ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

借金を抱えていても入居審査は通る? お金を借りている人が賃貸物件を借りる時の注意点

借金をしながら物件を借りることは可能。ただし、注意点を抑えておこう

「物件を借りたいけれど、銀行や消費者金融からお金を借りているため入居審査に通るか不安……。」そんな悩みを抱えている人はいないだろうか。気に入った物件を見つけても、入居審査に通らなくては元も子もない。

なかには奨学金の返済や車のローンなど、どうしても必要な借金もあるだろう。やむを得ない理由で借金を抱えてしまったとしても、賃貸契約することはできないのだろうか?今回は、借金の有無と入居審査の関係について解説する。
借金を抱えていても、入居審査に通る方法はあるのだろうか

借金を抱えていても、入居審査に通る方法はあるのだろうか借金があると賃貸契約を結ぶことはできないの?

賃貸契約を結ぶ際に必ず行われるのが「入居審査」だ。入居審査とは、大家さんや不動産会社が「この人に物件を貸しても問題ないかどうか」をチェックする審査である。

入居審査では、入居希望者の勤務先や勤続年数、人柄など隅々までチェックする。なかでも特に重点を置くのが、「家賃の支払い能力」だ。

入居審査のポイントとなる、6つの主な判断基準を見てみよう。

①年収
②人柄・見た目
③職業・勤務先
④滞納歴の有無
⑤連帯保証人の有無・人柄
⑥トラブル・問題行動を起こさない

上記の項目で総合的に審査され、大家さんや管理会社から「入居しても問題ない」と判断されると、晴れて賃貸契約を結ぶことができるのだ。では、借金を抱えている場合、入居審査ではどのように判断されるのだろうか。一見すると、借金があるだけで審査では不利に働くようにも思えるだろう。

確かに、入居審査において借金があることはネガティブな要素の一つである。しかし、借金があるからと言ってすぐに断られる訳ではないのだ。入居審査で大切となるのは、「毎月借金を返済しながら家賃を支払えるか」、つまり支払い能力があるかどうかである。

例えば、返済しなければならない奨学金が100万円あったとしても、毎月きちんと一定額を返しながら家賃を払っていけるだけの年収があれば、「家賃の支払い能力がある」と判断される。逆に、家賃と借金の返済額に見合わない年収であれば「支払い能力がない」と判断されるため、入居審査に通らない可能性が高くなるのだ。

▽入居審査に関してはこちらの記事もチェック!
賃貸契約で必ず行われる入居審査って? 部屋探しの難関を突破するための4つのポイント
入居審査通過のポイントは支払い能力

入居審査通過のポイントは支払い能力借金が家賃保証会社の審査に与える影響

入居審査には、2種類の方法がある。一つは上記で解説した「大家さんによる審査」。もう一つは「家賃保証会社による審査」だ。

家賃保証会社とは、入居者が家賃滞納をした場合に大家さんや物件の管理会社に代わって家賃の督促をしたり、支払いを保証したりする会社のことである。

一般的には親や兄弟、親戚が連帯保証人になっていれば賃貸契約を結ぶことができる場合が多い。しかし、現在はさまざまな事情で連帯保証人になってもらえなかったり、高齢であることを理由に連帯保証人として認められないと判断されたりするケースも珍しくはない。

そこで、賃貸物件の契約時には、保証人の代わりに家賃を保証してくれる家賃保証会社の利用を必須とする場合があるのだ。

家賃保証会社を利用するためにも、審査に通過する必要がある。ここで気になるのが、借金があっても家賃保証会社の審査に通過できるのかという点だろう。家賃保証会社でも入居審査と同様、借金があるだけで審査に落ちることはないとされている。

しかし、自己破産や借金の債務整理、長期滞納などを起こすと、信用情報機関に事故情報として個人情報が登録される。この状態を「ブラックリスト」と言い、家賃保証会社の審査に響く可能性が高くなるのだ。

信用情報を取り扱う機関は、クレジットカード会社や消費者金融などが加盟する「株式会社シー・アイ・シー」、銀行や信用金庫などが加盟する「全国銀行個人信用情報センター」、貸付業や保証会社などが加盟する「株式会社日本信用情報機構」の3つ。

ただし、事故情報は10年程で削除されるため、たとえ自己破産をしたとしても年月が経てば審査に通る可能性もある。信用情報を取り扱うこれらの会社に開示請求をすれば、情報が削除されているかを知ることができるため、気になる人は試してみると良いだろう。

参考:
株式会社シー・アイ・シー(CIC)|https://www.cic.co.jp/
全国銀行個人信用情報センター|https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
株式会社日本信用情報機構(JICC)|https://www.jicc.co.jp/審査に落ちやすい人も、工夫すれば通る可能性がある!

冒頭で解説したように、借金を抱えていても支払い能力があると判断されれば入居審査に通る可能性もある。では、「支払い能力がない」と判断されやすいのは具体的にどのような人だろう。

まずは、入居審査時に無職である人が挙げられる。仕事をしておらず無収入であれば、家賃を払うことはできないと判断されるのもうなずけるだろう。個人事業主やアルバイトの人も収入が不安定だと見なされ、支払い能力を不安視される傾向にある。

このように職業柄、収入が安定しない人は、勤続年数の長さや自分の人柄をアピールするのも大切。また、預金残高を提示して、収入が低くても家賃の支払いが可能であることをアピールするのも良いだろう。
誠実な人柄をアピールしよう

誠実な人柄をアピールしよう

家賃やクレジットカードなどの滞納歴がある人も要注意だ。たとえ借金を返済していても、過去に家賃の滞納歴があると「支払い能力がない」と判断され、入居審査に落ちる可能性が高くなってしまう。ローンやクレジットカードの支払いが不安な人は、返済状況や金額を把握し、滞納を起こさないことが重要と言えるだろう。

なお、保証人や家賃保証会社の利用が不要な条件の賃貸物件もある。不動産会社に相談してみるのも一つの手だ。 保証人不要の物件をCHINTAIエージェントに探してもらう! CHINTAIエージェントにお部屋探しを依頼する!

借金をしていても、賃貸物件の入居審査に通る可能性はゼロではない

学費や生活費のためにやむを得ずお金を借りてしまうことはあるだろう。しかし、働きながら滞りなく月々の返済をしていれば、賃貸契約を結ぶことは十分可能だ。

借金があるから入居審査に通るかどうか不安だという人は、不動産会社を訪問して相談してみてはいかがだろうか。スタッフと相談しながら、自分の経済状況に合った物件を探すことができるはずだ。保証人不要の賃貸物件探し。専門スタッフがオンラインでサポート!
登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

保証人不要の賃貸物件を探したいなら、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

お部屋探しの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ! CHINTAIエージェントにお部屋探しを依頼する! CHINTAIエージェントにお部屋探しを依頼する!

文=宅野美穂(株式会社YOSCA)

▽出来るだけお金をかけずに一人暮らしを始めたいなら、こちらをチェック!
初期費用が安い賃貸物件はこちら!あなたにあったお部屋探しはネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。