体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上】商品盗んだ慶應義塾大学在学のセブンイレブン店員の逮捕間近か / 退学になれば最終学歴は小学校卒に

711kuji4

慶應義塾大学商学部に在学している、自称 菊池と名乗る男が、危機的状況に立たされていることが判明した。彼はセブンイレブン店員として働きつつ、客向けに作られたキャンペーン用くじを悪用し、商品を盗んでいたことが菊池の激白によって判明している。そんな彼が退学となる可能性が濃厚なのだ。

・ウズベキスタン人店員に対するいじめ
菊池の悪行は多数判明しており、そのすべてが、菊池みずから自身の公式Twitterに書き込みし、暴露したもの。菊池の悪行は商品の窃盗だけでなく、ウズベキスタン人の店員に対するいじめや、勤務の怠け、そして高卒者に対する侮辱的発言など、複数が判明している。

・トントン拍子の人生勝ち組まっしぐら
そんな菊池だが、まさにエリート的な学歴の持ち主で、慶應義塾中等部卒業、慶應義塾高等学校卒業、そして慶應義塾大学商学部在学と、トントン拍子の人生勝ち組まっしぐらな学歴。しかし、勝ち組な学歴だからこそ、彼に地獄が待っていることが判明したのである。

711kuji12
711kuji5

・退学で小学校卒業が最終学歴
もし菊池が強制退学となれば、慶應義塾のルールに沿って、すべての学歴が抹消され放塾となる。つまり「そんな学生は昔からウチにはいなかった」ということになる。菊池は中学校から慶應義塾に入っているため、今回の窃盗や侮辱など数ある悪行によって強制退学となれば、菊池は小学校卒業が最終学歴となる。

・小卒が最終学歴
今回の窃盗事件や、外国人に対する侮辱、高卒者に対する侮辱、そのほか「小銭や傘などの窃盗」が強制退学の理由となれば、菊池はいままで馬鹿にしてきた高卒者よりも下の学歴となる。学歴で人の良し悪しを確定させることはできないが、小学校卒業が最終学歴となった菊池の心境はどんなものか。

・学歴に囚われず生きてみて
この件に関してメディア関係者のひとりは「第二次世界大戦時は、小学校すらまともに出られなかった人たちが、立派に日本を支えてくれました。菊池さんも、学歴に囚われず生きてみてはいかがでしょうか。または、起きたいときに起き、お腹が空いたら動物を狩り、眠くなったら眠る。そんな生物としての基本的な生き方も良いものです」と話していた。

いま、この事件はインターネット上で炎上し続けており、数年前から窃盗を繰り返していることが判明しているため、逮捕される日も近いのではないかとの声も出ている。

711kuji11

もっと詳しく読む: 商品盗んだ慶應義塾大学在学のセブンイレブン店員の逮捕間近か / 退学になれば最終学歴は小学校卒に(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/07/23/711-kio-news/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。