体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

何にかけてもウマすぎる!禁断の「天かす」アレンジレシピを試してみた

かけるだけでウマくなる!禁断の「天かす」アレンジを実践!

便利でおいしいコンビニ飯。でもちょっと飽きてきたかもな~というそこのあなた!かけるだけでいつものコンビニ飯が格段においしくなる、禁断のアレンジを伝授しよう。

それは……「天かす(揚げ玉)」アレンジ!
コンビニ食材を使った天かすアレンジレシピ

コンビニ食材に天かすをかけると……!?

サクサク歯ごたえに、油のコク。カロリーの塊だけど、天かすをのせたら何でもおいしい!(たぶん!)天かすもコンビニで手軽に手に入るから、コンビニ飯のアレンジにもってこいなのだ。

それでは早速、禁断の天かすアレンジを実食してみよう!① まるで天ぷらそばの味わいに!天かす×味噌汁あげ玉(東洋水産)と豆腐とわかめのカップ味噌汁(セブンイレブン)

天かす×カップ味噌汁で!

まず試していただきたいのが、日本人のソールフード「味噌汁」だ。
コンビニ弁当やおにぎりにカップ味噌汁をつけるだけでホッとするが、ちょっと物足りないな~というときに天かすアレンジがおすすめ!カップ味噌汁にお湯を入れて天かすを入れる

いつも通りお湯を入れて、天かすをスプーン1杯入れるだけ天かすがふやけて食べごろなカップ味噌汁

天かすが水分を吸ってふやけてきたら食べごろ!

こ、これは……天ぷらそばのダシの味! 
そう、天かすを入れることで油のコクが加わり、まるで天ぷらそばのダシのような味わいに。食べごたえがグッと増して、これ1杯でおかずになる重厚感に。② クリスピーな食感が◎ 天かす×ポテトサラダあげ玉(東洋水産)とポテトサラダ(セブンイレブン)

天かす×ポテトサラダで!

続いては、コンビニおかずの定番、ポテトサラダ。
しっとりなめらかな舌触りは家庭では再現できないおいしさだが、具が少なくて物足りなく感じることも…。そんなときは、サクサクの天かすを加えて食感をプラスしてみよう!ポテトサラダに天かすをかける

お皿にポテトサラダをのせて、あげ玉をスプーン1杯かけるだけ天かすはまんべんなくかけよう

しっとりポテサラ×カリカリ天かすの食感がグッド!

なめらか、しっとりのポテサラと、カリカリでクリスピーなあげ玉の食感がなんとも好相性!
口の中でカリッと砕ける食感がクセになり、食べる手が止まらない。おかずだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめだ。③ ごはんが進みすぎる!天かす×納豆あげ玉(東洋水産)と納豆(セブンイレブン)

天かす×納豆で!

「ごはんのお供」と言えば――納豆! ネギを入れたりからしを入れたり、人それぞれの薬味やアレンジがあるだろうが、ここはひとつ、天かすも試してほしい。付属のタレと納豆を混ぜて天かすをかける 混ぜた納豆に、天かすをスプーン1杯かけるだけ天かすがつぶれないように混ぜよう

天かすをさっと軽く混ぜていただこう

さっと混ぜ合わせたらカリカリ感が失われないうちに召し上がれ。やわらかな納豆に天かすの食感、そして油のコクが加わり――なんだこれ! ごはんが進みすぎるぞ――!?

納豆単体だって十分ごはんが進むのに、もっとモリモリ白飯が食べたくなる納豆に格上げされてしまった。給料日前は、天かす納豆で乗り切れそう!④ 油と糖で禁断の組み合わせ!天かす×バニラアイスあげ玉(東洋水産)とエッセル スーパーカップ超バニラ(明治)

天かす×バニラアイスで!

最後に紹介するのは――そう、これぞ禁断の組み合わせ、天かす×バニラアイス!
「おいしいものは、脂肪と糖でできている」というどこかのコピーの通り、バニラアイスは脂肪と糖でできたおいしさのかたまり。そこに天かすで「追い脂肪」するという、神をも恐れぬ所業なのだ。バニラアイスに天かすをかける

バニラアイスに、天かすをスプーン1杯かけるだけバニラアイスに天かすをかけて、さらにはちみつをかける

はちみつやメープルシロップをかけて、「追い糖」しても……

やってしまった。はちみつまでかけてしまった。震える手でスプーンをつかみ、「天かすアイス」を口に運んでみる。――ウ、ウマい!!

脳が「今、脂肪と糖を味わってます」という信号でビシビシに痺れているのを感じる。天かすの食感、油のコク、氷のつめたさ、はちみつの甘さが溶け合って、そりゃもう「ウマい」しか言えないシロモノのできあがりだ。

これはなかなか人におすすめしにくい組み合わせだが……疲れ切ったとき、とにかくおいしいものが食べたいときに、試してみて!コンビニ飯を格上げする、禁断の「天かす」アレンジをお試しあれ!

小麦粉を揚げただけのシンプルなものなのに、こんなにもおいしくするなんて。シンプルだからこそ、何にでも合う。天かすの新しい扉を開いたようだ。カロリーや脂質が気になるところだが、スプーン1杯程度なら大丈夫。毎日の食事を楽しく彩る「天かすアレンジ」をぜひお試しあれ!

文・写真・レシピ:よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

スーパー・コンビニ付近の賃貸物件はこちら!

[関連記事]
▼もう食べた?セブンイレブンから「サラダサーモン」が登場!アレンジレシピをご紹介
https://www.chintai.net/news/2018/05/21/27832/

▼一品3分以内で完成!ワインが進みすぎちゃう簡単&絶品おつまみの作り方をご紹介
https://www.chintai.net/news/2018/06/06/29179/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。