日本でもくる?オーディオSNSの先駆けになるAnchorの可能性

場所を選ばずに聴けるインターネットラジオとして人気が高まっているPodcastは現在世界で約2000万人以上の利用者を獲得してる。そんなPodcastの番組の録音、編集、公開、配信の全てをたった一つで可能にさせたAnchorが注目を集めている。

完全無料のPodcast収録アプリ

従来、Podcastを作成する際には、パソコンにマイクを接続して音声を録音し、専用のソフトでミキシングや編集を行うなどとても手間がかかる作業であった。しかしこのアプリはiPhoneさえあれば、収録から配信まで全てを済ませることができる。

収録はとても簡単で、電話をするとき同様にiPhoneに付属しているマイクに口を近づけて、話すだけである。また録音する際には、短くセクションを区切って録音するので、それらの間にジングルを挿入し、かなり本格的なPodcast番組を作ることが可能である。

また、編集が完了したら、Apple Podcast、Google Play、Pocketcasts、Stitcher、Amazon Alexaデバイス、Google Assistantデバイス、Android Auto、およびApple Storeで互換性あるのポッドキャストを公開することができ、現在はSpotifyも対応している。

今後は収益化を予定

現在は調達資金によって運営されているため、iPad、iPhone版共にアプリ内のコンテンツは全て無料で提供されているが、長期的な計画としてPodcast配信者に向けての収益化ツールの配信が考えられている。

YouTuberやインスタグラマーなどのSNSを利用して収益を得る人が増えている今の世の中、PodcastのようなオーディオSNSの普及によって、そのブームに今後さらに拍車がかかるかもしれない。

Anchor

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 日本でもくる?オーディオSNSの先駆けになるAnchorの可能性
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。