体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

下駄箱を使いやすく簡単に整理する方法を家事・収納アドバイザーの本多弘美先生と実践!

下駄箱に、靴をきれい且つ使いやすく収納する方法

生きてるといろんなものを収納しなければいけないわけだけど、特に面倒くさいのが靴。何しろ2つで1セットだからバラつくし、ちょっと臭かったりもするところもイヤ。そういった理由から、結構雑な感じで収納している人も多いのではなかろうか?

今回は、靴をきれい且つ使いやすく収納する方法を家事・収納アドバイザーの本多弘美先生に教わり、今現在実際に賃貸物件に暮らすCHINTAI編集部の木村が実践。

賃貸の下駄箱が意外にめっちゃカスタマイズできる!とか、100均の便利グッズも使い方を一歩間違えるとめっちゃ不便になる!とか、そういうことを教えてもらった。それではどうぞ~。汚い下駄箱にひじをついてぼーっと下駄箱の収納について考えるCHINTAI編集部の木村

ほげ~

あらためましてこんにちは。CHINTAI編集部の木村です。
突然ですが、みなさんの下駄箱ってどんな感じですか?

私の下駄箱はご覧の通りとっても汚いです。なんかこう、「シューズボックス」というよりまさに「下駄箱」って感じだよね~。そういえば下駄ってとっても履きやすいよねぇ。そんなことを考えながら、そろそろ本日一発目のオナラをぶちかまそうと考えていたその時……木村家の扉を開ける家事・収納アドバイザーの本多弘美先生

ぴーっす

木村 あ、家事・収納アドバイザーの本多先生こんちは~

本多先生 やっほ~、今日も暑いよね~、ちょっと入れて~

木村 いいっすよ~、でも先生、休ませてあげる代わりといってはなんですが、下駄箱に靴をきれいに収納する方法を教えてくださいよ~

本多先生 あ~、あなたの下駄箱というか部屋というかあなた自身というか、とにかくめっちゃ汚いもんね~、いいよ~下駄箱の収納について、家事・収納アドバイザーの本多弘美先生が教えてくれることになり、やる気をみなぎらせるCHINTAI編集部・木村

みなぎり~~~~!!

木村 めっちゃけなされた~!でもあざっす!よろしくお願いしまっす!まずは持っている靴を棚卸し!

本多先生 ではさっそくレクチャーを開始しますよ。まずは持ってる靴全てを並べて、

・シーズン関係なくよく履く靴
・オンシーズンの靴
・オフシーズンの靴
・めったに履かないけど捨てられない靴

に分けましょう木村が所持する靴は全部で16足。果たしてこれらを全て美しく下駄箱に収納することができるのか!?

木村が所持する靴全て。靴紐を結ばなくても履けるタイプがお気に入りだよ!

木村 最初に棚卸しするんですね~

本多先生 あとは、手が届きやすい位置によく履く靴を置き、手が届きにくい位置にあまり履かない靴をしまっていく。これを繰り返せば使いやすい下駄箱の完成です下駄箱って実は結構自由にカスタマイズできるって知ってた?

本多先生 さっそく靴をしまいたいんだけど、その前に下駄箱の下の段をがっつりふさいでるこの物体は何? あとなんでトイレブラシが乗ってるの?大きなトランクによってふさがれた木村家の下駄箱。このせいで下駄箱の下段に靴が収納できていない

こいつのせいで下駄箱の下半分を使えないんだよね~

木村 スーツケースですねぇ。トイレブラシはトイレにしまう場所がなくて何となくそこに乗っけてるんです~CHINTAI編集部木村の自宅の下駄箱下段。スーツケースがあるせいで、靴を収納できていない

ちなみに下の段を開けるとガラガラ! スペースの使い方が驚くほど下手くそだよね!

本多先生 え、下駄箱の中の板を外してスペース作ってそこにしまえばいいじゃん……

木村 えっ……下駄箱の板が外れるということに驚く木村 うおー、板が外れた~!!知らなんだ~~板の位置を調整すれば、下駄箱にスーツケースを収納することができる! ここに入るやで by本多先生超邪魔だったスーツケースを収納できた!
1 2次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。