暑さも吹き飛ぶ、信州夫婦旅。憧れの星野リゾートでまったり♪

access_time create folder生活・趣味
暑さも吹き飛ぶ、信州夫婦旅。憧れの星野リゾートでまったり♪

エッセイストの柳沢小実です。海外は、年一度の家族旅行以外は、ほぼひとり旅。国内は出張のほかに、夫と二人で日帰り~1週間ほどの旅をしょっちゅうしています。家族旅行は、お互いがプランを提案して、予算や治安なども考慮に入れて行先を決定しています。

ひとり旅は気楽で最高ですが、夫との旅は、お互いほどよく自分勝手なので気を遣わなくてよく、一緒にご飯も食べられるのがいいですね。やはり、感動を分かち合いたい時もありますから。

今回の旅の目的地は、日本列島のほぼ中央に位置する、長野県・松本市。国宝の松本城を囲む城下町には、歴史的建造物が数多く現存し、周りの山々とのコントラストが印象的な美しい街です。そして、周辺には温泉郷が点在し、多くの観光客が訪れています。いつもはひとり旅が多い私ですが、せっかくの温泉地なので、夫と旅してきました。

新型スーパーあずさ、さらに快適に!

JR新宿発の新型車両E353系は、シックなカラーで内装が統一されており、高級感が増しています。各席にはコンセントがつき、可動式ヘッドレストも。おかげで、JR松本までの約2時間40分を、とても快適に過ごすことができました。
深川めし

車内で深川めしをいただきまーす

松本駅近くでレンタカーを借り、約1時間かけて、長野県塩尻市、標高1665メートルの「高ボッチ高原」へ向かいます。「高ボッチ高原」は、諏訪湖や富士山、日本アルプスの山々を見渡せる絶景スポット。着いたときは曇っていて視界が全くありませんでしたが、一瞬だけ景色が望めました! お天気に恵まれると、雲海や星空を楽しむことができるそうですよ。(雲海は、秋から冬にかけて、寒暖差などの気象条件が整ったときに発生するそう)
高ボッチ高原からの眺望

高ボッチ高原からの眺望
高ボッチ高原からの星空

高ボッチ高原からの星空 提供:(一社) 塩尻市観光協会
高ボッチ高原からの雲海

高ボッチ高原からの雲海 提供:(一社)塩尻市観光協会

再び、しばしのドライブを楽しんで、「星野リゾート 界 松本」に到着です。「界 松本」は、温泉・ワイン・音楽を堪能できる、大人のための高級温泉旅館。テーマのあるお宿に宿泊するのは初めてなので、期待が高まります。

お部屋は二間の和室(広―い!)に、露天風呂もついています。いつでもお風呂に入れるなんてうれしい。窓辺に置かれているマッサージチェアも、地味な存在ですが、かなりありがたくて、移動で疲れた体をほぐしてもらいました。
「星野リゾート 界 松本」和室

広々とした和室。床の間には、お花も飾られています
「星野リゾート 界 松本」ワイン

ホテル内で実施されているアクティビティ「ワイン紀行」では、塩尻市のワインの歴史を学びながらテイスティングもできます。
「星野リゾート 界 松本」ぶどうジュース

ぶどうジュースもあり、飲めない方も参加できます

50種がそろう地元産ワインと豊かな食材に舌鼓!

さて、待ちに待った夕食です。地元の食材をふんだんに使った和会席と、ワインは塩尻市の10ワイナリーから、50種のワインをセレクト。そばがきやトマトの揚げ出し、和牛の赤ワインしゃぶしゃぶなど、信州だからこそいただける、手の込んだお料理の数々をたっぷり味わいました。
夕食のお品書き

夕食のお品書き
トマトの揚げ出し 大葉 みぞれ大根

トマトの揚げ出し 大葉 みぞれ大根
お造り取り合わせ

お造り取り合わせ
和牛

お肉がきらめいている! 和牛、絶品でした

食後はロビーへ移動して、フルートとピアノの演奏を楽しみました。“音楽にゆかりがある街”と言われる松本市の文化にちなみ、界 松本のロビーコンサートは1日2回の開催、飲み物を片手に美しい音色に身をゆだねる。おなかがいっぱいと言いつつ、赤ワインかき氷もいただいちゃいました。
ロビーコンサート

1日2回開催されるロビーコンサート
赤ワインシロップのかき氷

赤ワインシロップのかき氷。コンコード種の長野ワインを使ったオリジナルシロップ

部屋に戻ってひと休みして、大浴場へ向かいます。「界 松本」がある浅間温泉は、松本城主の御殿湯も設けられていたという、歴史ある温泉地。アルカリ性単純温泉のなめらかなお湯で、お肌がしっとりしました。お庭の緑を眺めながらの夜の露天風呂、格別でした。
「界 松本」内風呂

「界 松本」内風呂
「界 松本」露天風呂

「界 松本」露天風呂
「界 松本」露天風呂

「界 松本」では、8種13通りの湯浴みを楽しめる
部屋の露天風呂

もちろん、お部屋の露天風呂にも入りました。お湯に浮かべるヒノキ玉がいい香り

おそばを食べて、お土産を買って

朝ご飯

朝ご飯も、こんなに豪華! 品数が多くて、まさにご褒美旅

2日目、贅沢な朝ご飯をいただいて、チェックアウトまでの間、風情があるお宿の周辺を散策。レトロなポストや、飲泉ができるスポットなど、普段とは違う街並みに、歩いているだけでリフレッシュできます。
「界 松本」周辺を散歩

「界 松本」周辺を散歩
温泉水

温泉水を飲めるとは! 健康になぁれ!

そして、チェックアウト後に、長野のご当地スーパー「ツルヤ」や地元の名店を巡りました。たくさん買い込むことを予測して、わざわざスーツケースで来たのは正解でした。車を借りていたおかげで、効率よく回れました。
ツルヤのオリジナル食材

ツルヤのオリジナル食材。

小木曽製粉所 筑摩店 そば

松本駅で車を返却して、松本在住の友人たちと合流。彼らの車で、松本駅から10分ほどの場所にある「小木曽製粉所 筑摩店」に連れていってもらいました。そこは地元の人たちに人気だというおそば屋さん。セルフサービスで、国産そば粉のざるそば、並(200g)、中(350g)、大(450g)のどれもが500円なのです。安くて美味しいなんて素晴らしい! ビバ、信州の味! いやはや、大満足でした。
翁堂のパンダケーキとたぬきケーキ

翁堂 のパンダケーキとたぬきケーキ(小サイズ)
飯島商店のみすず飴

飯島商店 のみすず飴
開運堂 のお菓子

開運堂 のお菓子たち

松本には様々な銘菓があるため、お土産もたーくさん。これで、自宅に戻ってからもしばし余韻を楽しめます。
新宿から2時間半の松本旅。列車旅だと、車窓を楽しみつつ、お酒を飲んだり駅弁を食べたりできるのがいいですね。ワインと温泉と音楽と。次は紅葉の頃に訪れたいです。
※宿泊施設での食事内容は季節や宿泊プランによって異なります。

関連記事リンク(外部サイト)

温泉マニア東大生おすすめ!信州湯めぐり旅。夏に入りたい冷たい温泉も!?
信州の夏を撮り納め!9月の休日は信州の絶景スポットへ♪
【HIGH RAIL 1375】天空に最も近い列車&高峰温泉ランプの宿の星空を楽しむ夏旅
まるで天然のクーラー!この夏行きたい、東日本の避暑地6選
都内から日帰り&初心者でも楽しめる!甲信越のスキー場5選

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 暑さも吹き飛ぶ、信州夫婦旅。憧れの星野リゾートでまったり♪
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。