先輩に聞いた!修学旅行に持っていって良かったもの&ムダだったもの

access_time create folder生活・趣味

秋が近づき、行楽のシーズンが到来!学校によっては、この時期に修学旅行に行く人もいるのでは?

 

「すでに修学旅行に行った」という全国の高校生男女85人にアンケート調査を行った結果、修学旅行先は【海外】が25.8%、【国内】が74.2%。

 

海外は、「台湾」「シンガポール」「オーストラリア」、国内は「沖縄」「北海道」「京都・奈良」「九州」が多かった!

 

海外はもちろん、国内でも「家族以外との長期連泊は初めて」なんて人もいるはず。

 

そんな時、気になるのが持ち物!

 

荷物が多くなるのはイヤだけど、必要なものがなくて困るのはもっとイヤ…。

 

そこで、修学旅行経験者の先輩たちに「持っていって役に立った修学旅行の持ち物」を教えてもらうことに!

 

 

修学旅行で役立つ持ち物リスト

リュック

・「ホテルに荷物を置いて必要なものだけリュックサックに詰めた」(高3女子・千葉)

 

・「着替えなどの荷物はキャリーケースに入れて持っていったけど、日中はリュックだけで移動した。リュックは、持ち運びしやすいし両手が空くからラク!」(高3女子・埼玉)

キャリーケースやボストンバッグなどの大きなバッグとは別に、日中の移動用にリュックを持っていったという人が多数!

 

修学旅行では、たくさん歩いたり、途中でおみやげを買ったりすることも多いので、動きやすくて適度な量の荷物が入るリュックが役立つみたい!

 

スマホ

修学旅行の役立つ持ち物スマホ ・「地図アプリを利用したり、近くの飲食店を検索できるので、自由行動でとても役に立った」(高3男子・愛知)

 

・「地図や時刻表が見られるから」(高3男子・岡山)

 

・「翻訳アプリを使ったり、写真を撮ることができるから」(高3男子・静岡)

知らない土地で道に迷ったり、乗り換えに苦戦したり…。そんな旅先では、特にスマホが大活躍!

 

海外に行った人からは「通訳として使った」という声も。

  ・「モバイルWi-Fiルーターを持っていったら役立った」(高3男子・神奈川)

という意見もあったので、ネット環境や通信制限が心配な人は、検討してみてもいいかも?

 

モバイルバッテリー

修学旅行役立つ持ち物スマホのバッテリー ・「調べ物などでスマホのバッテリーが減るから」(高3男子・愛知)

 

・「スマホでいろいろ調べるので電池が切れると困るから」(高3男子・東京)

 

・「大部屋だと、電源タップが足りないから」(高3女子・東京)

地図を表示しながら歩いたり、動画や写真をたくさん撮り続けていると、充電はすぐに減ってしまうもの。

 

電源が切れてしまい「道に迷って集合場所に戻れない!」「友達との連絡手段がない!」なんて焦らないためにも、モバイルバッテリーは必需品。

 

外出時だけでなく、大人数で宿泊する修学旅行では、「部屋のコンセントの数が足りなくてすぐに充電ができない」という可能性もあるので、持っていて損はなさそう!

 

たこ足のコンセント

修学旅行役立つ持ち物たこ足のコンセント ・「スマホを充電する場所が少なかったから、たこ足のコンセントが役に立った」(高3女子・東京)

 

・「電源をみんなが同時に使うから」(高3女子・神奈川)

大部屋で、みんなから「気が利く!」と喜ばれそうなのが、たこ足配線ができる電源タップ。

 

スマホの充電はもちろん、ドライヤーとヘアアイロンを使う時など、朝の身支度の際にも役立ちそう。

 

腕時計

修学旅行役立つ持ち物腕時計 ・「いちいちケータイを見るのが面倒くさかったり、充電が減るのがもったいなかったので重宝した」(高3女子・北海道)

 

・「時間を確認しながら行動できた」(高3男子・山形)

集団行動が多い修学旅行では、時間厳守が原則。

 

腕時計をしていれば、いちいちスマホを出さなくてもいいので充電の節約にもなるし、「今何時?」と友達に聞かれてもすぐに答えられて便利!

 

普段は腕時計をする習慣がない人も、これを機に1つ持っておくと今後も役立ちそう。

 

ティッシュ・ウェットティッシュ

修学旅行役立つ持ち物ティッシュ・ウェットティッシュ ・「トイレットペーパーがないトイレが多い」(高3女子・埼玉)

 

・「どこに行ってもあまりキレイじゃないから」(高3女子・大阪)

自然豊かな田舎や海外に修学旅行に行く場合は、公衆トイレにトイレットペーパーが十分用意されていないことも。

 

また、食べ歩きをして手が汚れたり、テーブルやベンチなどのちょっとした汚れを拭きたいときは、ウェットティッシュがあると便利!サッと出せば「女子力高い!」とホメられそう♪

 

・「虫が多かったので、かゆみ止めの薬を持っていった」(高3男子・京都)

 

・「飛行機の気圧で中耳炎のようになり頭が痛くなった。頭痛薬を持っていたので役立った」(高3男子・神奈川)

乗り物に酔ったり、虫にさされたり…。ちょっとしたことでも体調に支障があると、せっかくの修学旅行が楽しめない!

 

具合が悪くなったら、まずは先生に相談するのが一番だけど、いつも使用している薬がある人は、念のため持っていくと精神的にも安心するし、いざという時に役立ちそう。行き先によっては「虫除けスプレーが役立った」という意見も。

 

UNO・トランプ

修学旅行役立つ持ち物UNO・トランプ ・「トランプを持っていって、夜、大富豪などをして遊んだ」(高3男子・愛知)

 

・「夜のホテルでみんなでUNOをやっておもしろかった!」(高33男子・山形)

移動中や寝る前など、ちょっとした空き時間に楽しめるのがカードゲーム!みんながルールを知っているUNOは、久々にやるとかなり盛り上がるみたい。

 

トランプは、大人数で同時に遊べるので修学旅行にピッタリ!

 

いろんなゲームができるので飽きないのも◎。

 

お菓子

・「友達とシェアしながらお菓子を食べて会話が弾んだ」(高3女子・神奈川)

 

・「同じ部屋におっさん女子が多かったから、おつまみ系のおやつを持っていったら盛り上がった」(高3女子・三重)

バスの中や部屋で「お菓子パーティーをした!」という女子が多数。

 

甘い系だけでなく、おつまみなどのしょっぱい系もあると、友達とのバランスがとれて意外と喜ばれそう♪

 

男子は、お菓子よりも夜食や海外で日本食が恋しくなったとき用に「カップラーメンを持参した」という人が目立った。

 

そのほか、スマホやパソコンとテレビを繋ぐ「HDMIケーブル」を持参して ・「夜、みんなでホラー映画を観て楽しんだ」(高3男子・埼玉)

修学旅行役立つ持ち物イヤホン

なんてハイテクな人や、 ・「イヤホンを持っていったので、友達のいびきがうるさい時に耳栓代わりになった」(高3女子・神奈川)

といったリアルな(?)回答も。

 

どれも確かに「あったら便利そう!」「盛り上がりそう!」というものばかり。

 

場所を取らない小さめなものばかりなので、修学旅行のお供に持参しても良さそう。

 

「かさばるだけ!」修学旅行に必要なかった持ち物とは?

修学旅行にムダだった持ち物修学旅行役立つ持ち物着替え

ちなみに、持っていったものの「これはいらなかったなぁ」という物についても聞いてみると…? ・「着替えは、多く持っていきすぎてもジャマになるだけだった」(高3男子・山形)

 

・「洋服はかさばるし、着ない服が多かった」(高3女子・千葉)

 

・「ヘアアイロン。コンセントの数も限られているし、誰かしらが持ってきてくれるから」(高3女子・北海道)

 

・「DVDを持っていったけど部屋にプレイヤーがなかった」(高3女子・神奈川)

 

・「暇な時に読もうと思って本を持っていったけど、読む時間がなかった」(高3男子・宮城)

意外にも、一番多かった意見は「予備の着替え」。

 

何かと心配で多めに持っていきがちだけど、かさばるうえに「結局、着ない!」というのが現状。

 

汗をかいたり、万が一のことは考慮しつつも、着替えは必要最小限でよさそう。

 

また、ヘアアイロンやドライヤーは「誰かが持って来てくれる」という声が多数。

 

事前に同じ部屋の友達と相談して、誰が持っていくかを決めておくとスムーズ!

 

その他、時間つぶしのために、DVDや本、勉強道具を持参した人もいたけど、「そんな暇はなかった!」とのこと。スケジュールがギッシリの修学旅行では、意外と空き時間は少ないみたい。

 

移動も多く、帰りにはおみやげでさらに荷物が増える修学旅行。

 

「かならず必要なもの」と、「あると便利なちょっとしたもの」はおさえつつ、できるだけムダのない荷造りで快適な旅行を楽しんで!

 

※2018年8月スタディサプリ進路調べ

 

***

★ほかの記事もCHECK!

高校生の「卒業旅行」どこ行く?いくらかかる?何するといい?先輩の声を徹底調査!

 

文化祭? 体育祭? 高校の先生が好きな学校行事ランキング

 

今どき高校生の卒業旅行、どこへ誰と行く?

 

何に変身する?高校生にオススメ「ディズニー・ハロウィーン」の楽しみ方2018

 

プリや手紙で大活躍! かわいい文字を書く方法

投稿先輩に聞いた!修学旅行に持っていって良かったもの&ムダだったものは【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信の最初に登場しました。

関連記事リンク(外部サイト)

やすい・かわいい・映える! まねしたくなる「おしゃピク」って?
おそろいがかわいい!文化祭でやりたい髪型20選
何に変身する?高校生にオススメ「ディズニー・ハロウィーン」の楽しみ方2018

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 先輩に聞いた!修学旅行に持っていって良かったもの&ムダだったもの
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。