ファミマ・セブンにおいものおいしい季節到来!:今週のコンビニスイーツランキング

access_time create folderグルメ
セブン-イレブン「なると金時のさつまいもこ」、ファミリーマート「安納芋のタルト」、セブン-イレブン「なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ」週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年9月6日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

メレンゲを合わせてしっとりふわっとしたホットケーキに、線がけのメープルソースとバターをトッピング。セブン-イレブン「ふわふわ食感ホットケーキ」 2月20日発売

第3位、セブン-イレブン「ふわふわ食感ホットケーキ」。

トップの座を譲ったとはいえ、まだまだ上位に残留です。

セブン-イレブン ふわふわ食感ホットケーキ

セブン-イレブン ふわふわ食感ホットケーキ

第2位

イタリア栗に白あんとホイップを組み合わせ、どら焼き生地で挟んだ洋風生どら。セブン-イレブン「イタリア栗のもんぶらん生どら」 8月28日発売

第2位、セブン-イレブン「イタリア栗のもんぶらん生どら」。

トップを獲ったのもつかの間、無念の一歩後退です。

セブン-イレブン イタリア栗のもんぶらん生どら

セブン-イレブン イタリア栗のもんぶらん生どら

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

セブン-イレブン「なると金時のさつまいもこ」

甘みのあるなると金時と生クリームを合わせた濃厚なクリームを、皮に見立てた紫色のシュー皮に詰めたシュークリーム。セブン-イレブン「なると金時のさつまいもこ」 9月4日発売

まずは、セブン-イレブン「なると金時のさつまいもこ」。

各地のブランドさつまいもを使った「さつまいもこ」の新作。

今回ご用意したのは中四国エリアの“なると金時”使用のものです。

セブン-イレブン なると金時のさつまいもこ

セブン-イレブン なると金時のさつまいもこ

原材料欄。カロリー231kcal。

こちらが原材料欄となります。
さつまいもの皮そっくりの紫色シュー皮。中にはきっと黄金色のクリームが

カルーアさんは去年召し上がって衝撃を受けたそう。

ファミマ・セブンにおいものおいしい季節到来!:今週のコンビニスイーツランキングカルーア

「今年のさつまいもこ🍠も最高〜♪」
袋を開けると、ど〜んと丸い可愛いさつまいもこっ🍠
さつまいもの皮のようなほのかな紫色のモチモチのシュー皮💕これが美味しいっっ✨
中には黄金色のさつまいもクリームがたっぷりっ!
とっっても滑らかっ✨モチモチのシュー皮との相性は最高ですっヽ(≧▽≦)ノ💕

出典:カルーアさんのクチコミ

衝撃は色あせることなく、ひときわ輝いて帰ってきたようですね。
紫の皮の中いっぱいに詰まった黄色いクリーム、文句なくさつまいもそっくりです。クリームでとろとろに溶かしたさつまいものよう

中身だけクリームでとろとろに溶かした蒸かし芋。これですね。

色はもちろん、しわやちょっとかさついた感までさつまいもの皮そっくりのシュー。

ちょっと引きのあるその皮を噛み破ると、とろとろのさつまいもクリームがあふれてきます。

なめらかでありつつも色や甘さ、ざらっとした舌触りなどさつまいも感がたっぷりでした。

ファミリーマート「安納芋のタルト」

種子島産安納芋の濃厚な甘みが味わえるフィリングを、バーナーで香ばしくあぶって仕上げたタルト。ファミリーマート「安納芋のタルト」 9月4日発売

続いて、ファミリーマート「安納芋のタルト」。

香ばしい焦げ目のついたフィリングは種子島産安納芋使用。

濃厚な甘みが味わえます。

ファミリーマート 安納芋のタルト

ファミリーマート 安納芋のタルト

原材料欄。カロリー199kcal。

こちらが原材料欄となります。
渦巻きのように絞られた安納芋フィリング。バーナーで炙られた焦げ目が食欲をそそります

いちごみるうさんがいち早くクチコミを寄せてくれています。

ファミマ・セブンにおいものおいしい季節到来!:今週のコンビニスイーツランキングいちごみるう

「とってもいもいもしい(*⌒▽⌒*)」
ザクザクとしたバターを感じる生地。
そこにたっぷりねっとり安納いもあん
あんというよりペーストですねお芋の密度が濃くてまさにスイートポテト。
表面の少し焦げたところがまた良くてほっこりねっとり美味しかったです🍠

出典:いちごみるうさんのクチコミ

お芋の密度と表面の焦げ目が美味しさの秘密のようですね。
色の濃いフィリングの下に、明るい色のフィリングが隠れています。蜜芋の味わいが詰まっています

とろっと感が増したスイートポテト、というところでしょうか。

クリームほどゆるくはなく、スイートポテトほど重くはない程よい柔らかさ。

ねっとりペースト系と、ぽってりカスタード系の二つの食感が詰まっています。

その味わいはまさに、しっとり濃厚な蜜芋のそれでした。

セブン-イレブン「なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ」

ほうじ茶寒天入りほうじ茶ムースになると金時、みたらし焼き団子、ころころお芋を盛り付けた和パフェ。セブン-イレブン「なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ」 9月4日発売

最後に、セブン-イレブン「なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ」。

なると金時やみたらし焼き団子、ころころお芋といった様々なお芋スイーツが盛り付けてあります。

その下にはほうじ茶寒天入りのほうじ茶ムースという作り。

セブン-イレブン なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ

セブン-イレブン なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ

原材料欄。カロリー287kcal。

こちらが原材料欄となります。
団子が3つにモンブラン風クリーム、ホイップがトッピングされています。ホイップの紫色は紫芋でしょうか

すがはら17さんはさつまいもこと一緒に召しあがったそうですが……?

ファミマ・セブンにおいものおいしい季節到来!:今週のコンビニスイーツランキングすがはら17

「ごめんなさい」
秋満点で豪華なパフェ。
全体的に甘さ控えめ。まさに和洋折衷。
私はあまり寒天そのものが好きではないので下のほうじ茶寒天は苦手だったかな。
一番は芋だんごが好きかな。ちょっとざらついたスイートポテトみたいな感じ。

出典:すがはら17さんのクチコミ

あいにく寒天はお口に合わなかったようですが、芋団子を筆頭にトッピングには満足されたようですね。
トッピングの下にはほうじ茶のムースと、ほうじ茶色の角切り寒天。重めのトッピングと軽妙な寒天入りムースのバランスが面白いです

とりどりのさつまいも味にほうじ茶味、なんともほっとさせる和の風味です。

軽いホイップからねっとり芋団子まで、芋の濃度もさまざま。

みたらし団子がまたもっちもちで、うれしい歯ごたえ口当たりです。

一転ムースはすっきり香ばしく、寒天の歯触りも相まって軽みを感じさせるバランスでした。

第1位

さあ今週の第1位は……
ほろ苦いカラメルソースを敷いた上に濃厚な味わいのかぼちゃプリン、なめらかなホイップをトッピング。セブン-イレブン「濃厚かぼちゃプリン」 8月28日発売

セブン-イレブン「濃厚かぼちゃプリン」!

その濃厚さでトップに上り詰めました!

セブン-イレブン 濃厚かぼちゃプリン

セブン-イレブン 濃厚かぼちゃプリン

来週の結果は?

先週も秋の味覚ぞろいでしたが、今週は中でもお芋フレーバーをフィーチャーした形になりました。

安納芋やなると金時といった、全国各地のブランドさつまいも。

それぞれの風味の違いを確かめてみるのも楽しそうですね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

関連記事リンク(外部サイト)

見かけによらないおいしさ、セブンの新作パン!:今週のコンビニパンランキング
東京駅お弁当おすすめランキングBEST15!売上人気1位のお弁当を紹介!
イオンの秋色スイーツおすすめ3選!落合シェフ監修のこだわりデザート![PR]
スナック菓子おすすめランキング!食べ始めたら止まらない人気1位はどれ?
ファミマ・ローソン・セブンのバラエティ豊かな新作目白押し!:今週のコンビニパンランキング

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ファミマ・セブンにおいものおいしい季節到来!:今週のコンビニスイーツランキング
access_time create folderグルメ
local_offer

もぐナビ

日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。

ウェブサイト: http://mognavi.jp/

TwitterID: mognavi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。