長もち!エリンギの冷凍保存・解凍術|プロのレシピも
きのこ類・エリンギの冷凍保存方法を料理研究家・武蔵裕子さんがレクチャー。冷凍保存だけでなく、エリンギの解凍方法・保存期間・レシピもあわせてチェックしてくださいね。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子
料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。
エリンギの正しい冷凍保存&解凍方法
「冷凍保存」「解凍方法」「保存期間」の3点を武蔵さんに教えてもらいました。
しっかり把握しておけば、エリンギを買いだめしてもムダにすることがなくなるはずです!
ゆでずに、生のまま冷凍したほうが、解凍後にいろいろな調理に使えるのでおすすめ。
エリンギの冷凍保存方法
きのこ類・エリンギは、水で洗うと風味や旨みが少なくなってしまいます。洗わずに、そのまま冷凍保存しましょう。
どうしても気になるようなら、乾いた布巾やキッチンペーパーで軽く拭く程度にしてください。
【用意するもの】
エリンギ・・・2パック
包丁
まな板
保存袋
【エリンギの冷凍保存方法】
エリンギは石づきを落とし、縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。
エリンギを保存袋に入れ、しっかり空気を抜いて冷凍庫へ。保存袋に日付も記入して。
【保存期間】約3~4週間
ちなみに、エリンギなどきのこ類は、冷凍すると旨味成分が増えるといわれています。ぜひ安い時にまとめ買いして、冷凍保存しましょう。
エリンギの解凍方法
エリンギは、凍ったまま炒めたり、煮たり、電子レンジにかけてOK。
冷蔵庫での自然解凍もできます。
【こんなエリンギの冷凍方法もあり!】
エリンギは、複数種類のきのことミックスして同じ保存袋にいれて冷凍するのもおすすめ。
「エリンギとシメジ、しいたけをミックスして冷凍しておくと、炊き込みご飯にすぐ使えて便利です」(武蔵さん)
冷凍エリンギのレシピ&活用法
冷凍したエリンギをムダにしないための、レシピ&活用法をご紹介。
【冷凍エリンギのレシピ】エリンギの梅肉オリーブあえ
梅肉のさっぱりとした味わいがアクセント。
電子レンジでできるから、「あと一品欲しい」という時にすぐ作れますよ。
【材料】(2人分)
冷凍エリンギ・・・1/3袋分
梅肉(甘くないもの)・・・大きめ1個分
オリーブオイル・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
【作り方】
耐熱皿にみりんを入れ、ラップなしで電子レンジで10秒加熱。
冷凍エリンギはふんわりラップをして、電子レンジで40秒加熱する。その後、水けを取る。
梅肉とオリーブオイル、みりんを混ぜ、2のエリンギとあえる。
※このレシピの電子レンジは600Wです。
たくさん余った時に!冷凍エリンギの活用法
冷凍保存したエリンギを使い切るための活用方法をご紹介。
すりおろしたニンニク少々と電子レンジで加熱したエリンギをあえて「ガーリックマリネ」に。
油揚げ1枚と一緒にめんつゆで煮て
しょうゆでソテーし、スダチをかけていただく
エリンギの冷凍保存術はいかがでしたか?
上手に冷凍保存しておけば、今回紹介したレシピだけでなく鍋や炊き込みご飯、パスタなどの具にも役立ちます。
ぜひエリンギの冷凍保存術をマスターしてください!
撮影/菅井淳子
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。