【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時ウィキペディアが・・!?

access_time create folder生活・趣味

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時どうする?
9月2日、ブラジルの首都リオデジャネイロで火事が発生しました。それは普通の火事ではなく、歴史的に非常に貴重な収蔵品を所有する国立博物館を焼き尽くした火事だったのです。この事態に運営や世界はどのように対応したのか、ご紹介させてください。もしかしたら、TABIZINE読者の皆さまも協力できることがあるかもしれません。

200年の歴史ある建物と2千万点の収蔵品が焼失

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時どうする?
全焼してしまったブラジル国立博物館(Museu Nacional/UFRJ)は、1818年に設立された歴史ある博物館。今年の6月には、創立200周年を迎えたばかりでした。1万2000年前の女性の骨をはじめとする約2000万点の収蔵品を所有していたこの博物館は、規模・歴史的価値ともにブラジルのみならず南米で最も重要な博物館のひとつ。その博物館が、収蔵品とともに一晩で灰に帰してしまった事件は、世界中に大きな衝撃を与えました。

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時どうする?
出火の原因はまだ解明されていませんが、一説によると建物の老朽化が原因ともいわれています。200年の歴史ゆえに各所に老朽が見られたそうですが、国から博物館に降りる予算は年々削減され、補修工事ができなかったのです。防ぐことのできた悲劇を防げなかったことで、関係者のみならず、ブラジル国民は深い絶望と怒りにかられます。

そんな時、意外なところから意外な提案が上がりました。

「ウィキペディア財団」が、収蔵品の画像提供呼びかけ

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時どうする?
その「提案」をしたのは、インターネット百科事典の「ウィキペディア」(Wikipedia)。ウィキペディアを運営する「ウィキペディア財団」が、火事で焼失した収蔵品たちの「デジタルアーカイブ作成」に名乗りを上げたのです。どういうことかというと、「ブラジル国立博物館で撮影した収蔵品の画像を持っている人は、その画像をウィキメディア・コモンズにアップロードしてください」と広く呼びかけたのです。ウィキペディアのTwitterアカウントで、アップロードの手順が以下のように説明されています。

1. パソコンで「commons.wikimedia.org」を開きます。
2. 左側のサイドバーで、「参加」(particitate)のすぐ下にある「ファイルをアップロード」(upload file)をクリックします。必要に応じてアカウントを作成します。
3. 提供する写真を選択し、「続行」(continue)をクリックします。
4. 「この写真は自分で撮影しました」(This file is my own work)を選択し、「次へ」(next)を押します。
5. タイトルを選択し、写真の内容を説明し、「Museu Nacional、Rio de Janeiro」カテゴリを追加します。もう一度「次へ」(next)押せば完了です!

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時どうする?
簡単ですね! 
9月4日にウィキペディアがこのツイートを投稿すると、瞬く間にその情報は世界を駆け巡りました。運営側の発表によると、2日後の9月6日には2千400枚から3千枚の関連画像がアップロードされたのだとか! 旅好きの読者のみなさまの中には、この美術館を訪れたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし収蔵品の画像をお持ちでしたら、このプロジェクトに参加されてみてはいかがでしょう。

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時どうする?
また、焼失した博物館の運営サイドのほうでも、独自に動き始めました。ウィキペディアに遅れること数日、寄付金などの支援の呼びかけをスタートしたのです。その他にも、ウィキメディア財団のキャンペーンとは別に、収蔵品の焼失前の画像の受付もしているのだとか。博物館に直接貢献したい場合は、博物館のホームページをご参照ください。

歴史的に貴重な収蔵品が失われたのは非常に残念ですが、この時代のネットの良い面を力強く感じます。そして「対岸の火事」とせず、日本の歴史ある博物館も同じ轍をふまないように、何らかの対策をしてほしいですね。

[All Photos by Shutterstock.com]
[COMO AJUDAR O MUSEU NACIONAL?]
[Wikipedia/ Twitter]
[Wikipedia Has Received Thousands of Images for Their Archive of Brazil’s Museum Fire Losses]

【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時ウィキペディアが・・!?
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【ブラジル】博物館の火事で貴重な収蔵品が全焼。その時ウィキペディアが・・!?
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。