体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

言うことを聞いてくれない子どもに変化が! 私が直した、ひとつのこと by グラハム子 

こんにちは! 親子共々クレヨンしんちゃんにハマっているグラハム子です。

親になってから観るとみさえの気持ちがよく分かります。5歳男子と乳児と飲んだくれ旦那の世話をしているみさえは、全然ぐーたらケツでかオババなんかじゃありません。むしろ毎日頑張っていて素晴らしい! ただ幼稚園バスはあんなに乗り遅れる日があるならバス代が勿体無いから自転車送迎にしたほうがいいと思います。 前回エピソード:恐れていた会陰切開…裂傷していたけど、痛みは全然なし! でも恐怖はその後も続き… by グラハム子

さて野原家に比べ我が家はと言うと、うちの子達も全く母の言うことを聞かないやんちゃボーイ&ガールです。

f:id:akasuguedi:20180530131546j:plain

あまりに言うことを聞かないので怒り口調で言うと

f:id:akasuguedi:20180530131610j:plain

妹は泣き出し、兄はそれでも言うことを聞かず、母は更にヒートアップすると言うカオスな状態。最終的には逃げ回る子どもを無理やり捕まえて着替えさせる。

もうこれが毎日でした。正直疲れました。

夫にこのことを話してみました。

f:id:akasuguedi:20180530131654j:plain

夫のテキトーな返事に腹が立ちました。

もう我が家の住民は私が真面目に話しているのに誰1人真面目に聞いてくれやしません。・・・ しかしふと思いました。私、今の会話中、洗濯物ばかり見ていて1回も夫の顔を見なかったな、と。

そういえば子どもに何か言う時も、いつも作業をしながらだったことに気付きました。

f:id:akasuguedi:20180530131818j:plain

けどね、仕方ないんです。主婦って忙しいんです。掃除、洗濯、料理、洗い物、子供たちの明日の準備…もうやる事は次から次へと湧いてきます。

でも。

f:id:akasuguedi:20180530131853j:plain

1度今やっている作業を止めてその場へ行き、子どもの目をじっと見つめて聞いてみました。

f:id:akasuguedi:20180530134218j:plain

するとまるで嘘のように言うことを聞いてくれたんです。こんな簡単なことだったのか・・・! そしてこんな簡単なことすらできていなかった自分を反省しました。

それ以来、作業中でもなるべく手を止めて子ども達の側まで行き、目を見て話すようにしています。

とは言えもちろん上手くいかない日もあります。状況によっては、例えば火を使っていたりするとどうしてもすぐには行ってあげられません。また、話を聞こうとしてもうちの子達はまだ4歳と2歳。自分の言いたいことが上手く言えず、それがきっかけで更に癇癪を起こしてしまう事もあります。

でもそれでも、少しずつだけど私の話を聞いてくれることが多くなってきました。

また目を見て話すとこっちの言うことも聞いてくれるけど、子どもからも色々お話ししてくれるようになった気がします。

今日も幼稚園から帰ってきたら子どもから話を聞けるのが楽しみです。

子育てエブリデイ。疲れるけど、以前とは違ってなんだか心地いい疲れになりました。 関連エピソード:ガミガミ怒ってばかりの子育てを変えたい!夫婦で始めた“育児部”ミーティング by マルサイ

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子

年齢:30代

子どもの年齢:4歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

長男の登園拒否が霞むレベル!?姉と義姉の武勇伝で「大丈夫よ」に「全然大丈夫じゃない!」 byやまもとりえ
自分の風邪をきっかけに夫に頼ろうと決意!1日娘のお世話を任せたところ…
子どもといるとつい注意散漫になってしまう。産後に急加速した物忘れ by トキヒロ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。