体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

脱・偽スピリチュアル!あなたが本当に信じるべきものとは?

脱!偽スピリチュアル!あなたが本当に信じるべきものとは?
あなたの持っているそのラッキーアイテム、本当に婚活の役に立っていますか? スピリチュアルというのは、目に見えない世界。でもだからこそ、あなたの人生に役に立っているのかどうかを、真剣に考える必要があります。

『ラッキーアイテムの効果って、本当にあるんですか?』

こんにちは、今井翔です。恋愛・婚活の分野において、よく質問されるものがあります。それは『スピリチュアルって本当にあるんですか?』『占いって当たるんでしょうか?』『ラッキーグッズなどは、効果があるんでしょうか?』というものです。

結論から言えば『あるともないとも言えません』というように、私は答えています。

というのも、「今回の婚活が成功したのは、このアイテムのおかげですね!」というふうには、誰も原因を当てはめることができないからです。百人いれば、百通りの状況があるかと思います。同じラッキーアイテムを身につけていたとしても、そのアイテムの効果によって成功したというのが、どうして分かるのでしょうか?

もしかすると、そのアイテムのおかげではなくて、婚活をサポートしてくれた友人のおかげかもしれません。また、婚活をサポートしてくれるように友人に頼み込んだ、あなたのガッツのおかげかもしれません。

「そういった婚活を成功する状況を引き寄せたことや、婚活のサポートを友人に頼む気持ちにさせたことこそ、ラッキーアイテムのおかげなんだ」と言う人もいるでしょう。確かに、幸運を呼ぶブレスレットを買うことによって、「頑張るぞ!」という気持ちになるのであれば、そういったグッズを買っても良いのだと思います

ラッキーアイテム

本質はどこにあるか?にフォーカスしてみよう

ここで私があなたに一言アドバイスするとすれば、『婚活に成功した人の成功要因そのものよりも、もっと本質にフォーカスしましょう』ということです。

幸運を呼ぶブレスレットを購入した人が、めでたく婚活に成功したとしましょう。きっとその人は、婚活を成功させるべく何かしらのアクションを起こしたのだと思います。例えば、『婚活パーティーに参加してみる』『結婚相談所に登録してみる』『昔からの友人に紹介を頼みこんでみる』など。どのような人でも、何らかの行動をした結果に婚活の成功があったのだと思います。

もちろん、幸運を呼ぶブレスレットを買って前向きな雰囲気になったことにより、ただ単に街を歩いているだけで声をかけられた……ということもあり得るかもしれません。そしてその結果、『声をかけてくれた人とお付き合いすることになった』というようなこともあるでしょう。

上記のような例で言えば、『前向きな気持ちになり、婚活を成功させるために前向きな気持ちでいたり、行動を起こした』ということが本質的な部分と言えます。

それであれば、そうした本質的な部分でプラスになるのであれば、私は幸運を呼ぶブレスレットを買っても良いのだと思います。逆に言えば、前向きな気持ちになったり行動をより多く起こせるのであれば、ラッキーグッズ以外の何にでも頼っても良いのです。

婚活に成功した人

婚活で成功するために、あなたが本当に大切にすべきこと……

何らかの成功例を参考にするときには、本質的な部分にフォーカスすることは、とても大切なことです。婚活に成功した人がどうしてその結果にたどり着いたのか、表面的な部分だけをなぞらないようにしましょう。

ともすれば、私たちは『これさえすれば、簡単に結果が出る!』というものに、飛びつきがちです。

『飲むだけで痩せるサプリメント』『絶対に祈願すれば受験に合格する神社』『身につけるだけで理想のパートナーと出会える指輪』……。

私たち人間は、つい楽をしようとしてしまいます。それ自体はある意味で仕方のないことですし、本当に効果があるのであれば、どのようなツールを使っても良いのだと思います。事実、人間は楽をしようとすることで文明は進化してきました。

しかし特定の刺激を与えれば、どんな場合も同じ反応が返ってくるというような、機械のような存在では私たちはありません。

スマホであれば『あ』という文字を打てば、画面には『あ』という文字が表示されます。よほどの故障や不具合がなければ、どのようなスマホも同じ設計になっているでしょう。

ですが私たち人間は、同じ努力量だったとしても出てくる結果は異なります。同じ分だけ婚活にエネルギーを割いたとしても、パートナーという結果を得られる人とそうでない人がいるのです。

そこで楽をしようとして、ラッキーグッズに頼って努力量を減らしてしまうのは、意味がありません。本当に大切にするべきは、『今の自分は、どうすればもっと望む結果に近づけるんだろう?』と質問を繰り返し、改善を重ねることではないでしょうか?

改善の仕方によっては、それこそラッキーグッズを買うよりも、もっとすぐに結果が出ることだってあります。本質を大切にして、よりあなたが結果を出せる行動にフォーカスしてみてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

知ることで防げる!熱中症になりやすい人と効果的な水分補給
「歩き方」で体が変わる!脚をスラリと細長くする歩き方のコツ
暑い日でもお家でできる!「痩せたい」が叶う自宅運動
昼にぴったり!眠たくダル重い時の、シャキッと昼ピラティス
夏でも寒がりさん必見!真夏の冷えを克服する温活ツボ・マッサージ

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。