働き方改革のキーワードは「公私融合」?従業員向けのコンシェルジュサービスが変える“仕事とプライベートの質”

access_time create folderエンタメ

働き方改革は進めど、やはり現代人は仕事に忙しい。プライベートでも、細々としたタスクはなかなか減らないのが現実だ。「もしも、仕事中に自分のプライベートのタスクを片付けてくれる秘書のような人がいたら…」。誰もが一度は、そんな夢を思い描いたこともあるのでは。そんな“夢”のようなサービスが、今年7月に現実となった。その名も、従業員向けコンシェルジュサービス「ユア・コンシェルジュ」である。
ユア・コンシェルジュ01
「ユア・コンシェルジュ」では、契約した企業のオフィス内に専任のコンシェルジュが常駐し、従業員の代わりにプライベートに関わる各種手続きやリサーチを行ってくれる。なんと、休日の過ごし方も提案してくれるのだから驚きだ。「小学生になる子どもの学童のリサーチをお願いしたい」「旅行先の観光スポットを調べたい」と、寄せられる相談の幅は実に広い。その他にも、靴磨きやネイルケアといった社内イベントも企画してくれる。従業員のプライベートのサポートを通じて、より生産性・創造性の高い職場環境を創り出し、ライフスタイル全体をサポートするという試みなのだ。
ユア・コンシェルジュ02
「ユア・コンシェルジュ」の生みの親は、2016年に設立した株式会社TPO(東京都港区)。代表を務めるマニヤン麻里子氏はサービスに対する想いをこう語っている。「『ユア・コンシェルジュ』は、一人ひとりの個性を尊重し、一生懸命働きたいと思う人が、仕事か家庭かのいずれかをやむなく選ぶのではなく、その両方に全力を尽くせるようお手伝いするサービスです。日常のサポートを提供しながら、社員一人ひとりの新しいライフスタイルをサポートし、働き方、生き方における幸せと成功の新しいスタンダードと、長期的なマインドセットの変革を企業のパートナーとして一緒に創っていきます」
ユア・コンシェルジュ03
“職場そのものが生活の重要な一部である”という視点に立ち返り、あえて「仕事」と「プライベート」を切り離さず、従業員自身のライフスタイル全体を包括的にサポートする「公私融合」という考えから生まれた「ユア・コンシェルジュ」。現在、PR会社サニーサイドアップなど数社で導入が始まっているそうだ。
多様な働き方が広がっている今、「ユア・コンシェルジュ」が企業のスタンダードになる日も、そう遠くは無いのかも知れない。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

元重量挙げ世界一グラドル!伏美亜里紗の「バーベル“美”より」#9 ~プランクの効果~
魅惑のFカップ!烏丸あやのの「開運!神社探訪」#18 ~明治神宮(東京都)~
レースクイーン・ゆんちの初体験♡日記!プロテイン酵素ミルクを飲んでみた!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 働き方改革のキーワードは「公私融合」?従業員向けのコンシェルジュサービスが変える“仕事とプライベートの質”
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。