「仕事の振り方は人格をうつす鏡」。やる気を奪う人には共通項があった!

「仕事の振り方は人格をうつす鏡」。やる気を奪う人には共通項があった!

あなたは仕事の量をうまくコントロールできていますか?自分の成長のためにある程度の量や難しさの仕事に取り組むことは大切なことです。でも明らかに過剰な仕事量を一人でこなしていては、あなたの健康や組織のチームとしての成長を害する原因になりかねません。事実、自分らしく働く人は、うまく仕事を人に振って効率的に自分の時間を確保しています。そこで今回は広告代理店勤務時代に3,000人以上のVIPと交流し、彼らの仕事の振り方を研究している気配りのプロフェッショナル・後田良輔さんに「仕事を人に振って『好かれる人』と『嫌われる人』の違い」について話を伺いました。

プロフィール

後田良輔氏/ビジネス書作家・コラムニスト

後田良輔氏/ビジネス書作家・コラムニスト1972年生まれ。大手3大広告代理店に勤務し、「誰でも使える気配り術」を駆使する気配りのプロフェッショナル。これまで応対したVIPは、東証一部上場社長、世界企業のCEO、政治家、医者、弁護士、大学教授、大物俳優・女優、ミリオンセラー作家、世界No.1クリエイターなど総勢3000名を超える。この特別丁寧に接しなければならない顧客との交流で磨かれたスキルと「東京・名古屋・大阪」の現場勤務で身につけたリアルな経験を組み合わせた、独自の「誰でも使える気配り術」に定評がある。

著書に、『気配りの正解』(ダイヤモンド社)『<落ちこぼれでも3秒で社内エースに変わる!>ぶっちぎり理論38』(ダイヤモンド社)、『逆境を活かす! 就活面接「エモロジカル理論」2015年度版』(実務教育出版)『1秒内定面接術」』(インプレス)など。これらの実績を買われ全国の大学や企業から講演・研修依頼が殺到。新聞・雑誌などメディア露出は50回以上。「世界からキャリアの悩みをなくすこと」をミッションとする。

人に仕事を振るは「丸投げ」と「任せる」に分類できる

3000人のVIPを観察していてわかったことがあります。それは「仕事を振るということは2つに分類できる」ということです。例えば上司に仕事を振られたとします。その際、「嫌なことをやらされる」と思った人は、上司から仕事を丸投げされていることが多いと思います。つまり、何の指示もなく、とにかく自分がやりたくないことを投げられたというシチュエーションです。

一方、「難しいけれど、やってみよう」と意欲を持たせる仕事の振られ方も存在します。こちらは「仕事を任せられた」という感覚を持つものです。どちらも人から仕事を振られたという事実に変わりはないものの、振られた相手の心情は180度異なったものになっています。つまり人に仕事を振る際は、「丸投げ」すると嫌われる人になり、「任せる」と好かれる人になるわけです。この両者の違いは、「相手の成長をうながそう」「相手の経験を増やしてあげよう」という視点の有無から発生します。

仕事とは通常、各人のポジションでやるべきことが分担されています。たとえば部課長の仕事と平社員の仕事、正社員の仕事と派遣社員の仕事というように、ポジションにより仕事のレイヤーも分かれています。でもこのレイヤーのまま同じ仕事をし続けていると、いつまで経ってもその人は上のレイヤーに進むことができません。そのため相手や組織の成長のために、ひとつ上のレイヤーの仕事を振り、相手の経験値を積ませることが重要になってきます。

人に仕事をうまく振れる人は、この真実を知っており、「相手のレイヤー向上に貢献する」という視点をきちんと説明して、喜んで仕事を引き受けてもらっていたのです。配慮のない仕事の振り方は必ず相手に伝わるものです。「物は言いよう」ということわざがあるように、同じことでも言い方やスタンスを変えれば、相手が受ける印象はまったく異なるようになります。では次から相手がポジティブに仕事を任せられたと思う方法をみていきましょう。

相手の理想像を伝える

3000人のVIPは、仕事を振る際にいきなり仕事の話をしていませんでした。必ず冒頭で「この仕事を通じて、あなたに〇〇という人になって欲しい」という、相手になって欲しい理想像を語っていました。人はマシーンではありません。心を持った生物です。だからこそやって欲しい作業をたんたんと説明するのではなく、この仕事はあなたの成長につながるものになると伝えることが重要だと考えてたのです。

「大義名分」という言葉があるように、行動の拠り所となる道理が相手に理解されれば、人は何倍もの力を発揮することができるのです。

なぜこの仕事が必要かを語る

学生時代の勉強と社会人の勉強では、集中力違うと言いますが、その違いは目的の認識にあります。「いつ・何のために使うかわからない」状態での勉強に、前向きに取り組み続けられる人は、少数派です。目的地がわからないバスに乗せられると不安になるように、人は目的がわからないものには全力を出すことができないようにできています。

だからこそ仕事を振る際は、きちんと前出しの理想像とは別で「なぜこの仕事が必要なのか?」「そしてなぜあなたにそれを頼む必要があるのか?」と説明しましょう。たったこれだけで、相手の任された感は何倍にも膨れ上がります。

期限を切る

相手に任せるというからには、「いつまでに」という期限もきちんと区切るのが正解です。「いつ出来上がってもいいような仕事=いい加減な仕事」と人は感じるものです。また仕事を振る相手がどんなに優秀な人でも、スケジュールが決まっていない仕事はどんどん後回しにするという傾向を持っています。

相手にきちんと任せるためにも、スケジュールをきちんと決め、納期を守ってもらうようにお願いするのも、嫌われない人の工夫です。

メモを渡す

仕事をきちんと任されたと相手に思われるには、形でも演出する必要があります。その最も効果的な方法が「メモを渡す」です。社長やクライアントなど、あなたにとって特別重要な目上に人に何かをお願いする際は、お願いごとをメモにして渡していると思います。

それと同じように、普段接している人にお願いする際にも、きちんとお願いごとをメモにして渡しましょう。どんなに丁寧に説明しても、口頭だけでは軽んじられたと相手は思うものです。「お願いごとは見える化する」のが、礼儀正しい任せ方なのです。

「困ったことはないですか?」とこちらから声をかける

メモを渡し、この仕事を頼む意義をどんなに語っても放置したらすべてが台無しになります。任せるということは放任ではありません。仕事に口出しはしないものの、「あなたのことは気にしています」というスタンスを伝える必要はあります。そこで「困ったことはないですか?」と期限の途中でこちらから声をかけましょう。たったこれだけで、きちんと見守ってもらえていると相手は感じるものです。

まとめ

仕事は丸投げされると腹が立ち、任せられると嬉しくなるものです。同じ仕事を振るという行為でも180度相手の印象が変わるのですから、嬉しくなる方法を取らないのはもったいない。またあなたしかできない仕事に集中するためにも、積極的に人に仕事を振っていきたいものです。何でもかんでも仕事を抱え込み、「自分しかこの仕事はできない」と思うのは、長い目で見た仕事人生で損することに繋がります。自分も周りも成長するために、どうすればよいかを考えるのが、これからのビジネスパーソンの必須スキルと私は思います。

 

 

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