ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

盲点だった……トイレの“居座り臭”は「壁」が原因! P&G『ファブリーズ』が調査結果を発表

掃除はしているはずなのに、消えないトイレのニオイ……原因はなんだろう? と困っている人も多いのではないでしょうか。エアケアブランド『ファブリーズ』を展開するP&Gは、研究の結果、「トイレのニオイ問題の根本的原因は壁についたニオイである」という新事実にたどり着いたんです!

P&Gは、子どもを持つ女性400人を対象にトイレのニオイに関する実態調査を実施。その結果、7割のママがトイレのニオイを気にしていると判明!

さらに、8割以上のママが週1回以上トイレ掃除をしているにも関わらず、掃除後3日以内にはニオイが気になり出すと72.3%が回答。掃除をしてもすぐに感じるトイレに居座るイヤなニオイ“居座り臭”に関して、2人に1人(50.3%)のママが不満や悩みを感じています。そして、その原因が「手間をかけて十分に掃除ができないから」、「忙しくてしっかり掃除ができないから」と、自分の掃除不足が原因だと自分を責めてしまっているママが多いことがわかりました。掃除するポイントが違っていただけだと教えてあげたい!

原因は「壁」がニオイを吸って吐き出しているから!

掃除をしているにもかかわらず、すぐに戻ってきてしまうトイレの“居座り臭”の根本的な原因は、トイレの壁についたニオイであることがP&Gの研究により明らかになりました。

壁についたニオイは、アンモニアが空気中に蒸発し、浸透性がある壁に吸着され、そのニオイ分子が継続的に空気中に放出されることでトイレが臭くなるんだとか……。

この「ニオイの悪循環」が繰り返し起こることで、トイレの“居座り臭”が発生していたんです。ニオイを吸って吐くトイレの壁、恐ろしいですね……。

さらに、P&Gがトイレの壁がどの程度ニオイを吸収するのか調べたところ、たった45分間で空気中のアンモニアを、人が「かなり臭い」と感じるレベルまで吸収することが明らかに! 

ママたちにとって「壁」は盲点だった!

今回の調査結果では、多くのママが、便座、床、便器の中を週1回以上掃除を行っていると回答。しかし、トイレの“居座り臭”の原因となる「壁」を週1回以上掃除しているママは3割しかおらず、最も多かったのは、月1回以下という回答(52.6%)でした。「床」は掃除するけれど、ママたちも「壁」は盲点だったようです。

壁の消臭・防臭を手助けする消臭剤が誕生!

P&Gはこの研究結果から、トイレに居座るイヤなニオイの根本的な原因が壁にあるという事実に着目して『ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤』を開発。『ファブリーズ』のトイレ用置き型消臭剤史上初となる、空気中のニオイの消臭だけでなく、壁の消臭・防臭まで実現する製品が誕生しました。

香りは心地いいフレッシュな3種類『ブルー・シャボン』、『クリーン・ラベンダー』、『シトラス・スプラッシュ』をラインナップしています。

“そうじの女王”として活躍する上原 好志子さんも「壁がイヤなニオイを放っていることに気づかずにいる方は非常に多く、実は最も見過ごされている場所かもしれません」と指摘。そして、「『ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤』は、空間消臭だけでなく、トイレのニオイの発生源として見落としがちな“壁”に着目した点が非常にユニークだと思います。もちろん週に1度程度のペースで壁のお掃除がしっかりできることが望ましいですが、こういったアイテムも取り入れると、簡単にニオイ対策ができます」とコメントしました。

原因が「壁」にあるとわかった今、ずっと気になっていたトイレの“居座り臭”の悩みが解決するかも。爽やかなトイレライフを実現してください!

nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき