの強みに頼るだけでは淘汰される時代…」実力派音大出身ユニット【NormCore】トレンドに自らの感性をあわせていく<前編>
ToDoを100%確実にこなす!freee代表・佐々木の「書き出し」テクニック
「また来たのか」飛び込み訪問で嫌な顔をされる日々…理想とかけ離れた現実を「腐らず」に過ごせたワケ――株式会社SPICE SERVE代表取締役CEO山田康平さん

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「現状に満足したらそこで終わり…」実力派音大出身ユニット【NormCore】仕事の質を高め続ける秘策とは<後編>
access_time create folder生活・趣味

リクナビNEXTジャーナル

ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信中!ビジネスパーソンの成長を応援します。

ウェブサイト: http://next.rikunabi.com/journal/

TwitterID: rikunabinext

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。