塩分・糖質40%カット『本つゆ® ヘルシー&ライト』が新発売!簡単スープは朝食にもピッタリ

access_time create folder生活・趣味

 

キッコーマンの「本つゆ®」シリーズに、塩分・糖質を40%カット※した『本つゆ® ヘルシー&ライト』が新登場。ふだん通り、濃縮つゆとして麺類や丼ものに活用することはもちろん、簡単スープやサラダといった使い方も新提案!そのおいしさのヒミツとは?

※日本食品標準成分表2015と比較して

 

健康志向に寄り添うヘルシーな“濃縮つゆ”が誕生!

健康意識の高まりに伴い、キッコーマン食品株式会社の家庭用しょうゆの出荷量における「減塩しょうゆ」の構成比は約2割(2017年度)で、10年前の約2倍になったという。そこでこのたび新登場となったのが、『キッコーマン 本つゆ® ヘルシー&ライト』(500ml・希望小売価格 税別310円・2018年8月6日発売)塩分と糖質を40%カットした濃縮4倍つゆだ。

塩分をカットしたら「薄味になってしまうのでは?」と心配になるが、その不安解消のカギを握るのが“だし”。『本つゆ® ヘルシー&ライト』のだし原料には、かつお節、宗田かつお節、いわし節、まぐろ節、焼きあご、牡蠣、昆布の7種類を使用。たっぷり使った“だし”の風味を活かすことで、塩分・糖質をカットしながらも、物足りなさを感じることのない味わいに。しかも、だし原料は国産100%、塩化カリウム不使用。これは、早くもいいことずくめの予感…!

 

食べればわかる!“だし”の効いた深いコク

“だしがリッチ”というコピーが印象的なパッケージは、500mlサイズ。けれども4倍濃縮なので、見た目以上に使いでがあり、たっぷり使うことができる。そしてコンパクトなので、保管しやすいのもありがたい。

キャップを開けると、とにかく贅沢な“だし”の香りがふんわりと。9月とはいえ、まだ暑出の残るこの季節。まずは王道のめんつゆでいただくことにしよう。

 

つゆ:水を1:3で用意して、ゆでたそうめんをすすってみると、味覚はもちろん、やはり嗅覚でも“だし”を楽しみながら食べることができる。気になる味はというと、だしの風味が豊かで、口いっぱいにうまみとコクがひろがった。塩分・糖分がカットされているというが、満足感のある味わいだ。

 

新提案「簡単スープ」作りにチャレンジ!その味は!?

続いて、同社のレシピサイトでも公開されている「ふわ玉トマトスープ」を作ってみることに。今まで濃縮つゆでスープという発想が頭になかった記者。失礼ながら「麺のないつゆ」という寂しい仕上がりになるのではないかと疑いつつ…調理スタート!

めんつゆ大さじ2と1/2、水360mlを煮立て、ちぎったレタスとカットしたミニトマトを入れる。再び煮立ったら、溶き卵を回し入れ、コショウを振ったらできあがりという簡単レシピ。ものの5分で完成してしまった。

 

温かいうちに飲んでみると、おいっし~ぃ!あまりにやさしい“だし”の味わいに、ホッコリ幸せ気分に浸ってしまう。物足りなさなんて一切なく、想像をしていた「麺のないつゆ」とはまるで違う、おいしい「野菜スープ」に仕上がっていることに驚いた。疑ってしまい、本当に申し訳ない…。

とにかく簡単なので、朝食にもピッタリ。ここだけの話、満足感も十分なので、疲れた日の夕食時に「手抜きメニュー」としても大活躍してくれそう!

同レシピサイトには、ドレッシングとしての活用法なども掲載中。スープやサラダなど、野菜を手軽にとりたいという時に参考になりそうだ。

もちろん、通常の濃縮つゆと同様に、麺類や丼もの、煮物などにも使えるし、野菜炒めや冷奴、納豆などにしょうゆ代わりとして使ってもOK。

心にも身体にもうれしい『本つゆ® ヘルシー&ライト』は、全国のスーパーなどで発売中。今秋冬、この1本で料理のレパートリーを広げてみては?

関連記事リンク(外部サイト)

家飲みでも本格カクテルを楽しみたい人に!バーで飲む味わいを再現した『カクテルラウンジ ジントニック』と『カクテルラウンジ カシスオレンジ』が新発売
ヘルシー・スイーツの総本山シャトレーゼが放つシールド乳酸菌入り『乳酸菌デザートアイスボール』!
ファミリア『ボディバランス』で、女性にうれしい食物繊維たっぷりのシリアルを朝食から摂ろう!
濃厚だけどフルーティー! 「キッコーマン わが家は焼肉屋さん」シリーズから 『甘熟(かんじゅく)だれ』新発売!
すぐオイシイは正義!『具麺(ぐーめん) 牛だし肉ぶっかけ』を食べてみた!夏メニューのマンネリ化はコレで防げる?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 塩分・糖質40%カット『本つゆ® ヘルシー&ライト』が新発売!簡単スープは朝食にもピッタリ
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。