「近々結婚するので何かアドバイスを頂けませんか?」との若者に……統計家・西内啓さんのツイートに反響

access_time create folder政治・経済・社会
tokeigaku

9月3日、「統計学が最強の学問である」などの著書で知られる統計家・西内啓さん(@philomyu) が『Twitter』にて

以前若者から「近々結婚するので何かアドバイスを頂けませんか?」と言われたので、「とにかく食洗機とかルンバとかとか、家事の手間を節約する投資をお互い惜しまないとよいよ」と返した際、微妙な表情を浮かべて帰られたことに対して未だに納得できていない。このへんマジ大事なんだって。

とツイートを行った。

反響を呼び、

「非常に同感です、『家事はお金で殴る』ってすごく大切で。洗濯乾燥機で『干す』という肯定が大幅に省略されたの本当に大きい…!」
「だいたいの夫婦喧嘩の元は家事の大変さからくるので、早めにお金で解決できるものは解決すべき」
「激しく同感。食洗機は、beforeとafter the 食洗機って区分けされる程、人生の質を変えた」

など、賛同するツイートが次々と寄せられていた。その後、西内さんは

別の若者から以前、「ウィスキーの美味しい飲み方を教えて下さい」と言われたので、「マメに水分取りながら、大好きな人たちとガハハって笑いながら飲むと美味しいよ」って返した際にも微妙な表情になられた。水の比率とかグラスの形状より絶対こっちの条件の方が大事だろうに。

同様に「近々子どもが生まれるんですが何かアドバイスを」と言われた時には、「子どもはすぐお腹壊したり、肌荒らしたりするんで、整腸と保湿の準備は怠らない方がいい」って具体的な対策グッズのamazonページを毎回伝えてるんだけど、この重要な情報の価値も多くの新米パパどもがスルーしがちである。

と続けていた。
子どもが生まれることへのアドバイスには

「その、お勧め品セレクトアカウントをフォローしたい」
「非常に教えていただきたい… 」
「鼻吸い器の重要性も痛感しました。電動なら尚良し 」

といった賛同の返信が多かったようだが、ウィスキーの美味しい飲み方については

「これほんと良いアドバイス」
「本当にこれが一番大切てすよね」
「『何』を飲むかより『誰』と飲むかの方が重要だと思っています! 」

という返信がある一方で

「それはそれで間違ってませんが聞きたいのはそういう事じゃないかと…」
「まあこれに関しては微妙な感じもまたわかります。話題が微妙にずれてると思われたのでは。一人で飲んだとしても美味しい飲み方を前提に聞いてる感じがするし」
「最初と最後は分かりますけど、お酒の答えは微妙かと思います。お酒の美味しい飲み方を聞いたのではなく、ウイスキーの美味しい飲み方なので 」

といった返信も寄せられるなどして賛否は分かれていたようである。

※画像は『ダイヤモンド社』のサイト(https://www.diamond.co.jp/book/9784478022214.html)より引用

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「近々結婚するので何かアドバイスを頂けませんか?」との若者に……統計家・西内啓さんのツイートに反響
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。