【完全保存版】しいたけ(椎茸)の冷凍術|プロ監修レシピもあり

【完全保存版】しいたけ(椎茸)の冷凍術|プロ監修レシピもあり

しいたけ(椎茸)の冷凍保存・解凍方法・保存期間・活用レシピを料理研究家・武蔵裕子先生に伝授してもらいました。しいたけだけでなく、きのこ類は冷凍すると旨味が増すのでぜひ挑戦してみて!【料理の基本|冷凍保存シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

しいたけの正しい冷凍保存&解凍方法

きのこ類・しいたけ(椎茸)の冷凍方法が自己流になっていませんか?
料理研究家・武蔵さんの方法をマスターして、美味しく冷凍保存しましょう。

 

しいたけの冷凍保存方法

「しいたけだけでなく、きのこ類は冷凍すると旨味&栄養価が増します。たくさん買ったら、冷蔵庫ではなく冷凍庫に保存しましょう」(武蔵さん)

切り方の違うしいたけを保存しておけば、いろいろな料理に使えます。

しいたけを洗うのは×。しいたけに限らず、きのこ類を水洗いしてしまうと風味が落ちてしまいます。

 

【用意するもの】

しいたけ・・・12個(2パック)

包丁

まな板

保存袋

【しいたけの冷凍保存方法】

しいたけは洗わないで、軸を切り落とし(立派な軸なら薄切りにする)、6個は軸を取ってそのまま、残り6個は薄切りにする。もし、しいたけの汚れが気になるようなら、キッチンペーパーか乾いたふきんでさっとふきましょう。

1のしいたけをそれぞれ別々の保存袋に入れてしっかり空気を抜き、冷凍庫へ。冷凍した日付も必ず記入すること

【保存期間】約3~4週間

ちなみに、水で戻した干ししいたけも同じ方法で冷凍保存できます。

 

しいたけの解凍方法

しいたけ(椎茸)は凍ったまま炒めたり、煮たりなど調理ができます。
電子レンジで解凍すると水っぽくなるので避けて。

 

【こんなしいたけの冷凍方法もあり!】
カットしたしいたけと他数種類のきのこをミックスして同じ保存袋で冷凍してみて。ミックスきのこがあれば、鍋や炊き込みご飯の具にすぐ使えて便利です。

 

冷凍しいたけのレシピ&活用法

冷凍しいたけを美味しくいただくためのレシピをご紹介。
マスターしておけば、「冷凍したまま古くなっちゃった・・・」ということもなくなるはずです!

 

【冷凍しいたけのレシピ】しいたけシューマイ

蒸し器のいらない、電子レンジで作れるしいたけシューマイをご紹介。
しいたけを丸ごと使っているからボリュームも満点です!

 

【材料】(2人分)

冷凍しいたけ(軸を取って丸ごと冷凍したもの)・・・6個

小麦粉・・・適宜

片栗粉・・・大さじ1(同量の水で溶く)

からし・・・適宜

しょうゆ・・・適宜

酢・・・適宜

 

<A>

塩・・・少々

酒・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1

【作り方】

冷凍しいたけは自然解凍する。

ボウルに豚ひき肉、を入れて粘りけが出るまでよくこねる。

しいたけの傘の内側にややしっかり小麦粉をふり、2のたねをしっかり押さえるように詰めます。

3を耐熱皿にのせ、水溶き片栗粉を上からかけて、ふんわりラップをかけて電子レンジで3分〜3分半加熱する。からし、しょうゆ、酢お好みの調味料でいただく。

 

たくさん余った時に!冷凍しいたけの活用法

しいたけがたくさん余った時は、次の使い方もおすすめですよ。

丸ごと冷凍保存したしいたけは、ごま油でソテーし、七味マヨをつけていただく。

薄切りで冷凍保存したしいたけは、さらに細かく切ってチャーハンに入れる。

薄切りで冷凍保存したしいたけは、中華スープの具に

 

しいたけの冷凍保存方法はいかがでしたか?
栄養も豊富なしいたけがあれば、いつでもバランスの取れた料理が作れるようになるはず。ぜひ解凍方法やレシピもあわせて覚えてくださいね!

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【完全保存版】しいたけ(椎茸)の冷凍術|プロ監修レシピもあり
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。