山本太郎参議院議員「真相究明せぬまま執行ですか」松本智津夫死刑囚の死刑執行で安倍政権を批判

access_time create folder政治・経済・社会
yamamototaro

7月6日、オウム真理教の元代表・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑が執行されたと報じられる。テレビ各局は、8時50分頃からテレビ東京を除き速報としてこのニュースを大々的に報じていた。
松本死刑囚をはじめ、教団幹部の死刑執行も次々に速報として報じられる中、9時過ぎに山本太郎参議院議員(@yamamototaro)は『Twitter』にて

真相究明せぬまま執行ですか。
政治に目を向かせない、7月いっぱいまで目をそらす、
安倍政権おあつらえ向きのスピン。
これで7月乗り切って、8月訪朝で調整してるなら、
選挙あるかもな。

と、NHKのニュース記事にリンクを貼ってツイートを行った。

これに対し、

「山本太郎さん!いつも私たち国民のために 頑張ってくださってありがとうございます! 私もこのタイミングで絶対狙っただろ!って思いました」
「安倍政権のスピンのために、国による殺人も決行!本当に恐ろしい政権だ!!」
「この政権はメディア操作がせこすぎます。最近会食したのも『やるからね?』の事前周知だったのかも。各局ビデオやパネルの準備がよくできすぎてます。」

といったような賛同の声も寄せられていたが、

「なに訳の分からないこといってるんですか、、、」
「死刑執行を利用して政権批判をするあなたのほうが低俗かと」
「死刑の執行は法務大臣が決めることで首相は関係ねえだろ。こういうニュースを使って首相批判して被害者とその遺族に失礼だと思わねえのか?」
「オウム真理教のテロなどによって殺された人や後遺症が遺っている人も数多くいるのですよ。被害者の心情なども考えずに反安倍の為に麻原彰晃死刑執行に対して批判するのはどうかと思います」

など、批判の声も数多く寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:[email protected]

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧