ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【レシピつき】スーパー野菜「さやいんげん」でダイエット&美肌を目指す!

【レシピつき】美容効果に期待!!スーパー野菜・さやいんげん
炒めものや天ぷら、胡麻和えなどに使われることが多い、さやいんげん。1年で三回収穫できる地域もあり、「三度豆」とも呼ばれています。スーパーなどで手に入りやすいのも魅力ですね。このさやいんげん、実は女性に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれたスーパー野菜なのですよ!

9種の必須アミノ酸が一度に摂れる!!

さやいんげんにはビタミン・ミネラル・食物繊維・ベータカロテンなど、美肌作りによいとされるいろいろな栄養素が含まれています。

それに加えて注目したいのが、必須アミノ酸。必須アミノ酸は体の中では合成されないので外部から摂る必要があります。

【必須アミノ酸】
フェニルアラニン、ロイシン、バリン、イソロイシン、スレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、リジン、メチオニン

なんと、さやいんげんにはこれらの必須アミノ酸がすべて含まれているのです!この9種類にはそれぞれ働きがあります。脂肪燃焼・肝機能UP・糖質代謝・精神の安定・疲労回復など、ダイエットや美肌作りなどを含めてトータルな美容効果が期待できますね。

「いんげんとエリンギのアンチョビ炒め」のレシピを紹介します。

煮物の彩りにしたり、天ぷらにしたり、胡麻和えにしたり、と和食で使うことの多いいんげん。今回はニンニクの香りとアンチョビの風味を生かした、簡単な炒めものに使ってみました。これからさらに暑くなる季節に冷たいビールと一緒に頂くと、美味しさ倍増です。

いんげんとエリンギのアンチョビ炒め
<材料(3~4人分)>
いんげん       20本
エリンギ       2本
にんにく       1かけ分
アンチョビフィレ   3切れ
オリーブオイル    大さじ2
塩          適量
こしょう       適量

<作り方>
1、いんげんはヘタを切り落としてかために塩ゆでし、3等分に切る。
2、エリンギは石づきを切り落としてから食べやすい大きさに切る。
3、フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを入れてから火にかけ、香りが出てきたら1・2を加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

エリンギの代わりにしめじでも美味しくできますよ!ぜひ作ってみてくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

甘いものもOK?スイーツ大好き女子のための『食べ痩せダイエット術』その①
美背中効果アップ!エクササイズと合わせて行っておきたい3つのストレッチ
燃焼ボディは朝の一杯!コレ知ってる!?
ヨガの気持ち良さを味わおう!初心者さんでもできるパピードッグ
ついつい食べてしまう…そんな方に食欲のコントロール法お教えします♡

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy