ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上】ポケモンGOプレイヤー激怒 / クレームした人だけお詫び贈呈「プレミアムレイドパス5枚もらう方法」

pokemon-go-wabiishi1

人気ゲームアプリ「ポケモンGO」(任天堂 / ナイアンティック)がインターネット上で炎上している。ポケモンGO内で大規模なトラブルが発生したものの、クレームのメッセージを送信した人にのみ、お詫びアイテムを贈呈していたとこが判明したのだ。

・共同で激レアなポケモンを倒すEXレイドバトル
物議を醸しているのは、ポケモンGOの「EXレイドバトル」というシステムだ。EXレイドバトルは他のプレイヤーと共同で激レアなポケモンを倒すというイベントで、倒すことにより激レアなポケモンをゲットすることができる。

・ナイアンティックはお詫びでアイテム配布
EXレイドバトルで激レアなポケモンを倒してゲットするため、会社を休んでまで参加するプレイヤーが続出していたが、バグによりEXレイドバトルが強制キャンセル。EXレイドバトルができない状態となった。これに対してポケモンGOを運営するナイアンティックはお詫びとして、プレミアムレイドパス2枚をプレイヤーに贈呈した。

pokemon-go-wabiishi

・お詫びに「誠意がない」
しかしプレミアムレイドパス2枚のお詫びでは怒りが収まらない人が続出し、TwitterなどのSNSでは炎上状態に。会社や学校を休んでEXレイドバトルに参加した人たちが多数いるため、プレミアムレイドパス2枚のお詫びでは「誠意がない」と感じた人が無数にいるである。

・クレーム送信した人にだけ追加のお詫び
あまりにも腹が立ったため、一部の人たちがポケモンGO公式サイトのバグ報告フォームから怒りのクレームメッセージを送信。すると間もなくナイアンティックが追加のお詫びとしてプレミアムレイドパス5枚を送ってきたという。

pokemon-go-wabiishi2

これ、マジでもらえた😲
連絡した人だけじゃなくてキャンセルされた全員に対応すればいいのに。

という訳で、

(」゚O゚)」「デオキシスのEXレイドがキャンセルされた人は運営に連絡(フォーム送信)すると詫びプレミアムレイドパス5枚もらえますよ〜!!」

と全力で叫んでみる。 https://t.co/LZM4ErIhho

— YK769 (@yk769) 2018年10月5日

・計7枚をゲットできた
つまり、ほかの人はプレミアムレイドパス2枚しかお詫びアイテムをもらえなかったが、クレームを送信した人だけプレミアムレイドパス5枚をもらうことができ、計7枚をゲットできたことになる。その5枚差は大きい。

・クレームつけない人は泣き寝入りか!
このような対応に対して一部の人が「クレームつけない人は泣き寝入りか!」とブチギレ激怒。「お詫びをもらいたい人はポケモンGOのバグ報告からクレームメッセージを送信したほうが良い」と忠告している人もいる。あなたはしっかりプレミアムレイドパス5枚を追加でもらえただろうか。

もっと詳しく読む: ポケモンGOプレイヤーが激怒 / クレームした人だけお詫び贈呈「プレミアムレイドパス5枚」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/10/05/pokemon-go-wabiishi-news/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。