体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトの制服でやる気を出したい!かっこいいorかわいいバイトの制服は?

バイトの制服でやる気を出したい!かっこいいorかわいいバイトの制服は? バイト 制服 かっこいい かわいい バイト 制服 かっこいい かわいい

買い物や旅行、学校、各種スクールへの通学など自分の楽しみや目的を叶えるためにバイトをしているという人は多いことでしょう。しかし、自分の願いを叶えるためとはいっても仕事をしていると大変なこともあります。そのため、仕事への意欲を保ち続けるモチベーションは重要となるのです。モチベーションを上げるための方法の1つに制服があります。仕事中に身につけている制服のかっこよさ・かわいさはモチベーションに直結するといってもいいでしょう。そこで、魅力的な制服を着ることができるバイトの例をご紹介します。

【目次】

制服貸与があるのはどんなバイト?

バイト 制服 かっこいい かわいい

制服の貸与があるバイトは、サービス業に多く見られます。サービス業とは言葉通り、求められるサービスを提供することがメインとなっている仕事です。サービス業は、必ずしも接客業だけではありませんが、一般的にはお客様と直接、接する仕事は多いと言えるでしょう。このため、働いている人が制服を着用すること自体が、自社の広告的な役割となることもあるのです。お店や会社のイメージやコンセプトを感じさせる独自の制服がお客様の目に触れることで、お店や会社の存在をお客様に強く印象付けることができるという効果が期待されています。実際に、制服を見ただけで何のお店の店員が着ているものであるか、思い浮かぶという人もいることでしょう。

また、サービス業以外にも事務職や工場職で制服の貸し出しがあるケースもあります。事務職や工場職では、担当する業務の内容によって衣類が汚れやすいこともあるため、制服が用意されていることがあるのです。また、扱っている商品に汚れが付くことを防ぐことも目的として制服着用となっているケースもあります。

 

かっこいいバイトの制服

バイト 制服 かっこいい かわいい

着ているだけで、凛々(りり)しく見えたり、頼もしく見えたりする制服は魅力的ですよね。そこで、かっこいいバイトの制服の例を4つ、ご紹介します。

現場作業員(ニッカボッカ)

膝下まではダボっと緩く、裾は絞られた独特なシルエットを持っているのが、通称「ニッカ」と呼ばれる現場作業員用の制服です。着ていて圧迫感がないうえ、立ち座りの際にも邪魔にならない実用性の高い作業着となっています。そして、同時に他の制服にはない個性を持ち、力仕事も悠々こなせてしまいそうなかっこいいデザインとしても注目されているのです。

レストランのホールスタッフ

レストランのホールスタッフは、お客様と接することが多い、まさにお店の顔です。提供する料理の種類やお店のコンセプトによって、さまざまなデザインの制服がありますが、どれも動きやすいデザインで清潔感があり、スマートな印象を与えます。

警備員

警察官にも似たデザインの制服が多く、頼もしさを感じさせるのが警備員の制服です。着用しただけで思わず背筋も伸び、ピシっと着こなせてしまう気がする人もいることでしょう。警備員の制服を着ているうちに、言動もしっかりしてきて仕事ができる人という印象を与えることも多いようです。胸を張って着こなせば、自信も湧いてきてちょっとしたヒーロー気分を味わうこともできるかもしれません。

バーテンダー

シンプルでありながらスタイリッシュなデザインで、大人のかっこよさを思わせるのがバーテンダーの制服です。スマートに見せるシルエットのものが多いため、着ているだけで、クールでかっこいい印象を持たれるかもしれませんよ。

 

かわいいバイトの制服

バイト 制服 かっこいい かわいい

バイトの制服には、かっこいいデザインのものだけではなく、かわいいものもあります。普段の服ではなかなか着ることができないようなデザインも楽しめるかわいい制服を4つご紹介します。

パン屋

エプロン風になっているものや、リボンを取り入れたもの、三角巾や帽子とセットになったものなど比較的家庭的な印象を与えるデザインの制服が多く見られるのがパン屋の制服です。かわいらしい制服目当てに働く人も多い定番の人気制服職でもあります。ゆったりとしたシルエットのスカートを取り入れているところも多く、かわいいながらも体の線を気にせずに着こなせるのも魅力ですよね。

カフェ・バリスタ

シックな色づかいで、シンプルで洗練された大人なデザインが多く見られるのがカフェの制服です。お店のコンセプトにより、ホテルのように高級感のあるものから、ジーンズシャツにエプロンのようなアメリカンテイストの制服まで、幅が広く自分の好みに合わせて選びやすいのが魅力と言えるでしょう。

ファミレス

提供するメニューに合わせてアメリカン風のものからチャイナドレスをモチーフにしたものまで幅広いデザインがあるのがファミレスの制服です。親しみやすいカジュアルなものも多く、男女ともに幅広く人気を集めているバイト制服となっています。

巫女

普段はなかなか着ることができない非日常感を楽しみたいなら巫女の制服がおすすめです。神聖な雰囲気をもったデザインが清純さを感じさせますよね。

 

制服を基準にバイトを選んでみるのもあり!

同じ時間を過ごすなら自分好みの格好で仕事をしたいものですよね。制服にこだわりたいのなら、制服のかっこよさやかわいさを基準にバイト先を選ぶのも1つの方法です。お気に入りの制服で、仕事へのモチベーションを上げ、おしゃれを楽しみながら働いてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事リンク(外部サイト)

バイトの始め方は? 探し方から採用後の対応までをレクチャー!
職種、こだわり条件…人気アルバイトの条件ランキング
バイト面接にふさわしい高校生の服装マナーまとめ

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。