【京都】地元産野菜たっぷり!おばんざいビュッフェが楽しめる 「大原リバーサイドカフェ 来燐」

懐かしさ溢れる、豊かな自然に恵まれた大原
京都駅からバスに乗って約1時間の大原。かつては世を捨てた隠者が住んだ地として知られ、どこか懐かしい素朴な風景が広がります。赤紫蘇は大原の名産品でもあり、紫色の紫蘇畑が点在。
地元産野菜をたっぷり堪能できるカフェ
京都バス終点のターミナルから歩くこと約2分にある「大原リバーサイドカフェ来隣」。野菜ソムリエの資格を持つ店主がオープンしたお店で、地元産の野菜をふんだんに使ったお料理が味わえます。そのおいしさが評判を呼び、ランチ時は1時間待ちということも。
古民家をリノベーションした店内は、木の温もりに溢れほっこり落ち着ける雰囲気。窓からは柔らかな日差しが差し込みます。
ランチメニューはおばんざいビュッフェを用意。おにぎりセットか日替わりメニューをセレクト。肉好きの筆者は迷うことなくレモンチキンカレーをオーダー!
ちなみにおにぎりは5種選ぶスタイル。お米は大原産コシヒカリを羽釜で炊き上げているのだそう。京都ならではの素材が使われたものが多く、可愛らしい見た目は女子ゴコロもくすぐられてしまいそうですね。
見た目も味も最高のおばんざいの数々
大きなテーブルには何種類ものおばんざいがズラリと並びます。大原の湧き水はミネラルが多く含まれ、その清水で育った野菜はしっかりとした味わいになるのだそう。お料理にも食材が育った環境と同じ水が使用されるなど、なんとも贅沢な地産地消!
大原産の有機野菜を中心に作られたというおばんざい。珍しい野菜からお馴染みのものまでとにかく種類豊富!和・洋・中とさまざまなテイストなので、飽きることなく楽しめますよ。
色鮮やかなフリッタータや、季節感たっぷりのポテトサラダも。
お肉が使われたおばんざいも用意。肉好きの人も十分満足できますよ。
筆者が特に感動したのが、「肉みそピーマン」。大ぶりのピーマンはみずみずしさ抜群で、香りも味も濃い!シャキシャキした食感と肉みそのまろやか感が見事にマッチ。おいしすぎて何回もおかわりしてしまいました・・・。
レモンチキンはスキレットにて熱々でサーブ。色彩豊かなビジュアルに食欲も一層刺激されます!
大原産コシヒカリはもっちりながらも一粒一粒がしっかり。コクのあるカレーにレモンの酸味が調和し、至福のハーモニーを奏でています。野菜とのバランスも絶妙!
新鮮な野菜をふんだんに使った絶品のおばんざいを味わえる「大原リバーサイドカフェ来隣」。
次の京都旅ではちょっと足を伸ばして、豊かな自然と贅沢なお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?
大原リバーサイドカフェ来隣 OHARA River side café KIRIN
https://www.ohara-kirin.com
住所 〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町114
電話番号 075-744-2239
営業時間11:30~16:30 closed
定休日 火曜日
[All photos by Nao]
スキマ時間にどうぞ!

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。
ウェブサイト: http://tabizine.jp
TwitterID: tabizine_jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。