【大炎上】大学教授が子供に「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んで炎上 / 多数の人がブチギレ激怒

access_time create folder生活・趣味

no-more-game1

慶應義塾大学経済学部の教授であり、読売新聞の読書委員でもある坂井豊貴教授が子供に対して「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んだとTwitterで報告して大炎上。Twitterや2ちゃんねるでは坂井豊貴教授に対して多くの人たちが怒りに震え、ブチギレ激怒している。

・ゲームはクソ! ミュージカルが最高!
物議をかもしているのは、坂井豊貴教授が2018年6月25日に書き込みした「子どもがあまりに観劇に関心を示さないので、腹が立って「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んだら思いっきり泣かれた」という一文。さらに複数の書き込みにおいて炎上要素を含む内容となっており、物議をかもしているのである。

no-more-game

・坂井豊貴教授のTwitter書き込み
「子どもがあまりに観劇に関心を示さないので、腹が立って「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んだら思いっきり泣かれた。泣きながら「ゲームがだいすきなのにー」「にんてんどうに失礼だー」と責めてくる。ゲームをけなしたら泣く人間がいるのか。それが私の子どもなのか。わからない」

「子どもが相変わらず感激に関心を示さないので、とりあえず年末に「CATS」のチケットをとった。これで面白がらなかったらゆるさない」

game-ng
game-ng2
game-ng1

かんべん。

— 坂井豊貴 (@toyotaka_sakai) 2018年6月28日

・批判の的になる可能性を含む
人はそれぞれ趣味趣向が違って当然なので、坂井豊貴教授の価値観を改めるように責めることはできないし、それが文化否定だとしても、そのような考えをして悪いということもない。だがしかし、多くの人たちが「良い」と感じているものを「悪い」「クソ」と言ってしまう行為や、文字化して公開してしまう行為は、批判の的になる可能性を含むことになる。

・子どもとは日常的に「マリオカート」
坂井豊貴教授はマスコミの取材に対して「そもそもツイッターは遊び」「ツイッターですから深い意味ない」と発言しており、弁明している。また子どもとは日常的に「マリオカート」等で遊んでいるらしく、坂井豊貴教授自身がゲームにまったく理解を示さないというわけではないようだ。

・やはり問題発言であるとの判断
とはいえ「文字として書いたものはストレートに受け止められやすいため、そこから裏側の意図を読み取ってもらうのは難しい」との意見も出ている。坂井豊貴教授がどのような意図をもって書いたかは別として、世間はその「意図」を読み取るとは限らないわけで、やはり問題発言であるとの判断をしている人が多いようだ。

もっと詳しく読む: 大学教授が子供に「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んで炎上 / 多数の人がブチギレ激怒(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/06/29/no-more-game/

※一部画像はイメージです。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【大炎上】大学教授が子供に「ゲームはクソ! ミュージカルが最高!」と叫んで炎上 / 多数の人がブチギレ激怒
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。