Googleグラスを超えるか!?カナダのスタートアップ「Thalmic」がホログラフィックを搭載したスマートグラス

同社は、スマートグラスの新ブランド「North」を立ち上げ、コンシューマー向けに展開していく計画。
Googleですら失敗したコンシューマー向けスマートグラスの展開に、北米のスタートアップはどんな手を打ち出していくのだろう。
・Webページには、「最もスマートなメガネがやってくる」とのコピーが…

しかし、9月22日にはRedditの共同設立者でThalmicへの投資家でもあるAlexis Ohanianが「North」のFacebook Groupに「プロダクトを手に入れなければ」との内容を投稿。これに対してThalmicの共同設立者であるStephen Lakはポジティブな絵文字で返している。
・メッセージング、ナビゲーション…といった機能が搭載される
申請されている特許からは、ホログラムによる画像の投影に、アイトラッキングやマイクが使われることがうかがえる。また、デバイスにはマイクやカメラ、温度計やコンパス、電波送信機器などが搭載されそうだ。
Thalmicは、リアル店舗を通して消費者にアクセスすることで、GoogleやMicrosoftがなし得なかったB2Cのスマートグラス市場の開拓を狙う。
手始めに、トロントとニューヨークでリアル店舗を確保しようとしているようだが、これには、「North」のスマートグラスが、着用者ごとのフィッティング調整が必要なことから、窓口を設けることによりスマートグラスの導入をサポートする意図もあると考えられる。
Thalmicは2016年9月にシリーズBラウンドで、AmazonやIntelなどから1億5800万ドル(約181億円)の資金調達を成功させているが、実店舗展開のためには、追加資金の調達が必要となると予想される。

ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。