トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】

access_time create folder生活・趣味

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
(C)Hachi888 / Shutterstock.com

日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は富山編です。

 

第5位・・・黒部峡谷トロッコ電車(6ポイント)

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
最初は中部山岳国立公園内を走るトロッコ列車がランクインしました。富山県東部にある宇奈月という温泉街からスタートし、20.1kmを走る観光電車になります。車両の多くには窓がないため、風を感じながらの冒険旅行になります。

沿線の駅付近には黒薙温泉など秘湯ファンに有名な温泉も幾つかあります。トロッコ電車は富山県に在住する筆者も強くプッシュさせてもらいました。冬は運行していませんが、春、夏、秋といつ乗車しても美しい景観とワイルドな鉄道旅行を楽しめます。ぜひとも経験してみてくださいね。

 

第4位・・・南砺市と五箇山の合掌造り集落(9.5ポイント)

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
次は世界文化遺産にも認定される五箇山と、周辺の観光地がランクインしました。五箇山の合掌造り集落は、岐阜県の白川郷と共に世界文化遺産に認定される場所で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三ツ星を獲得した観光地になります。

「一度は見ておくべき世界遺産。高台から眺める集落の様子も趣があります。合掌造りの知恵や建築にも注目したいです」(米田ロコ)

というコメントと共に、五箇山を富山県No.1の観光スポットとして推す声もありました。五箇山のある南砺市には、木彫り彫刻で有名な井波や、越中の小京都と言われる城端、演劇の村として世界的な知名度を誇る利賀など、見どころはたくさんあります。周辺の観光地と共に、五箇山を満喫してみてくださいね。

 

第2位・・・称名滝と氷見漁港場外市場 ひみ番屋街(各10ポイント)

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
次は同率で、称名滝と氷見漁港の2つがランクインしました。称名滝は富山県東部の中部山岳国立公園内にあり、日本一の落差を誇る段瀑になります。こちらは富山県在住の筆者もNo.1に推させてもらったスポットで、世界中から遊びに来たどんな人を連れていっても喜んでもらえます。滝つぼに近づくと、ごう音と共に水しぶきが暴風雨のように吹き付けてきます。その迫力をぜひとも体験してみてくださいね。

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
氷見の海岸

同率でランクインした観光地は、富山県西部の漁港、氷見漁港場外市場 ひみ番屋街になります。「氷見の寒ブリ」という言葉をどこかで耳にした経験のある人も少なくないと思います。ブリで有名な富山を代表する漁港ですね。

「新鮮で極上の海鮮がリーズナブルに楽しめます」(米田ロコ)

というコメントもあるように、氷見漁港場外市場 ひみ番屋街では観光客が自由に食事や買い物を楽しめるようになっています。足湯や温泉なども敷地内にありますので、ぜひとも訪れてみてくださいね。

 

第1位に行く前に・・・番外編

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
新湊大橋

富山でも番外編を紹介しましょう。番外編とは他に票を入れるライターが0人の中、誰か1人でも最高評価を与えた場所があれば、そのスポットを紹介するコーナーになります。富山編では日本海ドライブが挙げられていました。

「新潟、富山の日本海沿いの海岸線ドライブ」(青山沙羅)

富山県は県の北部が全て富山湾(日本海)に面していて、絶景路が湾岸に続いています。ヒスイの拾える朝日ヒスイ海岸があったり、蜃気楼が見える魚津の海岸があったり、海越しに3,000m級の立山連峰が眺めらるスポットが点在したり、能登半島国定公園にも含まれる海岸線が楽しめたりと、見どころ満載です。レンタカーを借りて湾岸ドライブを楽しみたいですね。

 

第1位・・・立山黒部アルペンルート(15.5ポイント)

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
(C)Hachi888 / Shutterstock.com

富山県で最も評価された観光地は、立山黒部アルペンルートでした。立山黒部アルペンルートとは、富山と長野を隔てた飛騨山脈(北アルプス)を横断する総延長37.2kmの観光ルートで、富山県側から見れば、ケーブルカー、ハイウェイバス、トロリーバス、ロープウエイなど幾つもの交通手段を乗り継いで高低差1,975mを上下します。

「有名な黒部ダム。迫力がありました」(青山沙羅)

などと、立山黒部アルペンルート沿いにある見どころをピンポイントで推す声もあります。立山連峰は富山県民にとってシンボルのような存在で、

「富山のランドマークと言えば立山連峰。山が連なる様子は荘厳にして壮大です」(米田ロコ)

「高校時代、毎年合宿で万年雪を滑りに行った立山。リフトのない中スキー板をかついで登り、滑り降りるのはあっという間という修行のような合宿でしたが、ふと周りを見回すと、そこには素晴らしい景色が広がっていました。山に抱かれるという感覚を初めて味わったのはここです。夜は流れ星が数えきれないほど見えました!」(山口彩)

などと、立山連峰の山容を評価する声もありました。立山黒部アルペンルートに行く時間がなくても、立山連峰は県内各地で眺められますし、北陸新幹線の車窓からでも満喫できます。実際に立山黒部アルペンルートに行ければいいですが、無理な場合は県内の旅行中にさまざまな角度から、立山の遠景を楽しんでくださいね。

 

以上、プロの旅ライターが選ぶ富山県の観光地を紹介しましたが、いかがでしたか? 富山県と言えば「世界一美しい」と言われる「スタバ」があったり、魚介類のグルメスポットが各地にあったり、越中八尾おわら風の盆という祭りがあったりと、他にも見どころがいろいろとあります。四季折々の楽しみ方がありますから、繰り返し訪れて楽しんでみてくださいね。

富山の紹介スポットについて詳しくは、過去記事『ベストシーズン到来!絶景にハイジ気分な「立山黒部アルペンルート」』『月に32回通うマニアが教える!「世界一美しいスタバ」富山環水公園店の魅力』などもぜひご覧ください。

[All Photos by shutterstock.com]

【調査概要】
●調査内容:47都道府県のおすすめ観光地
●調査実施期間: 2018年7月18日~2018年7月31日
●調査人数:22名(男性:4名 女性:18名)
●調査対象:TABIZINEにて記事を執筆するトラベルライター
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【富山編】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。