ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

お菓子をつくらなくてもマフィン型を持っておきたい

お菓子をつくらなくてもマフィン型を持っておきたい

お菓子づくりで重宝するマフィン型ですが、それ以外まったく出番がないなんてモッタイナイ!アイデアひとつで料理にも活かせることを、ここではこの2品で証明したいと思います。

お弁当の定番に
ベーコンエッグ

お菓子をつくらなくてもマフィン型を持っておきたい

ベーコンで具を包んで仕上げる「ベーコンエッグ」です。ミニトマトを入れるのがポイント。酸味が味にメリハリを出してくれますよ。

材料:マフィン型6個分

ミニトマト(半分に切る):6個
ベーコン:12枚
オリーブオイル:適量
卵:6個
塩:適量
パルメザンチーズ:適量
粗挽き黒コショウ:適量

作り方

【1】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、カップの縁を覆うようにベーコンを敷く。

【2】カップに卵を割り入れ、ミニトマトをのせる。

【3】塩、パルメザンチーズ、粗挽き黒コショウをふり、200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

見た目エッグタルトな
カレーパン

お菓子をつくらなくてもマフィン型を持っておきたい

食パンを外皮にカレーを流し入れてつくるカレーパン。しゃぱしゃぱカレーでは水っぽい仕上がりになってしまうので、ここはバッチリとろみのあるカレーにするか、しゃぱしゃぱでも片栗粉でとろみ付けしてから流し入れましょう。

材料:マフィン型6個分

食パン(8枚切り):6枚
ゆで卵(粗みじん切り):2個
カレー:100g
オリーブオイル:適量
ピザ用チーズ:30g

作り方

【1】食パンは耳を切り落として、めん棒で厚さ5mmほどに伸ばし、マフィンカップの大きさに合わせて切る。

【2】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、食パンをしいてゆで卵、カレー、ピザ用チーズを入れ、200度に予熱したオーブンで13分焼けばできあがり。

どちらのレシピもオーブンの代わりにオーブントースターを使ってもOK!表面に焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせてください。Top image: © FOOD CREATIVE FACTORYText used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

関連記事リンク(外部サイト)

【加熱は約10分】マフィン型で、お弁当のおかずを一気に作ろう!
余ったビールで料理を劇的に美味しくする裏ワザ
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき